プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

お盆の日程ってどうなってますか?

banner赤ずきん
やっぱりポチ数より「いいね」の方が多い気がするんですのw

こんにちは。

休めない休めないと言いつつ、、うちの会社もお陰様で「人並みに」明日から日曜日までお盆休みとなりました。(新戦力君のせいで一時はこのままお盆休み返上になるんじゃないかと危惧してましたが、やっと休む気になってくれたみたいで一安心です。)

そんなお盆休みシーズンですが、都内のあちこちの賃貸仲介さんから聞いた話によると先週の週末から昨日までの3日間、、
どこも繁忙期と同じくらいのお客さんが押し寄せ契約ラッシュに見舞われたそうです。。(とある仲介さんはこの3日だけでなんと70件も契約したそうでむしろ繁忙期より店内が殺伐化したそうですw)

仲介の世界ではこの8月の時期ってそんなに忙しくなるわけでもないのに去年くらいからこの8月のお盆の時期も事実上の繁忙期になっている模様。。。

想像するに9月くらいに引っ越したい単身者需要がなんらかの理由で増えていてお盆前にある程度決めてしまおうという流れ、、なんでしょうか?


それともう一つ。。
これも仲介さんから聞いた話なんですが、どこの仲介さんも元付けの賃貸管理会社のお盆休みの日程を聞き出しお盆休みでも普通に営業しているブツ元業者の物件を優先して客付けしてる、、、らしいのです。。。

と言うことで、、
あなたの物件の管理会社、、
お盆の日程ってどうなってますか?

さすがに明日から日曜までは客付け仲介自体もお休みのところが多いのであれですが、先週の8日の土曜日から優雅な9連休なんて管理会社じゃハッキリ言ってクソだそうですw(特にこの時期に全社員が休んじゃう会社なんてクソ中のクソだとお怒りでしたw)

何度も言いますが賃貸仲介さんは問い合わせ先のブツ元の休みを逐次チェックしてます。
そこで休みの日程が長いブツ元だと認定されちゃうと「この会社はいつも休みだから」と物件確認すら飛ばされます。(現に嫁の会社では土日休みのブツ元の管理物件の問い合わせはほとんどやらないそうです)

また、ブツ元によっては平日でも普通に18時を回ると速攻で留守電に切り替わるところがあるそうですが、これもクソだそうです。。(会社にはいるんですが電話だけ留守電に切り替えちゃうらしく18時過ぎの来店客の物確がすぐ出来ずに何度も客を逃したとある仲介さんが昨日の飲み会でブチ切れてましたw)

と言うことで、、
たったこれだけのことでこの時期の空室の埋まり具合が変わってしまうので今一度ご自身の管理会社の定休日をご確認ください。

さて、
そんな飲み会で聞いた話の続きですが都内の渋谷とか新宿などのターミナル駅で営業している仲介さんのところにはよく芸能関係者の来店があるそうです。

ワタクシも過去に実需の売買をやってた頃、そういう芸能人関係のお客さんを何度も接客したことがありますが未だにこの手のお客さんとの距離感で悩んでる仲介さんが多いらしいです。

ちなみのワタクシの時は芸能人を3種類の分類して接客してたのですが以下の通りです。

①バリバリ現役の有名芸能人と定番的芸能人(テレビつけるとCMなどでもほぼ毎日どこかで見かけるタイプ)
②CMには出てないけど昔有名だった芸能人(時々バラエティーやドラマのチョイ役で出てるタイプ)
③微妙に知ってる芸能人(一発屋系芸人やB級アイドル系もしくは自称芸能人ww)


彼らをひとくくりにすると全部芸能人なので不動産屋にそんな知った顔の芸能人が来ればワタクシだって「お、テレビに出てる(た)○○じゃんw」とちょっぴり心躍りますw。

しかし相手がどれだけ有名人であっても一般人と同じような接客を会社から要求される関係上、「あ、(芸能人の)○○さんですよね?ww」なんてサイン色紙を持って接客は許されません。。(なので未だに街で芸能人を見かけても知らん顔しちゃう癖が抜けません、、)

さて、
そんな芸能人でもいろいろな人がいるようで大きく分けると
「芸能人だとわかっても無視して欲しいと思ってる人」

「芸能人だとわかったらチヤホヤして欲しい人」
が存在します。

仲介さんで悩んでいるのはこのどちらかわからなくて距離感をどう取っていいかなのですが、①に近い方の芸能人でいたらほぼ一般客を同じような距離感で接客、、、、といきたいところなのですがどうも①くらい有名でどこに行ってもチヤホヤされるであろう芸能人の方でも「芸能人だってわかったらチヤホヤしろよ!!w」って人が存在するそうです。。。

不動産屋には守秘義務が存在するので固有名詞はあげられませんが某人気アイドルグループの限りなくセンターに近い方(男性か女性かの言及は避けますw)、、この方は逆に「あ、○○さん、いつもテレビ見てます」って言わないとご機嫌が悪くなるそうでこの仲介さんが「この人は有名人だから」と気を遣って限りなく一般客と同様の扱いをしたら「あなた、私(俺)を知らないで接客してる?!!」とキレちゃったそうです。。。

その仲介さん、「そりゃ、③のような芸能人だったら逆に気を遣って「テレビに出てる○○さんですよね?」って媚びるんだけど、あの○○さんだったら普通は一般人と同じように振る舞うよなぁ・・」と嘆いていましたがそれって最近のテレビ番組の新陳代謝が激しすぎていつまでも有名芸能人でいられないかもしれないってことがあるからなんでしょうか?(8.5秒なんとかなんてホント一瞬でどっか行っちゃったし)



あ、そうそう。。
昔ワタクシが丹精込めて紹介した物件を「ウサギ小屋呼ばわり」した某NHK大河に出てた某大物女優。。。

あの人もすっかりテレビで見掛けなくなりましたがあの方も第一線芸能人として扱わないと機嫌が悪くなる人でした。。。


逆にあまり有名でない某お笑い芸人さんのマンションを売った時、この人は最初から最後まで芸能人と見られるのが嫌で不定期収入の芸能人じゃ絶対通りそうもない某三菱UFJの住宅ローンを芸能事務所の社員枠で組んで目立たないように購入されましたが、、、

果たしてあの方を芸能人だと理解してた方はあの場に何人いらっしゃったのか・・・?(でもこの人はホントいい人でしたよw)


人気ブログランキングへ
と、なにもオチの無いまま終わるんじゃんw

COMMENT

ポチクリポチクリ。
ワタシも日陰でそ~っと気づかれずに生きていきたいです。

No title

不動産て色んなお客さんを相手にしますよね。

不動産では芸能人はなく大企業の人やベンチャー企業のTVに出てる社長さんとお会いしたことがあります。

有名になると一癖出てくるんですかね。
ちなみにベンチャー企業の社長さんは、本も出していて
僕はビジネス書とか読みますとお話をしていたのですが、
最近読んだ本は?ってしきりにきかれました。

その社長が本を出していたのは当時知らなくて、
僕は後々、社長の本を貰いました。

また、この社長さん、とある分野で有名なのですが
最初は自分のことを誰だと思ってる、というような
態度で非常に高慢な方でした。


TV局に抗議をしてやろうかと思ったこともあります(-_-)/~~~

非常に興味深い話でした。芸能人にも色んな方がいるんですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント