プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

寿命の話。。。。(昨日の続きです。。。)

banner赤ずきん
かるふさんがコメント欄で執拗に「手数料持ち逃げした奴はどーなったのよ?」ってご質問が来るのですが今のところ全然面白い話に熟成してないから書けないんですのw(見つからないままいたずらに日数が経過してるだけです)

こんにちは。

昨日ブログでアリバイ会社の話を書いたら結構反響が良かったので本日はその続きです。

大家さんであればそんなアリバイ会社があるってくらいはご存知だと思いますが、要するに無職の人には在籍確認が取れる会社の連絡先と所得を証明する源泉を偽造してくれて保証人がいないのに「保証会社を使いたくない」ってワガママいう人には架空の保証人を仕立ててくれる「問題ある入居者」でもやすやすと入居申し込みが出来るシステムを提供してくれる会社です。。(最近はホントにお金持ってるのかを調査すべく銀行残高までチェック入れる仲介業者が増えてきたので口座確認用にお金を一度振り込んで残高証明まで作ってくれる会社まであるそうですw)

参考までにこの手法で申込みされるとワタクシでもなかなか見抜けません。

見抜く方法としては
①申し込みのあったお客の勤務先のネットや謄本でチェック
②本人の名前をネットでチェック(SNSとかでポンポン名前が出てくるか?等)
③昨日のデーターベースでチェック
④お客が来店した店舗の近くの馴染みの仲介さんに電話で聞き込み
などなど・・(他にいい方法をご存じの方、ご一報くださいw)

①と②は一般の大家さんでも出来るので怪しい申し込みが入った際には念のためこんな手法でご確認いただけるとよろしいかと思います。

さて、
元々アリバイ会社を使わないと入れないお客って大体、2パターンあります。

①社会的信用は無いがお金だけは持ってる客
②社会的信用も無いがお金もあまり持ってない客


一見すると②はどうしようもありませんが、①であれば家賃さえ払ってくれればいいんじゃないかと思ったアナタ、、

確率的に考えると①のパターンも結構危ないんです。

ワタクシの経験だけで言わせていただくとこの「社会的信用は無いけど金だけは持ってる」ってパターンの人。。

大体がクレーマー気質です。。。(しかも相当なレベルで自分の権利だけは強硬に主張してくるタイプですw)

ワタクシ、不動産投資で「滞納者」ってのは論外としてこの「クレーマー気質」の人に部屋を貸すってのもあまりいいことだと思いません。(毎月キチンと家賃を払ってもらってもです)

なぜならば元々、不動産投資は楽してとは言いませんが(そもそも楽して儲かる商売じゃないしw)妙な精神的プレッシャーを受けながらやるものでもないからです。

ご経験がある方なら骨身に沁みるほど理解されてると思いますが、この手の「クレーマー入居者」の理不尽な要求や主張に振り回されると結果的にご自身の寿命は確実に短くなります。(こういうストレスを受けるならセミリタイヤなんかしないでサラリーマンやってるほうが遥かにマシですw)

極論かもしれませんが、将来の金銭的不安を解消したくて始めたはずの不動産投資がそういう赤の他人の理不尽な行動に振り回されてストレスになって長生きできないってことになれば一体、何のために始めたのかさえわからなくなっちゃうます。。(えーっと、、これって例えるなら「仏作って魂入れず」ってやつですか?ww)

さて、
昨日書いた反○の話。。

コメント欄でも
入居されても反〇とわかったら解約可能な契約ではなかったでしょうか?
ってご質問がありましたが、

実際のところ、入居者がそういう人だとわかって管理会社経由でも面と向かって「あなたは反○なので契約解除したい」と言える人がどのくらいいるんでしょうか?

そりゃ契約書通りに裁判起こして契約解除するって方法も当然ありますがその意思表示はこの反○の人にも捕捉されるわけでもあります。反○でも文句言わずに判決に従う人もいるかもしれませんが、そもそもそういう人であればなにも好き好んで反○になるわけもありません。

えぇ、、気の短いワタクシが反○の立場ならオーナーの謄本調べて若い衆を送り付けて徹底的に嫌がらせしますよ。(失うものなんかありませんからそりゃ徹底的にやりますw)

今の暴対法では彼らの人権を無視するほどの法律構成になっていてほぼ「住む場所の提供も違法」となってます。

そんな状況下、せっかくアリバイ会社を使って入居出来たのに「反○ってわかったから退去してください」って判決出されてもそこから違う場所に移るのも困難です。

滞納された状態でも今の借家法ではなかなか契約解除できないってのにこんな手負いの虎みたいな状態になった人を仮にうまく契約解除まで持っていって果たして素直に退去してくれるんでしょうか?

ま、百歩譲って警察でも介入させて強硬に退去させたとしましょう。。

えぇ、、繰り返しになりますが、執念深いワタクシが同じ立場なら逆恨みでもなんでもしてオーナーに対して徹底的に嫌がらせしますよ。。(だって住むとこもないですからいっそ捕まって刑務所入ったほうが楽ですもんw)

よく不動産コンサルさんとかでやたら不動産投資を難解な英単語や数字で表現する人がいらっしゃいますが不動産賃貸業って人間同士が擦れあう、ある意味、感情的な事象が介入するビジネスです。(ってこういうことまで教えてくれるコンサルさんっていらっしゃるんでしょうか?)

「空室を埋める方法はこうです」とか「滞納されたらこうしましょう」なんてアドバイスは昨今どこに行っても聞くことが出来ますが感情論が入ってくると何をどうすればいいかって話は、一体、何が正解かなんてわかりません。(「これが正解だ」と思って実行に移して予定より遥かに短い人生になっちゃった人もいるしw)

不動産投資は空室ばっかりにすると儲かりませんから多少やばい奴でも入れてしまおうと考えるのも仕方ないですが、保証人が付こうが保証会社を入れようがどんなお金持ちだろうがこの手のクレーマー気質の人だけは入居申し込みの段階で排除しておかないと後々苦労しますのでご注意いただけると幸いです。(こういう人をチェックする方法は前もブログでも散々書いたので本日は割愛します)

最後になりますがワタクシ、現在のところ推定で25年ほど寿命が短くなってるはずです。。。

人気ブログランキングへ
せっかく125歳まで生きられたはずだったのに100歳になっちゃったんじゃんw

COMMENT

No title

ストーカーちっくな元カレがいる入居者も、イヤですねww

夜中に、元カレが玄関開けろ!!と、消火器で、玄関ドア破壊した物件の大家さん知ってますwww

No title

閣下にコメント頂き光栄です。

変死体が発見されないように祈っております。

あと、閣下の寿命を削っているのはチョコモナカジャンボでは
なかろうかと推測致します。ご自愛の程をw

No title

そう言われないようにチョコモナカジャンボは一日一個に制限してます。(ゲームは一日30分ですがw)

保証会社加入の了承を問っても

本人の内容が物件に見合う方であっても、緊急連絡先ごときがすぐにOK取れない人は、大概クレーマーか滞納者になります。
要は、保証会社の審査がなかなか降りないヤツは、やっぱり難有りなんてす。
経験談です。

No title

源泉徴収票ではなく納税証明書の提出を求めてはどうでしょうか。

役所が出すものだからごまかしがきかないし、お金にルーズな人は住民税を滞納しているケースが多いと思います。

黒卵で7年延長

黒卵食べると7年延長できるらしいですよ。(・∀・)
地雷避ける方が余程体によさそうですが。

やっぱり申込みの時の言動で判断するしかないですかね・・・

クレーマーには

幸いまだあたっていませんが、不良入居者には頭を悩まされました。(審査も何もなく入られてしまった感じでしたが...。)部屋が空いていると入れたくなりますが、不良入居者を入れてストレスマックスになることもよくよく考えて入居させないといけませんよね。

バーニィ

チョコモナカジャンボよりもブラックサンダーのほうが魂を削っていきますよ…。

No title

アリバイ会社、初めて知りました。。。。
有益な情報、ありがとうございました。


応援しておきました。ポチッ

何が正解かなんてわかりません。に拍手!

確かに反〇よりクレイマーの方がタチ悪そう。

ホント不動産業は感情が入る人間的な仕事だと思います。
(契約書や法律どおりにいきませんよねw)
だからあのブローカー連中もシノいでいるんでしょう。

No title

あまり関係ないですが、
相手したくない業者さん対策でこんな営業さんを導入してはどうでしょう。
チョコだともっとよかったけど。
http://bcnranking.jp/news/1509/150902_31395.html

EDIT COMMENT

非公開コメント