プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

退去予告が出ましたよ。。と。

こんにちは。

皆さま。今年はいつまでお仕事ですか?ワタクシは明日までです(そんなこと誰も聞いていませんって?知ってます。そんなこと。。)。


本日は表題の通りのお話。

今年3月に新築したうちのレジですが・・・

まだ一年も経たないうちに退去予告1件発生デス。。。。(年末のこの時期に解約予告とはつくづくツキが無いですね・・w)
あっけないものです。(竣工以来の満室記録はあえなく10ヶ月で終了。。と。)




初めて緊急退去予告警報が発令されました。。うぃ~んうぃ~ん・・・(発令日時12月26日16時52分)




退去理由聞きましたがどうやら転勤の模様。。ま、それでは引き留め作戦も使えません。。。



残念ですが仕方ないデスネ。。

ということで気持ちを切り替えて早速募集開始です。。(仕事はトロいワタクシですがこういうときだけは早いですw)

解約予告の電話が入った1分後には仲介さんに電話。

狼:「すみませーん。解約が出ましたーww Help me」

そしたら仲介さん

「いつから入居出来ますか?おたくのマンション、キャンセル待ちのお客様いますけどー!!」

と電話口から血相変えた声が聞こえてきました。。。




「えぇっ!!?そんなお客さんいるんですか??」

確かにキャンセル待ちがいるらしいとは噂では聞いていましたがいつ退去するかもわからない話だったのであまり詳しく聞いていませんでした。。



これまたずいぶん長いこと待ってる人がいるもんですね。。ありがたいお話です。



この仲介さん、すでにこの時期の解約を当てこんでキャンセル待ちのお客さんをずっと温めていたそうな。
なーんて機転が利くんでしょう。。ブラボーですね。アナタ。。。


長年の経験というかいつもの野生の勘なのかよくわかりませんがこの時期に1つくらい部屋が空くんじゃないかと予想していらしいです。。恐ろしい嗅覚の持ち主デス。



さて明けて本日、、なんだかわかりませんが突然、申し込み書が送られて来ましたww。(まだ部屋見てないのに申し込みですか?)


1月末退去なのでそれまで部屋には入れません。原状回復もありますからたぶん最短でも10日くらいかかるんじゃないでしょうか。。それまでお申し込みは待ってくれるか聞いたところ「内見は結構ですから」とのこと。(ん?なんでなんで)



ワタクシ、「いやいや、、、ホントまず一度、部屋見てからにしてください」とお返事したら





もう部屋は見てますとのこと。





「は???いつ見たのよ??」(満室なんだから見れるはずないでしょww)

すみません。。ワタクシまったく状況が飲み込めていません。。一体、どういう意味でしょうか・・?



聞けば今年の春先に内見していたお客さんの模様です。
(うちのマンションで見学会をやった日、、あの日です。あの50人以上の大人数の見学会wの時コソっと仲介さんの車で内見していたそうです。。知ってる人いませんか?ワタクシまったく覚えていませんw)

あの時の大人数の人全員が内見希望者だと勘違いされてw「こんなにたくさんの人が見に来るくらいだからすごいマンションなんじゃないか」と更に輪をかけて勘違いしているようです。

あまりの人数に圧倒されてどうしようか考えてるうちに希望の部屋が埋まってしまって申し込みしそびれたお客さんらしいです。。(借りるつもりで50人も一気に内見来るわけ無いでしょwちょっと考えたらそれくらいわかるんじゃないかと)








あーそうなんですか・・そりゃよかった・・案内の手間もかからずイイデスネ・・・。










って、をいをいwww!!






それ聞いて「はいそうですか」と思うほどワタクシ甘くはありません!

「そんなうまい話がそう転がっているわけない」とワタクシの経験値タイマーのアラームが点滅し始めました。うぃ~んうぃ~ん・・・(発令日時12月27日10時38分)




もしかしたらうちが審査で蹴ったお客さんかもしれません。。いや、そうに違いない。


過去の申し込み書類は全部保存してるのでそれと照合。。慎重に申し込み書類をチェックしました。


すると。。。。。







いました!いました!こいつだ!例のクレーマー予備軍だ!!








こいつまだうちの物件諦めていなかったんですね。。。なんという執念。。。
しかもわかりにくくするため申込人はコイツでなく婚約者の女性名義ww。)


ぬか喜びさせやがって。フザケンナ




以前申込書の書き方があまりにひどかったのでお断りしたお客さんです。。(だから申し込み書の空欄をちゃんと埋めなさいってw)で、そいつ断ったら「こんな屈辱的な思いさせられたのは初めてだ!精神的に傷ついた」とか言って仲介にクレームの電話してきたヤツです。


「それだけ文句垂れるんだったら他の部屋借りたらいいじゃないですか」と言い返したら「出るとこ出てやる」とか捨てセリフ残して消えていったとお聞きうけしてますが。。(どこに出てもダメなものはダメですって)



前の仲介さんでは申し込み出来ないと悟っているのか今回は違う仲介さんから申し込んできました。(仲介会社を変えて申し込んだってわかるんですよ。)

ていうか仲介さんもなんかおかしいなと思ってくれないと。。気が効かねーなw。。(さっきまで口から泡吹くほど褒めてしまった手前、怒るに怒れないってことありませんか?今がそれです。。)


今度は申込書にこれでもか!とびっしりと埋めて送ってきました。 

なんでうちの物件にこれだけこだわるのか理由がわかりません。なにか良からぬこと考えてませんか?


