プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

ワタクシが歩合給だったころの話。。。

banner赤ずきん
あっという間に週末なんですのw

こんにちは。

ブログタイトルの通り、ワタクシも駆け出しの頃の一時期、完全歩合給の時代がありました。

当然、ちゃんとした会社だったので(フルコミ制度がある時点でちゃんとした会社って変ですけどw)一応、

①基本給+歩合(社会保険・厚生年金付き)
②フルコミ(国保扱いの外交社員w)


の2パターンが選べたのですが当時の会社、、
歩合給が売り上げの55%も付くので月に100万の売り上げで月給55万(ここから諸々差っ引かれて実質は45万くらいになりますがw)。。

当時は高級賃貸がメインだったので100万の売り上げなんざ1週間もあれば作れてしまい毎月の月給袋が直立不動出来るくらいの高歩合率に負けたワタクシ、、あっさりとフルコミ営業マンの道を突っ走ることになりました。。。w(社員扱いだと歩合給めちゃめちゃ低いんですもんw)

しかしそんなフルコミで仕事してるとやってることすべてをお金換算するようになり、損な仕事なんか絶対に引き受けなくなり売り上げが高そうな仕事ばかり引き受けるようになっちゃいました。(記憶では20万以下の賃貸物件は全部後輩にブン投げてましたっけw)

そのくらいのわがままなら当時の社長も大目に見てくれましたがワタクシ、さらに進化して仲介業者の転落パターンの王道でもある「両手仲介」に固執しはじめ、案内する物件は原則、貸主物件か代理物件になり、お客さんが「いや、こっちの物件が希望なんですけど。。」なんて言われても

「いや、その物件、、きれいに見えますけど近所でストーカー騒動があったんですよw」
とか
「あー、、この物件、、今はもう出ないかなぁ、、いや、、こっちの話ですけどねw・・・(なにが出るかはご想像にお任せしますw)」
なんて「ウラがとれない嘘は全部事実に出来る」って手法を多用して己の利益が出る物件ばかり仲介してました。。(もう15年も前の話ですから時効ってことでご容赦ください。)

当然ですがそんな営業をやってればお客さんからの評判はガタ落ち。。

当時はまだネット反響ビジネスでもなく完全紹介型に近い形で集客してた関係で紹介での来店客も減り高級賃貸物件を借りたいってお客さんは他店に流れてしまいました。。(あの会社に行くと強引に違う物件紹介されるわよとか言われてたらしいですが当時は「そんなの知るか!ボケー!!」って感じでしたw)

ちょうどその頃から売買の実務をやり始めたのですが当時はまだ実需の区分とか土地、一戸建ての仲介がメインでこの時も両手狙いで売主物件を狙い撃ちしてばかり。。。(今思い返せばホント、悪党でしたw)

だって同じ物件を一つ売るのに得られるフィーが150万になるか300万になるかを考えたらフルコミ社員のワタクシは迷わず後者の一択ですw。(これを月に3つくらいやると450万か900万かの違いですから大きいですよ。。。。)

社員全員がこんなやり方で商売すれば当然会社の業績は一気に傾きます。。
そんな業績不振になった会社から歩合を一律30%に減額すると宣告されたときはあろうことか、違う会社を仲介に噛ませて担当者ボーナスで歩合を補うという今、振り返るとなんともロクデナシなワタクシ。。

えぇ、、当時のワタクシ、、
どんな手段を使っても金を稼いだやつが一番偉いって本気で思ってたものです。。


それが例の「灰皿を多用する会社」に移籍した途端、ワタクシ、半強制的にその悪い癖が矯正されたわけですが・・・(ここ笑うとこですw)

とにかくこの灰皿の会社は人生で一番キツイ会社でした。。(なにしろワタクシのやることなすこと全部否定されちゃうんですからwww)

しかしその分、基本給ですごい給料が出るので辞めたくても辞められません。(しかもこの会社の社長、、夜の豪遊っぷりも凄まじく気に入った店があるとその場で一軒貸し切りにしちゃうという荒業を知ったのもこの会社でしたw)

その変わり会社が求めてくるのは結果だけじゃなくそこまでのプロセスも重要視するのでお客さんを蔑ろにして変な物件を勧めようものならたちまち灰皿攻撃です。。。

それが出来ないと夜の12時だろうが平気で会議室に監禁してガンガン詰められるのでワタクシ、そりゃこの会社のやり方を必死で覚えました。。(お客さんとの接客で言い方ひとつ間違えるだけで会議室で拷問されるのでこっちも必死ですってww)

