プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

いつものように警戒レベルを二段階引き上げます。。。w

banner赤ずきん
今日もチョコモナカ三昧なんですのw

こんにちは。

物確の電話を受けてると時々、わけのわからない問い合わせがあるのですが今日はそんな話。。。

物確電話を受けてるとわかるのですが掛かってくる業者さんからの電話はいくつかのパターンに分類出来ます。
例えば同じ物件確認でも
①すでにこんな物件を探してるってお客にピッタリの物件なので問い合わせしてきた仲介さん
②見込み客はいるんだけど誰にハメ込むか決めてない状態で問い合わせしてきた仲介さん
③メール会員だけはやたらたくさんいるんだけど、ま、誰か買うでしょ的なノリで問い合わせしてきた仲介さん
④客はいないけど自社の広告スペースを埋めるのはちょうどいいから掲載承諾を貰いにきた仲介さん

なんてパターンがあるのですが、電話に慣れてくると第一声を聞いただけでどれに該当するかくらいはわかってきます。(ちなみに我々にとって一番おいしいのは①ですw)

新戦力君にもこの感覚を覚えてほしいので会社に掛かってきた電話は原則的に全部取らせるのですがこれを瞬間的に判断できるようになるにはまだ時間が掛かるでしょう。。(ってかこれが判断出来るようになったからと言って不動産屋スキルが上がるわけじゃないんですけどねw)

で、逆に一番おいしくないのが③のパターン。。
恐らくメルマガ会員とかに「こんな物件出ました!(しかも9末までなら金利は3.5%!!!)」的な無差別メールをメール会員に送り付けてるんじゃないかと想像出来るんですが、これも恐らく受け手の会員からは「まーたクソみたいな物件送り付けてきやがったよwww」と迷惑メールとして処理されてるんじゃないかと思います。

送り手の仲介さんは「1万人に同じ物件メールをばら撒けば一人くらい引っ掛かるんじゃね?」って「まるで千三つ」なノリなのですが、事実こんなメールでも真に受けて銀行に融資打診しちゃうお客さんもいらっしゃるようでそんなお客さんの動きがあれば「この客は買う気満々じゃんww」と勘違いして早くも成約時の手数料がいくらになるかを計算しちゃう早とちりな仲介さんもいるわけですが仮に買い付けが入ったとしても無慈悲なまでの指値攻撃を食らうのがオチです。

こんな早とちりな仲介さんに当たるとホント、恐ろしいまでに振り回された挙句、「すみません。買い付け撤回します」と逃げられちゃうのが世の常。。(こういう仲介さんのリスト、、弊社ではすでに100人を突破してますw)

先日掛かってきた電話もそうでした。
仮にAさんとしますがこのクソ仲介。。

電話を寄越すなり「この物件、、いくらまで指値出来ますか?」と聞いてきやがりました。

ま、レインズに載せた物件ですからこっちも多少はお高め設定な売値だと承知してはいますが・・・


すみません。。
ワタクシ、、大真面目にそのお高めな売値で売る気なんです。。。
(心じゃ常に満額成約目指してますからw)


なので物確のファーストタッチでそういう振る舞いされると正直ムカつきます。(うちは専任欲しさに売れもしない高値媒介取りに行く会社じゃないんです)

この物確電話に対し、新戦力君「指値してくるってことはすでにお客さんいらっしゃるんですよね?」と切り返します。

しかしAさん、、

「は?何をおっしゃいますww弊社では全国に約3000人の優良顧客がいますので全然問題ございませんwwww」

と、なんとも心強いことをおっしゃってますが、、、



我々、、ここで警戒レベルを一気に二段階引き上げます。。。
(えぇ、、ワタクシの経験ではこのクソ仲介、、ここから全国3000人の優良顧客にメールで情報をまき散らすはずですから。。。)


業者A「ところで本物件ですが、現在の抵当権者は何銀行ですか?」

この質問が出るってことはどこで銀行融資を受けるつもりなのか一発でわからないと高値売買できる不動産屋にはなれません。

要するにこれ、某金利の高い金融機関で融資をフカした中間省略で売りたいんでしょう。。
新戦力君がこの質問に対して「某都銀です」と答えたら小躍りするかのように電話切りましたから。。。w


さて、
翌日、このAさんの会社からほぼ満額に近い買い付けがFAXで届きました。

元付け業者であればすぐに売主に報告して契約の準備に入るところなのですが、ちょっと待ってください。。
買い付けに妙な一文が付け加えられてます。

「一、本日中にレインズ登録を削除すること」

・・・・

・・・・

何度も言いますが要するにこれ、某金利の高い金融機関で融資をフカした中間省略で売りたいんでしょう。。

その後、買い付けがちゃんとFAXされたか確認の電話も含めてこの仲介さんから電話があったのですが、このAさん
「もうあれです、、収支もバッチリなのでこの金額で買わせていただきます。(但し、最終登記は第三者になりますけどw)」
とおっしゃってたので新戦力君が「え?こんな金額で買っちゃって買主さん、、大丈夫なんですか?」と驚きの声を上げてしまいました。。

ワタクシ、咄嗟に


そういう滅多なこと言うんじゃないっつーのwww
と止めましたが、

こちらとしては融資をフカして中間省略で買おうが希望の売値で買ってくれる以上、何しようが知ったことではないんですww。(ただ決済の時に買主さんが「これで私も不動産投資のスタートラインに立てました」とうれしそうな顔してるのに若干心が痛むだけです。。)



ん?



あれ?



ちょっと待ってください。。



買い付けにもう一つ、妙な一文が付け加えられてます。

「一、レントロール・その他経費の金額がわかるものを確認の上、」


・・・・


・・・・


なんだよ、、まだレントロールも見てないの収支バッチリとか言ってたんですね。。。(そういや、この仲介さんにはまだ何も資料送ってなかったっけw)



もしかしてですがさっきの収支がバッチリって話、、

4.5%分の金利だけが収支にバッチリ合うってことじゃないですよね?。。。。
(全国に3000人いると言ってたこの優良顧客にこのブログ読んでる人が含まれていないことを切に願うワタクシです)


人気ブログランキングへ
こういうのをカモリストって言うんじゃんw

COMMENT

No title

ス●ガの抵当ついてますw
って言ったら、こんな顔になるんですかね???

http://gigazine.net/news/20150802-the-scream/

入れ食いだ(・∀・;)

さっくり満額回答・・・
皆さん景気良いですね~

それだけ買える層も沢山いるんですね。
日本ってすげーな・・・

No title

すごい話ですね。
いや、怖い話か。

まだまだ高値取引続くのですか?
やっぱりなんだかんだで東京だな~w

No title

諸葛亮孔明キター!ww

EDIT COMMENT

非公開コメント