ダメなものはダメです。

それはワタクシの得意なタロット占いでも出てます。(「タロッターの狼」とでも呼んでください)


「あなたは100%クレーマーですw」間違いありません。



ホント他で借りてくださいww。何度申し込んでいただいてもダメですって。



実はワタクシ未来も見えるんです。。はい。





退去時にワタクシとアナタが原状回復を巡り口論してる姿が・・・。





さて、改めまして。。。と。

本格的に募集開始となりました。。すぐ埋まってくれるといいのですが。。。

昨日でSUUMOの年内の広告受付が終わるところだったので念のため手配しておいて良かったですよ。まったく。



「たかが退去予告食らったくらいで無駄にブログ長いんじゃない」とお思いの方。。
だって普通なら最初の話でハッピーエンドでしょ?「入居者がすぐ決まった。よかった」みたいな。。

しかし・・・♪僕にはーオチーがあるーそしてー持病があるー♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

ウチも3Fが空いたとき、「4Fなら待っている方がいるんですけどね~」と
言われたことがあります。転勤のないお仕事なら気長に待ってくださる方も
いらっしゃるということ…ありがたいお話ですよね!

と読みながら思っていたら、さすが狼さんひとひねりも二ひねりもですね。

前に空欄の多い、連帯保証人は転職前の倒産した会社の上司という
申込書をもらいました。
「そもそもこの連帯保証人さんじゃダメでしょ」と言ったら
「え、中身を読んでいないんで~」と不動産屋さんのお返事。

二・三度死んで欲しいと思いました。ハイ。

Re: No title

セレッサさん

こんにちは。


>「え、中身を読んでいないんで~」と不動産屋さんのお返事。

いるいるww

申込書をよく見ないで(チェックしないで)しれーっと送ってくる業者さん。。

逆さ張り付けにしたくなる時があります。。

あと契約書で申込人と連帯保証人欄の筆跡が同じやつとか・・・w

申込書が最後の砦なのでここで不良入居者を止める技術もこれからの大家さんには必須アイテムになりそうですね。



さすがに肉食系は嗅覚が違いますね!

  わくわくリッチです。

 年賀状作成でエネルギーを使い果たしたので、一つ洗練された狼さんに質問。

 www.amazon.co.jp/dp/4779007364/
 
 狼さんだったらどうされます?
(この本がどうというのではなく、一般論として)

 あ、田舎の中古物件はモグラ叩きゲームです(T_T)

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

入居者審査

今まで余りちゃんと見たこと無かった・・・
仲介業者さんが「大丈夫そう」と言ったら「んじゃOK」位のノリで
やっていました。^^;

その時点できちんとフィルターかけてくれていたから今まで平穏
無事だったんでしょうね。^^;

知らないとは恐ろしい・・・

Re: さすがに肉食系は嗅覚が違いますね!

わくわくリッチさん

おはようございます。

年賀状書きお疲れ様でしたw。

さてご質問の件ですが、、・・・これまじめに答えてもよろしいのでしょうか。。。?

一般論としてお答えしますが一言で言うと世田谷・目黒・渋谷区だけが人気の街ではないということです。

本ではわかりやすく書こうとされているのでそう表記しているのだと思いますがワタクシの持論でいけば区ではなく街表記って考え方です。

例えば板橋区w。ときわ台とか加賀あたり下手な世田谷なんかよりいいブランディング出来るところあるんじゃないのかなと思います。

その辺の1種住居地域くらいの60/300位の土地探してCM入れて打ちっぱなしRCで部屋を35㎡賃料坪9500円なんかで企画したらずっと利回り9%くらいで満室経営出来ちゃうはずです。

7%という表記するあたりがコンサル臭プンプンですw。(ワタクシ的にこれは逃げの表記にしか見えないです。。)感覚的に世田谷で新築7%なんて敷延の不整形の土地じゃなくたって出来るんじゃないかと。。
新築で建てた方が中古買うよりいいですが中古でもちょっと工夫すれば案外どうにでもできますよ。

借りたいお客さん目線でモノ見れれば怖いことなんてありません。
そういや、こういう話を本で書いてる人がいないのは何故なんでしょうか・・・。とても疑問です。。

でもこの本はおもしろかったです。(フォローも忘れずに。。。と。)


Re: 入居者審査

クロノスさん

おはようございます。

仲介さんの「大丈夫そう」って当たり外れ激しいですw。

賃貸保証会社はそのへんちゃんと見てますから(そりゃ必死にみてます)そこを挟んでおけば基本的には余り心配は無いと思います。(そもそも賃貸保証使わないと入れないというのも問題ですが)

これもお茶会で実際に申込書見ながらやりたいネタですねw。

EDIT COMMENT

非公開コメント