あれから10年以上が経ってもワタクシ、あの時に叩き込まれた考え方を曲げずにこの仕事を続けていますが不動産業ってやっぱりお金を稼げないやつは元のやり方に戻っていくものです。

先日、偶然うちの会社に物確電話を掛けてきたやつがいたのですがこいつが当時、ワタクシの2つ年上ですがワタクシの後から入ったので後輩という微妙な関係。。

あまり仲が良かったわけでもないのですが、「おおおーーー!!!懐かしいなー!!」と昔話にも花が咲きながらも恒例の「現状報告の会」に話が発展。。(大体、こういう時ってお互いどっちが成り上がって金を稼いでるか比較しようとするんですw)

ワタクシ、自分でも人並みに商売がうまくいってると思っているのでなんとなく自慢げに現状報告したんですが、この2つ年上の後輩、、、、

嘘かホントか知りませんが年収ベースで9月の時点ですでに1億の大台を超えてるそうです。。。。。。(汗)

とこう書いたらこの2つ年上の後輩君、、
どうせ歩合欲しさで鬼のようにガリガリ客を騙して儲けているんじゃねーの?wwって思うかもしれませんがやり方は昔とちっとも変わらず「お客の声にひたすら耳を傾けた親切営業」。。。

「やっぱあれだよ。お客を大事にしてるとちゃんと返ってくるもんだね」
この後輩、、そんなこと言ってましたが、、


ん?

ちょっと待ってください。。。


ワタクシだってそういう営業スタンスで10年以上頑張ってきましたが、どこをどうやったら年収ベースで1億も稼げるようになるのよwwww(もしかしてワタクシ、、入る会社を間違えちゃいました?www)


しかし、さらに驚いたのはこの後輩と一緒に同じ会社に入った(らしい)もう一人の後輩は同じ会社にいながらお決まりの「お客騙してガリガリ歩合を稼ぐコース」に進んだため、3年くらいで独立して笑いが止まらなくなるくらい儲けて今では某有名中間省略系業者としてフェラーリを3台保有しているって話。。。(ドラマ的展開だったらこいつは落ちぶれないと勘定合わねーだろw)


えぇ、、
なんてことありません。
要するにワタクシが一番稼ぎが悪いってことですwwww(おっかしいなー)


ワタクシ、驚愕の話を聞いてさすがに敗北感いっぱいだったので後輩に聞くってのは悔しいですが
「すみません、、どうやればそんな稼げるんでしょうかねー?」と聞きました。。





答えは簡単でした。




後輩「え?そんなの簡単だよ。。朝6時から夜中の3時まで365日休まず仕事すればいいんだよ」



後輩曰く、
不動産の仕事は時間を目いっぱい使った方が物件情報も早く入手出来るしやらなきゃいけない仕事が長時間労働でどんどん片付くから次の仕事も早く始められる。だから寝ないで働けば黙ってても1億なんてすぐ稼げるんだよ。。とのこと。。



なーんだ、、そういうことですか。。。







それ聞いてワタクシ安心しました。。。









えぇ、、
ワタクシ、この後輩と時給換算で勝負したら圧勝ですからwwww





人気ブログランキングへ
まさに「試合で負けて勝負で勝つ」ってやつなんじゃんw(え?違うの?ww)

COMMENT

凄いですね

そんなに長時間労働して身体もつのでしょうかね?
たくさん稼いでも使うヒマが無いような…
でもきっと稼がなきゃいけない理由があるんでしょうね。

流石です!痺れました!

No title

今日も楽しくまた感心して読ませていただきました。

「ウラがとれない嘘は全部事実に出来る」という手法...
で一発笑ってしまいました。

閣下
貴重なお話ありがとうございます。

灰皿の会社はブラック企業かとびびってましたが、スタンスは真面目なのですね・!

メモメモ。
私も昔就職活動で、20台で家がたち、30台で墓が建つと言われているらしい
キーエン○をうけましたが、紆余曲折しながらも今の会社でワークライフバランス??でまったり、が良かっかと。

あとは不動産で・・ゴホゴホ

身を粉にして

若い頃なら勢いでそこまで働いても良いと思いますが、
40入ったらもうムリぽですよ・・・^^;

私は程ほどでええです。(・∀・)マッタリー

No title

人として生きていく上で道標になるような含蓄のあるお話です。携帯とPCと2回ポチさせて頂きました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント