プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

指値の話。。。

banner赤ずきん
待ちに待った週末なんですのーw

こんにちは。

ワタクシ、一昨日のように団員と飲んだり、時には他の大家さんの集まりなどの飲み会にちょくちょく参加していますがこれとは別に業者同士の飲み会にもしばしば参戦します。

大家さん同士の飲み会のネタは実際に参加されている人も多いでしょうからすでにご存知ではないかと思いますが、業者同士の飲み会で飛び出す話題。。。

大したことは話していないのですが出るのは大体、「最近儲かってますか?」から始まり「なんか物件あったら紹介してください」から「ところでどこかユルユルな金融機関知りませんか?」などなど。。(ホント不毛な話ですみません)

しかし、徐々に酒が入って来ると宅建業者が順守しないといけない守秘義務なんてどこかにすっ飛んでしまうようで最後の方ではかなり具体的な固有名詞が飛び出すぶっちゃけ話へと変化します。。(聞いてて耳がダンボになりそうですw)

そういうヤバいネタは聞き流すのがこの業界で長生きする秘訣なのでワタクシも例え、「聞いても覚えないようにする」のですが(しかし、、芸能人と○○ザと有名資産家が交わるような話は新潮とか文春とか実話ナックルより遥かに正確でしたw)それ以外で大家さんに関係していそうな話題を本日は少々書いてみます。

さて、
不動産投資で物件を買う際、他人を出し抜いて少しでも安く買いたいと思うのは投資家としての本能ではないかと思います。

しかし、エンドの投資家さんが買い取り業者が仕入れる価格以下で指値を入れると「こいつ、、バカだろwww」と笑われドヤ顔でFAX入れてきた仲介さんは「そういうバカ客とお付き合いのある業者」として次回からの物件確認電話の段階で要警戒業者となりどんな買付入れてきても「適当にウソ書いてんじゃねーの?」と終始疑惑の対象として見られるそうです。

また融資特約付きの買付は一般の投資家としては当たり前ですからいいとして、ホントに融資がコケて買付を撤回するとこれもまた同様に「融資の通らないお客に買付を書かせた業者」として覚えられしまい次回からの物件確認の電話から要注意業者のレッテルを貼られちゃうケースもしばしばとのこと。。(先週の飲み会ではこの社名が具体的に出てました)

仲介さんは成約することに命は掛けるので「どのくらい融資が付くか?」には敏感ですが「そもそもその物件の価値は今の相場観からいくといくらくらいが妥当なのか?」には案外無頓着。。

お客さんがたとえ鬼差し以下の買付を入れても「もしかしたらこの買付で通っちゃうかもww」と買い取り相場以下の買付を入れることにあまり躊躇はありません。。(仲手が入ればいいだけなのでそんな細かいこと知ったこっちゃないらしいです)

また融資特約で契約して融資が飛んだとしても「ま、次頑張ればいいやw」くらいに考えている仲介さんが多いので当の買主さんが次回物件を買う時にそのブツ元業者にこの買い主さんの名前が憶えられて二度と買付を受け取って貰えないなんて心配もするはずがありません。(なんでも数人、そういう大家さんがいるらしくその方の固有名詞が出回ってました)

一般の投資家さんだと年に何回も物件を買うわけでもなりませんからその固有名詞も忘れられていくのでいいですが、最近中間省略系の転売業者さんでありえない指値を断りなしに送り付けて資料請求して断ると元付け業者を抜いて売り主に飛び込むというまるでマッドマックスに出てくる悪党みたいなことをやってる業者さんがいるらしいです。。(らしい言ってもうちにもたまに来るの話なので知ってはいましたがw)

うちあたりだと売り主さんから「こんな業者が専任飛ばしてうちと直接契約しませんか?って手紙送ってきましたよ」とタレこみが入るのでいいのですが、これでホントに専任契約を奪われた業者さんが増えているそうです。。

しかしこの手法、、
よくよく考えたらレインズ見て全部の物件にありえない指値の買付を全部の物件に出したら、ひとつくらいは間違えて売ってくれるかもしれませんから後先考えなければ案外有効な作戦かもしれませんねw(その前に業者間で有名にならなければですがw、、、)

うちにも時々こんな買付が入るのですが通常、買付入れた業者さん「この買付でいかがでしょう?」と確認電話が入るのがふつうなのに大体、こっちから連絡しないと無しのつぶてになります。

ってことはこれってやっぱり絨毯爆撃でFAXしてるんでしょうね。。。


それ以外にも「銀行融資を引っ張るために書類を偽造して銀行からお目玉くらった仲介さんの話やそのしょぼい手口(これだけで一冊本が書けそうですw)」や定番の「人が溶けてた部屋の話」、「滞納者を拉致して一晩で全額回収した話(酒が入っているのでどこまでホントの話かわかりませんがw)」など本で書いたら問題になりそうな話ばかりを聞かされてしまいこの話はいつかどこかの席で思いっきりぶちまけてしまおうかという所存でございます。。。(人が溶ける話はちょっとメシ時の話じゃないかもしれませんが)

と言うことで今日はこれから出掛けないといけないので本日のブログはこの辺で。。。



人気ブログランキングへ
やっぱり不動産屋ってまともな商売じゃないんじゃんw

COMMENT

今日は一番乗り?

不動産屋さんの実務って、人生経験の坩堝になってますな・・・
普通にサラリーマンしていたら、せいぜい設備が吹っ飛んでいた
とか2階が落ちたとか、そんな程度です・・・

No title

滞納者拉致・一晩で回収の話が気になります。。。

不動産業を経験していると、多少のことでは動じなくなりそうですね。

No title

買取業者の仕入れ価格ってなんとなくわかるものなのでしょうか?
コツのようなものがあるんでしょうかね?
私のような素人だと知らずにバカな指値してしまいそうで逆に怖いです。

溶けてたり、回収したり…。
おもしろそうです。

No title

人が溶けるって、文字通りバスタブで溶けてる話ですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント