プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

ダメ出し職人w。。。(メンター探しの続編です)

banner赤ずきん
会社のエアコンから生温かい煙が出るんですのw

こんにちは。

実は昨日のブログネタ、、、
夕方になって急に仕事が忙しくなり慌てて書いたネタのわりに妙に受けが良かった気がします。(「いいね」の100超えなんて初めてですw)

と言うことで、、
こういうネタがウケるなら懲りずに本日も続編書きますw。。

このメンターという存在ですが、
ワタクシの見地では「時にはやさしく時には厳しく」ではなく「最初から最後まで厳しく」じゃないとダメだと思います。(てめー甘えてんじゃねーよ!って感覚ですw)

昨日のコメントで羊野くんがこんなこと書いてました。

温かい激励って、「こんな物件でうまくいくわけねーだろーー!!」って感じでしたがwww
本気で言ってくれる人が周りにいなかったら、今頃かるーく飛んでたでしょうね


彼が初めて新築した物件の内覧会ではお歴々のカリスマブロガー様にほぼノーガードでボコボコにされたそうですが、不動産投資ってのは多額の借り入れを伴う、言わば「人の生き死にも掛かってる」関係上、適当に内覧会に出掛けて「まー素敵な物件に仕上がってますねーw」なんておべんちゃら言わないで

「てめー!こんな物件こさえてうまくいくとでも思ってんのかよー!!!」
と怒鳴り散らすくらいじゃないと次回も同じ失敗をしちゃうかもしれません。

しかし人間って怒られたり批判されるのは嫌なものです。(特に不動産やってる高属性の人ってこういうこと言われるとハラワタ煮えくり返りますよね?)

苦労に苦労を重ねてやっとこさ物件を取得して馴染みの大家さんに見せたら「まー、なんて素敵な物件なんでしょ」って言う人と「こことこことここがダメだからこう直しなよ」と意見されるのとどっちがいいかと言われてば頭では後者って言いたくなりますが本音では「てめーなにイチャモン付けてんだよ!!」とムカつき「こいつとは二度と付き合わない」って思うのが人間の本性です。

でもこの本性があるうちはダメなんです。。
えぇ、、ここの壁を越えられないとまともなメンターって獲得しにくいんです。。。(ホント、馴れ合い目的だけの大家繋がりを求めるなら昔あった「肉欲団」みたいな不動産繋がりなのにまったく不動産の話をしない集団で充分ですwww)

ワタクシがブログを書き始めた頃、大家さん同士の内覧会にちょくちょく出撃してましたがそこで聞かれる感想は「素敵」「かっこいい」「いい物件ですね」などどこまで本気で褒めてるのかわからない感想のオンパレードでしたがいつの頃からか

「ねーねー、、いちいち褒めなくていいから悪いところがあったらどんどん指摘して」

と言う「ダメ出し会」に変わったのって記憶が正しければA井親分がどこかの内覧会で歯に着せぬダメ出しを出したのがきっかけではなかったかと。。。w(ワタクシもその場にいましたがそれはそれは凄まじかったですww)

ここでこのダメ出しを出したやつを「なんだよ、、こいつムカつくなー」と除外しちゃうと周りにいた人もなんとなく離れて行ってしまい結局誰からもダメ出しされることなく「大丈夫、これで間違ってない」と突き進み最後の最後までその間違いに気が付かないという不動産投資で一番やっちゃいけない「裸の王様的不動産投資」をやらかしてしまうんです。。

不動産投資での自分のフォームが確立されていれば逆に外野の忠告は邪魔にもなるのでこの話は不動産投資の初期段階での話ですが、ここを読んでる人でまだ不動産投資でなにが正しくてなにが間違いなのかわからないって人はこういうダメ出し職人みたいな人をメンターの一人として確保しておくことをお勧めします。。w

で、このメンター、、
ここまで書けばお分かりだと思いますが一人のメンターだけで確保して突き進むのは大変危険です。。

例えばですが
その信頼できるメンターが○速投資マンセーな人だった場合、、
当然ですがそのメンターの弟子はフルレバマンセーな弟子に成長します。

属性や不動産投資を始めた時期が同じであれば再現性も高いので成功する確率はそこそこあるかもしれませんが今の時代にこういう人をメンターに招き入れたら、、、、(以下略)

また、築古戸建マンセーな人がメンターだった場合、
逆に属性重視なフルレバ作戦なんて話を飲み屋でしようものなら腕の一本くらいへし折られちゃうかもしれませんw。

自分が出来る不動産投資の形態に近いメンターを探すのももちろんなんですが逆説的な意見を持ち合わせる人もメンターになって貰い常に自分の進む可能性のある道筋を複数確保しておくのも大切な作業です。

ワタクシ思うに、不動産投資でダメなケースは一度この道って決めたら後先考えずに突き進むことじゃないかと思います。

時代が変わっても不動産市況が変わらなければそれでも構いませんが10年周期くらいで激しく上下動するのがこの不動産市況。。

メンターでもこの流れが読める人と全く読めない人がいますので(読めない人ほど我流解釈しちゃってるみたいですけどw)いろんな人とまんべんなく付き合って自分なりにどれが正しい事なのかを判断してみてください。

その際の注意ですが
せっかく意見してくれたメンターに反論しちゃいけません
大体のケース、あなたの質問に相当真剣に考えて答えを出してくれてるはずなのでそこで反論すると「こいつ、素直じゃねーな」と愛想を尽かされ二度と意見されなくなります。くれぐれも逆ギレせずにあくまでも貴重な意見として捉えてください。

さて、
ワタクシが理想とするメンター像ですが、
「自分にとって気づきが多い人」です。
ワタクシもそうですが自分の意見が絶対正しいと思ってる時ってのは他の人の意見なんか耳にも入りません。
そういう時にちょっと見方の違う意見を聞くと「あ、考え方をちょっと変えるとそんな見方も出来るんだな」と思う時があります。

実はこの瞬間が投資の選択肢が増える瞬間です。

時には不動産投資一辺倒だった頭にまったく別分野の投資の選択肢が広がることもあるのでこの意見はとてつもない刺激となり頭に深々と刻み込まれます。。(これをアタマが柔らかくなるって言ったら言い過ぎでしょうか?w)

なんて偉そうに書いてみましたが実はワタクシ、、このメンター選びで大失敗したクチでございますww。

今年の初め頃、大々的にFX投資を始めた話を書きましたが
この時のワタクシのメンター。。(仮にK氏としますw)

口座をたくさん開いて手広い通貨ペアでやってたので(種銭もほとんど同じくらいに金額です)それを丸パクり。。
最初は利回り換算で年300%くらいの勢いで増えていましたが例のギリシャショック絡みのユーロ高の影響で含み損が増大。。

幸い、昨今は相場も元に戻ったので良かったのですが
一時期は投資金額と同等の含み損状態になり真っ青になっちゃいましたww。。

この時、もう一人いたメンター(このメンター、仮にC氏とします)の意見は
「取引する通貨ペアを絞って10年平均で見た安値高値の範囲でそこからはみ出してたら手を出さない」。。。

ワタクシ、その時の相場で「多通貨ペアでやった方がリスクヘッジにもなるし、この10年平均で絞るなんてバカじゃねーのwww」と一切、耳を貸しませんでした。。


えぇ、、今では後者のメンター、、ワタクシより少ない投資金にも関わらず利回り換算で年利250%でございます。。。。。 






このC氏。。




会社では部下の立場ですので今さら「お願いです、ワタクシを弟子にしてください」なんて口が裂けても言えません。。。(プライドって時として邪魔になるんですね。。。)


人気ブログランキングへ
「弟子にして欲しかったら3回回ってワンって言え!」って言われて軽く殺意が芽生えたんじゃんw

COMMENT

厳しい意見のコメを不掲載するのも、頭が固くなってる証拠なんでしょうね(笑)

8時だよ名無しさん、よろしかったらメンターになってあげてもよろしいですよ(^^)/

年利250%なら

土下座してでも弟子入りしないと(・∀・)
って言ってる場合じゃないや、私ww

メンターKさん、破産させられそうだから止めときます(笑)

今の時期、良い物件少なくて探すのがめんたくさいw

No title

ダメ出しを受けている時は、罵声を浴びせられている時の半沢直樹をイメージします。
そうすれば、何を言われようと冷静に相手の意図を汲み取ることに意識できます。
そのため、気付きも多くなり、
更に、心の中で1日泣けば復活できますww


とある方に満室になった報告をしたところ、「満室になったからっていい気になってんじゃねーよ!! 自分一人の力で満室にできた訳じゃねーだろっ!!!!」って正座させられたことを思い出しました
コンサルフィー払ったって、こんな話は聞けないですよね

ラブレター

狼閣下!いつも騙されてばかりの私のメンターになってください!!

No title

あっ、半沢直樹だからって、「倍返し」の気持ちではありません
謙虚な気持ちであれば、ダメ出しされても心は動じませんので。

こんなとこで誤解されて「100年会わねー」なんて言われた日にゃ、ジェットコースターのごとく凍死家一直線です(^_^;

No title

 ↑
次、会うのは五年後だねww

って、言われてたじゃんwwww

EDIT COMMENT

非公開コメント