プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

エアコンがぶっ壊れました。。。w

banner赤ずきん
カキ氷食ったら早速下痢したんですのw


こんにちは。

こんな夏のクソ暑い時期。。

大家さんなら経験ある方も多いかと思いますが、
こんなクソ暑いタイミングを狙ったかのようにエアコンが壊れるのはなぜなんでしょう?www(もはやちょっとした都市伝説です)

しかも壊れるのは大体、連休前の金曜日の夕方とか明日からお盆休みで業者なんか絶対に連絡の取れない午後、、などww。(類似例としては受水槽のポンプなんかもこんなタイミングで壊れますw)

今回もうちのレジのエアコンが壊れたのは明日から連休っていう金曜日19時。。

週末の金曜日の19時なんて時間です。
他の不動産屋はどうか知りませんがうちの場合、もう一軒目店で「次の店どこにする?」って時間帯。。(弊社の場合、金曜日は17時くらいからアフタースクール状態ですからw)

しかし普段からの行いがいいワタクシです。
今回壊れたエアコンの部屋は真四角の部屋じゃ無いってことでエアコンを2基導入していた部屋。。(徳を積んでるワタクシですからこんなもんですw)

1台潰れても恐怖の熱帯夜になるわけでも無いですからちょっと余裕です。。(これが1台しかない部屋だとコジマ電気に緊急用扇風機を買いに走る羽目になります)

で、症状を電話で確認したところ、
「エアコン起動ランプは点くがうんともすんとも言わない。。」ってタイプ。。

エアコンの場合、一番嫌なのが風は出るけど冷えないってやつなので単に起動しないってやつは案外楽勝です。

ワタクシの場合、電話対応でまず最初にやるのはエラーコードの確認。
エラーコードがわかればおおよその故障状態が判断出来るので「風が出るけど冷えない」って以外はわざわざ行かなくても対応出来ることが多いです。(風が出るけど冷えないって場合は室外機に猛烈な直射日光が当たってる場合が多いのでその際は室外機にスダレでも掛けとけばなんとかなることが多いですw)

ただこんな時の相手は「夏の熱い夜だってのにこのままエアコンが動かなかったらどうすんだよ!!」とテンパって事が多いのでこちらは沈着冷静にサポセンのように対応します。

「リモコンの取消ボタンを押してエラーコードを教えてください」なんて言うと相手もなにがなんだかわからなくなって慌てるので

「エラーコードはリモコン左上の横に細長い「取消」って書いてある灰色のボタンをエアコンに向けてを押しながらゆっくり1・2・3・4・5と数えると「ピー」と電子音がしますからその時の番号を教えてください」なんて感じです。

エアコンの場合、壊れる箇所はそんなに多く無いのですが夏なので基盤がパンクすると交換になり修理に時間が掛かるのですが買って5年以内であればほとんどの場合、基盤の熱暴走。。(あくまでワタクシの経験ですけどw)

しかし今回のエラーコードはL5だったので可能性的に室外機になにか邪魔なものが張り付いていて通風妨害をしているんじゃないかと推測。。

実はこの物件、、
新築する際に風水好きな顧問税理士に「北西側に樹木を植えないと風水的に良くない」と脅されイヤイヤ植えた樹木があるんですが、

どうもこの樹木が夏の間に異様に成長してしまいエアコン室外機の通風のを邪魔してるようです。。。

某税理士に「ここに樹木を植えないとオマエラ大変な不幸になるぞ!」と脅されて植えた樹木にまさかこんな仕打ちをされるとは予想もしていませんでしたがとにかくこの樹木を剪定しないことには解決しません。。


ホント、嫌がらせのように成長してます。。

念のため自宅から持参した剪定バサミでこのクソ暑い中、必死に枝を切りまくり通風を確保して再度エアコンを起動。。




と、普通のブログであればこれで解決、、

なんですが

なにしろここは狼ブログですww(こんな簡単に解決するブログじゃないんですw)


えぇ、、再起動したら異常を示すアラームがゆっくりめのピコンピコン点灯からピコピコピコ点灯の急速点灯に変わっちゃいましたよwww(ドリフならここでタライが落ちてきますw)


ワタクシ、電気図面でもあればもう少しわかるのですが昨日落ネットで落としたアニュアルにはそんな気の利いた図面は付いていなかったのでここでギブアップ。。

ダイキンのサポセンに電話して対処方法を聞いたのですがさすがに素人に分解させてまでの対処法は教えてくれません。。(勝手に室外機開けるな!と怒られちゃいました。。)

結局、室外機にくっ付いてるセンサーの基盤が熱暴走で壊れたんじゃないかって話になり後日これを交換することで解決したのですが、、

その修理に来てくれるのは修理混み合ってる関係で最短で10日後。。。

「ならその基盤をこっちで交換するから送ってください」とお願いしても「素人が気軽に触るんじゃねーよw」と相手にもしてくれません。。(たぶん技術的守秘義務の関係でやらせてくれないんでしょうね)


機械的な原因はダイキンのサービスに任せるとして、、、と



この風水のせいで無理矢理植えさせられた「夏場になると異様なスピードで伸びるクソ樹木」だけは許せません。。(こいつのおかげで伐採作業中に熱中症になりかけちゃったしw)



えぇ、、早速根っこから引き抜く段取りに入ります。。。(こう言うのを「根絶やし」って言うんでしょうねw)




人気ブログランキングへ
よく見りゃ隣地にも派手に越境しちゃってるんじゃんw

COMMENT

熱中症

気を付けてくださいね。

 埼玉の北部は東京よりもっと熱くて殺人的です。夜も寝苦しくてつらいです....。

 でも樹木の生長って本当に油断ならんですね。

いつもタイミングは最悪

なんででしょうね。
今年は既に4台交換しているので、ちょい心配です・・・

お疲れ様です

暑い中、お疲れ様です。

笑いの神様に愛されている人には、色んなことが起こるんですね・・・。
これからも、楽しみにしています。

無事根絶やしにできると良いですね(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント