プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

兄と弟の関係。。。。

banner赤ずきん


こんにちは。

雨降りで犬の散歩にも出掛けられなくて自宅警備員業務遂行中な日曜日の午後。。

某団員さんから電話で「実需で欲しい物件があるので元付けさんから資料取り寄せて貰えませんか?」と依頼がありました。。(ワタクシ、団員であれば「仕事が急がしくて昼間、業者さんにコンタクトが取れない」って人の代行業務もタダで承っておりますw)

で、この団員さん、、
ワタクシの過去のセミナーは皆勤賞。
当然ワタクシが教えた「投資用レジからの実需売り逃げ戦術」を熟知していて今回は、それを応用して「賃貸中の区分レジを買って退去したら自己使用」という方針で物件探ししてます。

この作戦、ブログでも度々書いてますが、
築浅区分レジでも利回り換算で買えば実需価格で買うより安いケースが多いので住宅情報系のポータルで探すより投資系ポータルサイトなどで間違って売りに出ている「投資区分レジ」のジャンルで物件を探すほうが断然お得です。(しかも利回り5%を切る投資物件をこんな指値大好きな不動産投資家さんが群がるポータルでの載っけたところで買い手は少ないでしょうからある意味これはブルーオーシャンのはずですw)

当然、賃貸中ですから退去までは自己使用出来ません。
住宅ローンで買っていきなり住みたいって人には難しい作戦ですがここを読んでるような「根っからの不動産投資家さん」だとしばらくは賃借人にローン払わせて退去したら住めばいいやって感覚なので「安く買えるしそのまま借り続けてくれればその分ローン負担も無いし」ということになります。(ってか金利も安いのでいっそ朽ち果てるまで住んで貰ってもいいやとこの団員さんは言ってましたがw)

しかしこの物件、、
レインズで調べてみたところどこにも載ってません。。

ワタクシ、この団員さんに「まだレインズには登録されてないみたいですよ」と答えたのですがこの団員さん、、

「あれ?おかしいな、、某ポータルサイトには専任媒介で先週からずっと載ってるんですけどねー」(日付を見るとたしかに10日経過してます)

・・・

・・・

あー、、はいはい。。
その物件、、専任業者さんがポータルサイトに先行して載せて両手狙いで美味しい思いをしようとしてるんですね。。。(レインズ登録義務が生じるタイミングまでに売り切って両手を狙ういわゆる「囲い込み」ってやつです、、)

ワタクシがポータルサイトを毛嫌いするのってこういう温床になるプラットホームを開発し、不動産投資家のためと言いつつ結局はシステム利用料をいただく不動産業者の方にしかベクトルが向いてないからなんです。(だからコラムニストになってくれっていくら頼まれてもお断りなんですw)

それを知った団員さん、、
「なんか怪しげな業者みたいだから狼さんとこで仲介入ってくれませんか?」と希望していることもありこの仲介さんにアプローチしてみることにしましたが、、

今日の時点でもまだレインズに登録してくれない以上、ワタクシがこの業者にアプローチするのはルール違反です。(っていうかすでにこの専任業者は業法違反なんですけどねw)

とは言え本日は月曜日ですからそろそろレインズに登録するんじゃねーのかなー?と思ってレインズをリロードしつつ待ちましたが夕方になっても一向に掲載される気配もありません。。

仕方がないのでワタクシ自分の携帯電話から個人の買主を装いこの会社に電話してみたところ、「あ、あの物件ならまだ大丈夫ですよ」と満面の笑みが聞こえてくる声だけでこの物件を投資ポータルに掲載したのは意味が無かったと言ってる気がします。(ま、この利回りで載せても反響ないですからねぇ。。。)


でもレインズに載せてくれない以上ここから先には話が進まないので今度は新戦力君が会社の電話から業者としてアプローチ。。

業法違反とかには手厳しい新戦力君。。
この専任業者に電話で
「で、この楽○に載ってるこの専任物件、、仲介したいのですがいつになったらレインズ登録するんでしょうか?」とど真ん中に直球をぶん投げますwww(たしかにこう聞いた方が手っ取り早いですw)

しかし専任業者さん
「いや、この物件、、すでに契約予定なのでレインズには登録しません!(キッパリ)」とのこと。。

・・・

・・・

わかってはいましたがこの物件、やっぱり囲い込まれてます。。。(こんなマチバ業者でも大手みたいなことするんですねw)

ただあれです。
業者に囲い込まれているってことは本物件、、両手仲介を持ち掛ければ売り主のことなんか考慮せずに買主の希望価格が通る可能性が高いです。。(売値が100万くらい変わっても仲手は大して変わりませんからこういう時は成約優先ですw)

となればワタクシ、仲介に入るのではなくこの団員さんの「兄」として契約に同行して契約内容や重説をチェックする小芝居役者に変更ですww。。

幸い、ワタクシが先ほど携帯から業者に電話したところ、「9月中の決済条件で良ければ多少の指値も受け入れまーすww」とのこと。。。(売り主さん、、こんな仲介だとも知らないでしょうけど、、両手狙いの仲介なんてこんなもんですw)


そんなわけでワタクシのスパム業者系専門メールボックスに詳細な物件資料が届きましたので(買付のひな形も入ってましたw)それを手にこれから団員さんと打ち合わせに行ってきます。。。


あ、そうそう、、
ワタクシ、物件資料を取り寄せるまではタダですが「兄」として契約に立ち会うまでやるのでしたら浅草の「うな鐵」で特上ひつまぶしくらいは奢って貰いますよww


人気ブログランキングへ
えーっと、、浅草がダメなら池袋のうな鐵でもいいんじゃんw

COMMENT

No title

・・・

なんか、荻窪のクソ大手、思い出してムカムカしてきたぞ


ちょうど今、その時の買主さん会社に遊びにきてるしww


ぁあああああ

実名、しゃべりたいぞーーーーーー

不動産価格って

実勢価格ってあるんでしょうけど、こういう仲介さんの思惑で大きく動いているところあるんでしょうね。

 まあ仲介さんは取引成立させて手数料もらってなんぼですから.....。狼閣下のように売主仲介になったら鬼のような高値で売るというプロ意識のある仲介さんばかりではないですからね....。

 まあ、売主の利益より明日の食い扶持が大事ってのは人情かな......。

うな鐵のひつまぶしでで兄になってくれとは言いませんが楽しい話聞かせて貰えませんかね(笑)


No title

こんばんは。

狼さんのブログ見てると、不動産の業者さんは怖いイメージしかなくて、もし、自分が騙されたとしても勝てる気がしないです笑

でもためになります。

海千山千

買う時は鬼のような指値で、売る時は地も涙もない高値で・・・
これこそがあるべき姿なんですな(・∀・;)コエー

No title

業者さん選びも慎重にならないと生晒しになるんですねwww
仲介不可状態ですよと売主に教えてあげたい♪

「うな鐡」ですか。
下手なグルメガイドより、このブログの方が参考になります。
上京のあかつきには是非行ってみます。

No title

鰻重で『兄』になってくれるなんて、優しすぎる。
兄として連帯保証人にもなって頂けるのでしょうか?w

No title

うな重の底に黄金敷き詰めてくれたら可能性あります。。

EDIT COMMENT

非公開コメント