プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

昨日のお礼と「骨肉」の続き。。

皆様こんばんは。


昨日はあたたかいご支援ありがとうございました。

おかげさまで無事1位取ることが出来ました。。

ワタクシの一方的なお願いにもかかわらず皆様のイブの忙しいお時間をいただいてまでご協力いただきなんと表現していいのかわからないくらいのうれしさです。

昨日一日で60ポチ以上ポチポチしていただいたんじゃないでしょうか。普段ポチされない方も多数お付き合いいただいたのだと思います。本当にありがとうございました。

朝からブログランキングの週間INが今まで見たこと無いペースで上がっていきました。。。(クマさん。お騒がせしてすみませんでした。すぐ落っこちると思いますのでしばし1位の気分を味あわせていただければ幸いです。。)

これだけ注目していただいていたのかと思うと更にブログを続けるモチベーションがあがってきます。
これからも皆様のお役に立つような記事を書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


さて昨日の記事で一棟建物で聖ヨセフを逆さまに埋めるといいですよと書きましたが、、やはりというか・・「区分の時はどうするのでしょうか?」というご質問をいただきました。。(モトGP好き大家様ご質問ありがとうございます)

ワタクシも昨日の記事を書いているとき考えていました。。(きっとそういう質問が来るんだろうな・・と)

そう思って昨日の夜(というか朝)キリスト教の本場、イタリアの友人Nico(今回のヨセフ像のネタ元)にスカイプで聞いてみました。(ここはカッコよくイタリア語を駆使して・・と)

ぷるりんこ♪

狼:「Ciao.Niko. sono ookami. Potrei sentire qualcosa? (nikoさんこんちは。狼でーす。ちょっと聞きたいことあるんだけど)・・Statua di San Giuseppe a riempire il segmento di tempo spero di fare? (聖ヨセフ像を埋めるのはいいけど区分の時はどうしたらいいのよ?)


友:「 Che cosa è la classificazione? (区分って何?)Riformulare. (意味わかんねーよ)

イタリア人に区分と言ったってわかるはずもないですw。聞き方を変えます。

狼:「Come devo fare se vendo un appartamento?(マンション売る時はどうやんの?)」

友:「Devo chiedere il settore immobiliare(そりゃ不動産屋に依頼するんだよ)」
(一部google翻訳使用してますw)

・・・ワタクシの挨拶レベルのイタリア語ではこんな難しい質問は通じないみたいです。

幸い彼は日本のアニメ大好きなアニオタなので日本語は結構しゃべれます。面倒なので日本語で聞いてみました。

彼の回答です。
「売りたいものが区分の場合はやっぱりその土地のどこか(この場合、共用部)にやっぱり逆さにして埋めるそうです。日本ではそんな土地が無い場合が多いので花壇なんかでよろしかろう」と言ってました。

集合マンションの共有部の花壇ですが建築年数が経過してるやつは花壇にいろいろな死骸(インコとかカメとか)が先客として埋められている場合があります。また管理人の目もありますので不審者と思われないようにご注意ください。(あの手の像を埋めてるところをハタから見たら思いっきり不審者に見えるはずです)


さて話はまた変わりますがおとといの4000万円の不動産との攻防、、「骨肉の争い~最終章」です。

昨日せっかく家族でクリスマスの買い物に行くはずだった予定を変更してお昼にCさんの家に集合しました。

そこにはすでに問題の不動産屋さんも来ていて、もう会った瞬間からケンカ腰。。。(どうやらワタクシのことを値引きを画策していた不動産屋と勘違いしているようです。(そっちの不動産屋はもちろん昨日も欠席。。)

ワタクシが矢面に立つ構図になっているようです。。

この時点で売主はこの不動産屋なのでBさんはいません。不動産屋とCさん間の売買の話となりました。

今回の騒動の引き金のCさんの長女は旦那さん同席。この旦那さんもしょっぱなからケンカ腰のムードというかそんなオーラが出てますw。

取りあえず不動産屋の言い分を聞きました。

Bさんからずっと前から相談されていて何度もBさんとCさんの間に入って話し合っていたのだがいつまで待ってもCさんから明確な回答が無かったのでうちがBさんから買い受けた。なので買うならうちから4000万円で買い受けて欲しい・・とのこと。

ここでCさん長女旦那。

もともと3000万円で買うと言う話がなぜ急に4000万円になるのか理解できない。賃貸終了の退去も私は知らないし聞いていない。なので話を最初に戻してBさんと直接やるので手を引いて欲しい。。と。

不動産屋さん
そもそもCさんとの話なのになぜ旦那さんが出てくるのかそれ自体理解出来ない。それとそっちの不動産屋(ワタクシもこと)は何者ですか?

・・・今日の話はここからスタートですか・・・?想像以上のグチャグチャっぷりです。

ワタクシはCさんから依頼されているのでCさんの味方です。
「Cさんから頼まれたので今日ここに来ました」と言ったら不動産屋から言われるのは理解出来ますがなんとこの旦那からも「帰れコール」を食らっちゃいましたww。

この旦那もワタクシの立場をよく理解していないようです。(少なくともワタクシ、アナタの味方ですw)

なんだか人のこと呼びつけておいてこの仕打ちはないでしょう。。ちょっとムカつきますね。

不動産屋さんはもうすべての話を固めてきているのでワタクシから見てもどこからも突っ込めるところはありません。何回も言いますが10月の時点でスケベ心出さずに売買に応じていれば済んでた話です。

今回当事者が集まったので皆さんの話をよく聞いていましたがやっぱり原因を作ってるのはCさんの長女です。間違いありません。

この長女とても猜疑心が強くてワタクシの提案が商売っ気たっぷりに聞こえたらしく別口にも相談していたようです。

この別口というのが今回逃亡した不動産屋。

たまたまこの長女と同級生だった方の知り合いの友人が不動産屋で大手のメーカー系不動産業者らしくそこなら大手だし大丈夫だろうとお任せしたらしいです。

名刺を見せてもらいましたが・・その不動産屋は某ハウスメーカー系不動産会社。。(たぶんワタクシより商売っ気たっぷりだと思いますがw)


ここでワタクシようやく今回のカラクリが解けました。

この長女。最初からハウスメーカーで建て替えを目論んでいたんですね。。水面下で木造3階建てを計画してました。

ん?そしたらこんなうなぎの寝床みたいな土地、、後ろ側の家はとても不利な家になるんじゃないですか?
しかも敷地延長の通路がもったいないです。

この不動産屋によればもっと安くこの持分を手に入れられるよう責任持って対処しますからその際は是非うちに建築くださいとなってるそうです。建ててナンボの人に相談したらこういう結末になるというのはワタクシも一応説明したはずです。。

ハウスメーカー系の不動産屋は土地の有効活用は提案してきますがそもそもそれ以外の能力は乏しいですからこういう話を相談してはいけないと相場が決まってます。(資産活用の提案なんて一番不向きな業者さんなんですから)

ワタクシは集合住宅兼2世住宅を提案しましたが、この建物がくっ付いている状態がイヤだそうです。自分の代で相続が進んだ時その建物をどうやって分けるかで揉めるに違いないと思っていたようです。

なのでその別の不動産屋に「こういう時は土地を分筆して別々の建物を建てれば解決ですよ」と入れ知恵されたようです。

だから最初の話から「敷延敷延」って言ってたんですねw。。もう少しアタマのいい不動産屋だったらこんな提案しません。モノの価値がわからない不動産屋の典型的パターンです。

そんなつまんない事でこんなことになってしまっているようですね。

ということでワタクシは4000万円という売値をなんとか交渉して値下げ出来ないかという話にしたいのですがこれでは入り口にも入れません。。(早く終わらせたいデス・・ブログランキングも気になるしw・・)

面倒なので当事者のCさんと4000万で突っ張る不動産屋とで解決してみてはと提案しましたが・・この長女夫妻がそれを許しません。。いつまでも話は平行線。。

不動産屋はもう今月末退去の覚書を長女夫妻と交わしています。これは揺るぎませんから不動産屋はこれだけは守れと要求してきます。

長女の旦那はこれは自分がサインしたものではないと突っぱね(もう何がなんだかわかりませんw)なんなら筆跡鑑定でもして白黒付けようと提案してきます。(これ長女が勝手に書いたようですがそんなのもう知りません)

旦那は家賃を供託(どっからそんな知恵を付けられたんですかw)しても裁判で争うと言ってるしどうにも解決の道すじは見えてきません。

結局、向こうの不動産屋は途中退席。。「年末までの約束だから期限はきっちり守ってください。」と言い残して帰ってしまいました。

その後、CさんとCさんの長女夫妻と打ち合わせ。

そこでCさん長女から思いがけない一言を言われてとうとうワタクシ切れちゃいましたw。

「なんで最初からこういう話を詳しく説明してくれなかったんですか?あなたにも責任の一端あるんじゃないですか?」だと。。。

相手の不動産屋の書類の不備をついて値引き交渉しようという気持ちはこの時点で無くなりましたw。

ということで18時の時点でワタクシも帰宅の途につきました。。

こんなくやしい思いするとは思ってもいませんでした。。



でも家に帰ってブログランキング見てそんな気分は一瞬で吹き飛んでしまいましたがww。。

また明日から初心に帰りおもしろいネタを書きます。
今後ともお付き合いいただけたらと思います。。
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

狼さん

狼さんっていい人ですね。
自分には無理です。

世の中には
周囲の善意をクソとも思わず
何でも人のせいにして
自ら地獄へ突き進む人がいます

以前は、そういった人でもなんとかしてあげようと
がんばっていた時期もありましたが

今では冷静に、こう結論づけることにしています

「どうぞお好きに、地獄へおちなさい」

神様でなくたって、
「自ら助くる人を助ける」
で良いと思いますよ。

気落ち入替えて
真面目に一生懸命頑張る人を
応援してあげてください。

ぶひっ ぶひっ!

No title

一位おめでとうございます
順位一位になったらなったで守りに走って無難な話題になってしまうのかと危惧していましたがいつも通りで安心しました

まあハウスメーカーの人はノウハウないでしょうね
狼さんがたまに記事で書いている○○建託の営業とかはその典型例だと思います

まあ、大手の会社ですとどうしても分業する為、しょうがないとは思いますが

Re: No title

ふくちゃんさん

こんばんは。

なにをおっしゃいます。ワタクシはふくちゃんさんに憧れてますってw。

今日、散々我慢してましたが最後に

> 「どうぞお好きに、地獄へおちなさい」
に近い事言っちゃいました。

まじめに頑張る人はこれからも応援しますが頑張らない人には
> 「どうぞお好きに、地獄へおちなさい」
でいきたいと思います。

あまえんじゃねーっての!!って感じです。。

Re: No title

フジカケさん

こんばんは。

応援ありがとうございました。

これでもう上位を狙う必要もなくなるので更にキワドイ話題でエッジを攻めたいと思ってます。
(もうこれで失うモノはなくなりましたw)

そうなんです。大手さんって分業なのに大手さんだからなんでも知ってると勘違いされてるんじゃないかと思います。

出来る人は出来るんですけどねぇ。。

ダメな人はとことんダメです。。ワタクシもおまえもなーと言われないよう頑張らないといけません。

No title

あー相当香ばしいサンタの贈り物だと思うんですが。。。

話をざっと読んだ限り、一番馬鹿なのは、
そんな土地買った不動産屋でしょう。

どんな土地か知りませんが、そのハウスメーカーが1/3持ってるなら
3/3プランで散々営業させて振り回した後にコカせば良いのにw

完全無抵当の地主でさえ9-10%なのに
4000万乗ったら絶対収支最悪ですから(笑)

中高層もないし2/3のダミープランで、
その不動産屋だけに近隣説明始めれば叩き放題じゃないですか。
建物解体始めた頃には2000万円でギブアップです。

建物契約取れないに加えて、そんなババ土地掴んだままにされたら
間違いなくクビ飛びますよ。

3000万下は狼さんの分で遊んで見たらどうでしょうか。

面白かったです!

1位おめでとうございます!

詐欺師と思われてもいいので、お金をはたっぷりいただきます。

  わくわくリッチです。

 引き続き1位おめでとうございます\(^o^)/

 記事とは関係ないのですが、物件を見にって、営業さんと名刺交換すると「業者さんですか?」って必ず訊かれます。

 あれは何ですかね?
アヤシイ人かどうかの確認?

 業者だったら、態度が豹変するとか、話が早いんで安心するとか?

 毎回訊かれるんで、名刺に「素人大家」って刷ろうかと思っています(^^;)

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

No title

「どうぞお好きに、地獄へ落ちなさい」←座布団一枚

この一言に尽きるのでしょうね

え??
一位より上がないって???

いやいや
ブログじゃなくって
日記に出ていた家族の事ですってwww

改めて、ブログランキング一位、おめでとうございます。


書類不備ってどんな感じなんでしょう?

持分の購入による、先方の不動産屋さんの出口って
Cさんの協力なしで出来るのですか?

増築部分が未登記にしてもBさんが建てて
不動産屋さんに権利があるとか

まだ、理解が出来ずにいます。

どちらにしても、Cさんに
収益物件(併用住宅)持ってほしくない気がします。

賃貸専用以上に、併用は、
入居者に家の代金支払いを手伝って戴く位の気持ちを持たないと
駄目だと思います。

入居者に無理言いそうです。

お疲れ様です・・・

折角のクリスマスなのに、後味悪い依頼でしたね。
お疲れ様でした。

でも、仕事でも日常でも、人様への感謝の念を持てない人間は
何をやってもうまく行かないようにできていますよね、不思議と。

私も責任擦り付け用員として使われたりとか色々ありましたが、
確かいつかの人事異動で一掃されていた気が・・・

まあ私自身は余りに腹の立ったものは相手の名前ごと記憶から
消去されているようなので、根本的にストレスフリーな体質である
みたいです。^^;

あー

リアルですね。
様子が目に浮かびますわ。

親族間の欲が絡むと、たいていうまくいかないですよね。

くわばらくわばら。


Re: No title

kkenji1さん

おはようございます。

一体今回の話は誰がバカだったのでしょうかねぇ。。

ワタクシがBさん側の不動産屋だったらやっぱり言うことは変わらないと思います。

この話お金を打って介入したって得ではないですからw。。

いまでもワタクシが一番初めに出した計画がどう考えても良かったはずなのですが・・・。

Re: タイトルなし

かもじゅうさん

コメントありがとうございます。

面白いと言われるともっと調子に乗ってあれこれ書いてしまいそうですw。

これからももっとキワドイネタで精進して参る所存です。。。

Re: 詐欺師と思われてもいいので、お金をはたっぷりいただきます。

わくわくリッチさん

おはようございます。

クリスマスの夜が明け今の順位を確認しにいったらまだ1位でした。。

来週の土曜日あたりにドカーンと落ちるのは必至ですから今週もキワドイネタを書き殴りたいと思ってますw。


> 物件を見にって、営業さんと名刺交換すると「業者さんですか?」って必ず訊かれます。
>  あれは何ですかね?
> アヤシイ人かどうかの確認?

ワタクシもこれよく聞きます。
なんとなくですがの話してるとやけに不動産に詳しいお客さんがいるんです。
不動産知らないお客さんと知ってそうなお客さんでは業者の対応も変わりますからわくわくさんに「業者さんですか?」と聞くのはおそらくこれが原因ではないかと思います。(相手はわくわくいるとさんがプロではないかと警戒していると思われデス)

Re: No title

ぼ〜やさん

おはようございます。

今回は本当に応援ありがとうございました。

> 書類不備ってどんな感じなんでしょう?
> 持分の購入による、先方の不動産屋さんの出口って
> Cさんの協力なしで出来るのですか?

4000万円の不動産屋さんは裁判でも何でもして商品化しようと企んでいました。
この不動産屋はCさんの協力なんて無くても出来ると言ってましたがこのままでは未接道の家ですからどうするつもりだったのでしょうか。。ワタクシも理解できませんでした。

ワタクシもこんな夫婦のために汗をかいて応援しようとは思いません。

あれからこの夫婦が実は別のところで建売住宅の購入を企てて買い付け入れてドタキャンしていたことが判明。。

よそでもこうやっていろいろな人に迷惑かけていた模様です。。

触らぬ神に祟りなし。。です。

Re: お疲れ様です・・・

クロノスさん

おはようございます。

ホント他人のありがたみを知らない人はこうやってドツボにハマルんだと思いました。

ワタクシも反面教師的に見習いたいですw。

それよりクロノスさん・・来年のお茶会の場所がまだ確保できてません。。。
最悪、日をあらためて開催ということになりそうです。。。

Re: あー

太陽計画さん

おはようございます。

親族間でお金が絡むと他人以上に揉めてしまうことが多いような気がします。

こういうお客さんをワタクシ共「地雷客」と呼んでますw。。

くわばらくわばらです。。

EDIT COMMENT

非公開コメント