プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

骨肉の争いその2

こんばんは。

ちょっと今日は遅くなってしまいました。。すみません。

↓オオカミさんは今何位?(そろそろ定番化しようかと。。w)
人気ブログランキングへ
ウザかったら言ってください。外します。。。


今日、ホントは別の話の予定でしたが急遽こちらの話題になります。。

以前に書いた記事で「骨肉の争い」というのがありましたがあれの続編です。

あれからワタクシもいろいろ忙しかったりで相談に乗っていなかったのですが何やら動きがあったようです。

話はいつの間にか思いっきり悪い方向に進んでいました。。。

このお話の登場人物(ややこしい話なので今一度「骨肉の争い」を再読された方が良いかもしれません)
Bさん:私は相続分1/3部分だけ売却してお金にしたい。
Cさん:私は長女と次男とでこのまま住みたい。
なのですが、やはりまだ反目していたようでどちらも第三者を入れてしまった為、泥仕合になってました。。

たしかあの時、ワタクシCさんに
Bさんが3000万売ると言ってるうちに買ってしまったほうが良いですよ」とアドバイスしていました。

当時のブログでも書きましたが3000万円という金額で換算すれば坪100万円です。(推定業者買取価格150万円)

奥の長い敷地延長分でBさんの不動産屋が査定しているうちにさっさと買い取ってすべての持分をまとめてしまえば後はどうにでも出来る話だったはずです。

しかしこのCさん。。ワタクシの言ってることがイマイチ信用出来なかったようでワタクシ以外の不動産屋さんにも相談していたらしくその不動産屋さんは「3000万円以下でうまく話をまとめるからうちに任せなさい」と言ってたそうです。

この不動産屋さんもどうやらこの土地建物の事を良く理解していないのか単なるバカなのか、、Bさん側の不動産屋さんと同じ見解で「未接道の敷延ごときで3000万円は高い」と思ったのでしょう。。そんなことやってるうちに相手の不動産屋に手前を切り売りしたら3000万どころじゃなくなるって気づかれたらオシマイです。。

Cさんもワタクシの言ってることがおかしいと思ったらしくこっちの不動産屋さんを信用して任せることにしたらしいです。


それならそれで仕方ありません。どちらを選ぶかはお客さんの自由ですから。


しかし今日になってCさんから泣きの電話がありました。。


「Bさん側の不動産屋さんから4000万円で買い取れと言われている。。何とかなりませんか。。」


・・・まぁ、そりゃ当然です。。
これだけ時間掛けたら相手方も気が付きますってw。。

10月の頃にさっさと3000万円払って1/3を買い取っておけば済んだ話が、待ちきれなくなったBさんがこの不動産業者になんと3000万弱くらいで転売したようです。。

今になってCさん、「やっぱり3000万円で買わせて貰いたいのですが相手の不動産屋と交渉してもらえないか」とのこと。

確か土地は共有持分だったはずなのでそう簡単に第三者に売れるはずがないよなぁ。。
なんかおかしなことになってるなと思い、急遽昼間、話を聞きに行って来ました。

現地に着いたらCさんとCさんの長女が大喧嘩してる真っ最中。。。
見た感じ、どうもCさんの長女が話を引っ掻き回していた模様です。

Cさん側に付いていた不動産屋さんも同席すると聞いてたのですが、その不動産屋さん「今日はインフルエンザにかかって声が出ないので行けません」と欠席です。(不動産屋で大切な用事があるときにこういう理由でバックレるヤツは大体このまま逃走します。これマメ知識です)


現状、以下のような感じです。

・Bさんは年末までにお金が欲しかったので10月くらいからCさんに買うよう迫っていたがなんら回答がないのでBさんの不動産屋さんと11月末に3000万円弱(たぶん2800万円くらい)で持分売却の売買契約をした。(手付け500万円・瑕疵担保免責)

・CさんはCさんの不動産屋さんに言われた通り、敷延の土地なので3000万円は高いからもっと安くして欲しいと交渉するもBさん側の不動産屋さんからダメと言われる。

・結局、Cさんは3000万円を用意してBさん側の不動産屋さんに3000万円で買い受けると12月17日の申し出。不動産屋は当然却下。4000万円で買い取るよう要求。

手付け500万円ってところがこの不動産屋さんタヌキですね。。どこかで入れ知恵されてますねw
Bさんの手付け解除封じも怠りません。

もはや完全に泥沼です。。。

もうBさん側の不動産屋さんもこの土地のカラクリに気が付いてるのでしょう。4000万円以下では売らないと強気です。。

しかし話はこれだけではありませんでした。

ワタクシ知らなかったのですが、Bさん持分の家を借りていたらしくCさん長女夫妻は12月末に賃貸契約解除と退去に同意してました・・('A`)('A`)('A`)。

当初は買い取るつもりがなかったらしく「こんなボロ家を買い取るなら新築の家を買うからいいわよ」とか言ってたらしいです。。

ここをお読みの方はおそらくこれで事態が把握出来たことと思います。

この退去同意書の件、ワタクシが最初に聞いていれば10月末に力ずくでも3000万円で売買させてましたw。

12月末までに4000万円用意しないとCさん長女夫婦はBさんの家から叩き出されます。
法的に何かしらゴネれば何とかなるかもしれませんが賃貸契約解除に同意していればもはや撤回出来ません。
これではいくらなんでももう時間がありません。

もはや逃げた不動産屋さんを責めても失われた時間はもう取り返せません。今、出来る事をするしかないですね。

もう退去期限が迫ってますから取りあえずCさん長女夫妻は引越しです。(最悪狭いですがCさんと次男が住む家屋に撤退するしかありません。)

しかしまだ賃貸解除のルールをいまいち把握出来ていないのか「賃貸人のほうが契約は強いはずだから・・・」と逃げた不動産屋の受け売りでしゃべってます。何回も言いますが一旦解除したら撤回なんて無理です。

ということで明日、4000万円じゃないと売らないと言ってる不動産屋さんと交渉になりました。。(もう売主はこの不動産屋ですから仕方ありませんねw)

せっかくのクリスマスイブが台無しですww。

3000万円は無理にしても3500万円くらいでまとまればいいのですが。。。


明日のブログはすでに書き上げているので早い時間に更新します。
たぶん明日出かける前に更新する予定です。。
  ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ということで明日はいよいよクリスマスイブです。
連日告知している「普段ポチしない方も一度試しにポチしてみようキャンペーン~最終章」も明日です。
皆様のあたたかい1ポチが奇跡を起こすかもしれません。。何かとお忙しいとは思いますが。。なにとぞ。。
 
↓↓↓↓昨日こっちをポチしてくれた方。。当日もこっちを押すんじゃないかと若干心配してますw。。

COMMENT

タフな交渉になりそうですね

  狼どの、美しい奥様、カワイイお子様、ご機嫌いかがでしょうか?
 わくわくリッチです。ついでにメガバンバーさんにもこんにちは!

  前回の「骨肉の争い」(ミッション・インポッシブル)と併せて、今回の(ミッション・インポッシブル:2)を拝読いたしました。

 事実は小説より奇なりですな。

 次回、(ミッション・インポッシブル:3)は、ゴースト・プロトコルでしょうか?(^^;)

 「子孫のために美田を残さず。」が一番なのかなぁ・・・

 何だか宅建試験のX,Y,Zの登場人物に、Y',Z'が登場したみたいなややこしい設問です。

 この問題を狼さんがどう鮮やかにミッション・コンプリートされるのか興味津々です♪

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

No title

債務整理でもそうですが
情報は隠さず、正確にって事なんでしょうね。

ところで、
既に「相続を原因とした土地の持分登記」が完了していたって事なんでしょうか?

所有権がない不動産の売却を契約出来ますが
相続がはっきりしていない段階で
想定の持分を売却する契約をしていたとしたら
ちょっと怖い気がします。

もし、分割協議が終了していなかったとしたら
「相続で持分が出来た場合、売却する」
という契約じゃなければ、
宅建業者として正当性が欠けているのでは、と感じました。

クリック祭り楽しみです~~~~
今会社でクリックして、家に戻ったらもう一回♪







はじめまして

いやー、面白いです。是非交渉、頑張ってください。
競売物件で、権利関係が複雑な物件が放置されているみたいな面白さです。

年始の予定は・・・。

鳥です。

 拍手 クリックしました。


 年始の予定は・・・。

 ありましたっけ?

Re: タフな交渉になりそうですね

わくわくリッチさん

こんばんは。。遅レスですみません。。

今、24日の20時30分です。今の時点で今日のブログのコメント10件以上付いてます。

全部返すとおそらく1時間以上かかると思います。。ひー

今日のミッションについては明日あたりにネチネチ書こうかと思ってますが
いくらなんでもここまで拗れてしまってはワタクシでもどうにも出来ませんでした、、というのが結論ですw。

Re: No title

ぼ〜やさん

こんばんは。

この件ですが遺産分割協議はすでに終わってます。

相手の不動産業者もさすがにこれ無しで契約しないでしょう。。

どちらにしてもこのCさん。年末までに引越しはしないといけなくなりました。。

明日今日の顛末を書こうかと思ってます。。手の施しようのない結末ではありましたが。。。

Re: はじめまして

takadayoさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

今の時点で結論は出ていますが明日詳細に書きたいと思います。

権利関係はしっかり片付いてはいたのですが人間関係はまったく解決していませんでした。。

こういうのをまとめるなら最初から介入していたかったです。。。

Re: 年始の予定は・・・。

鳥さん

こんばんは。。

拍手・クリックありがとうございます。

来年のお茶会ですが・・・ちょっと場所が見つからず開催が危ないです。。。

どこかいい場所ないでしょうか?例の場所は現在キャンセル待ち中です。

EDIT COMMENT

非公開コメント