プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

母さん、、まだあいつは見つかりません、、、。

banner赤ずきん
かき氷食ったらベロが真っ赤になっちゃったんですのw

こんにちは。

さて、金曜日のブログで書いた例の持ち逃げ事件。。

「続報求む!」とコメントでもいただいたのでわかる範囲で続報書きます。。

まず犯人の田中さん(仮名)。
ワタクシも心配なので携帯に電話しているのですが相変わらず金曜日から「電源が入ってないか電波の届かない場所にいるため掛かりません」のアナウンスが流れてます。。

たまたま何かの突発的事態が起きて会社に連絡出来ないとか事件事故に巻き込まれて会社に戻れなくなったとかではなさそうなので彼の会社ではすでに「持ち逃げ確定」として日曜日の朝から動き始めているそうです。。

で、さっき聞いた話ですが、、、

今回のケース、、
早速この会社側の人間が連帯保証人である両親を強襲。(東北の某所の実家まで車飛ばしたそうです)

持ち逃げされた事情を説明し、債務保全すべく両親の自宅に抵当権打つ段取りにして足りない分は毎月いくら払うなんて「支払い約定の念書」を問答無用で書かせてきたそうです。(これを日曜日一日でやったそうですが恐ろしいスピード感ですw)

このように不動産屋の場合、このような持ち逃げされても大丈夫なように雇用者に対して連帯保証人を用意させますので本人が持ち逃げするとその債務、責任は連帯保証人に対し一般の債権以上にいきなり波及します。。(裁判なんてカッタるいこと無しで連帯保証人に襲い掛かります)


ワタクシが最近見聞きした例では会社のクルマで事故って車を会社に放置して飛んだヤツに対してやはり連帯保証人に当日請求を掛けて翌朝まで連帯保証人に付きまとい賠償費用を全額回収したなんてのがありますが、ワタクシの知る限り会社に損害を与えたやつに対しての責任追及は下手な街金よりおっかないですw。(ってかこれって脅迫じゃねーのww)

なせなら不動産会社によっては部下のやったことの責任は上司にも波及しますのでそんな部下を持った上司に対し会社は「どんな手法でいいから明日までに全額回収してこい!」くらい平気で言います。

期日までに回収できなければ上司が部下のケツを拭くなんてこともありうるので直属の上司は連帯保証人がどこに住んでいようが回収に走ります。(金貸しじゃないので督促のための訪問時間の制限なんて気にしません)

責任を取らされるのが嫌だから上司も必死に回収するんだろうと思いますが実はこれ以外にも理由があります。

えぇ、、
こういう時に真っ先に回収に成功したやつには歩合が付くことがあるんです。。。。


パーセントはまちまちですがワタクシの知る範囲での相場は回収した金額の10%。。

今回のように1000万クラスの持ち逃げだと歩合で100万くらい付くこともありますから週末、下手は追客営業するよりこいつの実家を襲って連帯保証の責任取らせる方が効率がいいです。

ま、この会社でそういう制度があるかどうかなんて知りませんがこれだけ短期間に連帯保証人を沈めちゃうところを見ると、、、

うーん、、

ホントに歩合が付いてるかもしてませんねww。。

でもあれです。
お金を持ち逃げしたくらいじゃ殺されるわけでも無いのが昨今の不動産業界。。(バブルの頃は1億くらい持ち逃げすると、、、いや、、なんでもありません、、w)

正直に罪を認めてお金と車を耳揃えて返してしまえばまだ許して貰えるかもしれません。。(殴れらるとかの多少手荒い歓迎は受けるかもしれませんが)


と言うことで、、
繰り返しになりますが、田中さん(本名:佐○○○彦さん)
このブログ見てたら大至急オタクの社長の携帯に電話して許しを乞うてください。

今ならまだ連帯保証人の自宅には抵当打たれないそうですよ。。。(週末には登記しちゃうらしいけど)




人気ブログランキングへ
こんなことなら彼にもこのブログの存在教えとけばよかったんじゃんw

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

不動産は修羅の国や…

No title

こんばんは、初めまして、ブログ、とても参考にさせて頂いています、ありがとうございます。

今回の件で質問ですが、田中さん(仮名)は勤続年数何年でしょうか?

確か入社時に連帯保証人になっていても5年くらい経過していたら損害を補填する必要は無くなるのではないでしょうか?

この方は入社して5年以内ということでしょうか?

今、東北新幹線のはやぶさ、早いんですよ。
新幹線と駅レンタカーで行った方が早いかと。。。

人に迷惑をかけてまで、やっちゃあかんですよね。そういった方の人生って今後どうなっていくんでしょうね。。。

No title

キーワードは、津軽 八戸 です。

No title

フドウサンヤコワイ。。。
デモバブルノハナシキキタイ( ´ ▽ ` )ノ

連帯保証人

五年消滅は身元保証人じやないですか?
不動産会社はその辺、厳しいです。社員で分かってない人間も沢山居ますけどね。
金だけじゃなく、家主情報持ち逃げるアホとか居ますから、退職する際には競業禁止書面にサインするとか普通の事です。
連帯保証人で、今回みたいに債務発生した時から五年経過後なら消滅時効にやっと当たるかなと思います。寧ろ5年もかかる前に回収でしょうけど。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント