プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

「上手なメンター探し方」を適当に書いてみますw

banner赤ずきん
いきなり35℃とかやめて欲しいんですのw


こんにちは。

不動産投資をやってる人もこれから始めるって人もそうですが、基本的に周囲に「実はオレ、不動産投資やってるんだよねー(儲かってるか儲かってないかは別としてw)」と漏らせる環境では無いんじゃないかと思います。

特に平日はサラリーマンなどの本職を持ってる方だと例の「副業規定」の存在で「実はワタクシ、副業で不動産投資、、、(以下略)」なんて言おうものなら大変なことになっちゃうかもしれません。(事実、ワタクシの知り合いはこの件で配置転換になり後日会社を追われることになり現在、行方不明になってます)

とは言え、このブログを読んでる時点で、「大家業界」というものが存在し、そこに集まった大家さん同士で日々勉強や飲み会などを催し、友人関係が築かれその輪が段々広がり「今までは孤独な大家稼業かと思ってたけど、、案外同じ悩みを持った大家さんって多いんだなー」と感じているんじゃないかと思います。

さて、そこで問題になってくるのがこの「友達の輪」。。。

大家さん同士の集まりなので話す内容はほぼ100%不動産の話なので普段、この「不動産ネタ」を職場などで話せない人にとってはこの場所がとても居心地のいい場所になるんじゃないかと。。。

ホント、とても居心地がいいのでついつい何回も足を運んでしまうのですが、この大家さんの団体、、最近は雨後の筍のように乱立しワタクシが最近聞いた超ローカルゾーンでは

「大久保通り大家の会(仮称)」wwwww(「商店街」ではなくこれ「大家の会」ですからねww)

新宿、中野界隈を走る大久保通り沿いに賃貸物件を保有する大家の会らしいのですが(ホントに存在するのかよ、、これww)ワタクシが知りうるうえでこの会が日本で最少規模の大家の会ではないかと思うわけです。(たぶん会員数増えねーだろーなww)


かと言えば関西の雄「ゴンさん」率いる関西大家の会(会員規模約500人www)



時々、塾長にそそのかされてセミナーやらされてる名古屋大家塾(会員数300名以上)



別名「言うこと聞かない羊の群れ」と後ろ指刺されつつ現在活動してるのかどうかすらわからないわりにはメンバー数400人以上の「しょぼくれん」などの大規模な大家の会も存在しています。(よく「しょぼくれんって何?」って質問されますがワタクシもよくわかっていませんのでこの手のご質問はご遠慮くださいw)


大久保通り大家の会はさておき、
これだけの大人数の会にいきなり初心者が飛び込んでも右も左もわからずせっかく参加したのに誰とも話が出来ずつまんない思いをしてしまい二度目の参加を見合わせるなんて人も多いんじゃないかとも思います。

ただ、不動産投資本などによく書かれてる「メンター」と言われる存在の人って案外こういうところにいるので一度二度参加したくらいで「ここってあまり楽しくないなー」なんて思わずに辛抱強く参加していただきたいものです。。(我慢して参加し続けると仲間も増えてその中に自分がやりたい不動産投資手法のお手本みたいな人が見つかるまでそんな時間も掛かりません)

さて、そんなわけで本日はそんな大家の会に於ける「上手なメンター探し方」について適当に持論を書いてみます。
ただ、ここでどこの大家の会がいいとかどこの大家塾がいいとかの固有名詞についてはワタクシ、すべての会に参加したことがないので正直わかりません。今日はその点についての論評はしませんので各自自己判断でお願いします。

ワタクシもブログを書いてる関係であちこちの大家さんと話す機会が多いのですがワタクシ目線で言わせていただくと、まず気軽の相談に乗って貰えそうな人を探すところから始めます。

大家さんの会には昼間のイベントの後、必ずと言っていいほど飲み会系の「懇親会」があります。

よくセミナーだけで夜の懇親会に参加しないって方がいるのですが正直、それは
仏を作って魂入れずってやつです。(不動産の知識をさらに掘り下げたかったら出来るだけ夜の懇親会の都合をつけてください)

ここに会費を払って潜入すると、、、、仲の良い集団で固まって話をしてる人と、ひとりポツンと座って飲み会のポジション取りに苦労している人がいるはずです。(ポツンと座ってる人は今回はあまり相手にしないでください。じゃないとその人と終始しゃべる羽目になっちゃいますよw)

ここでの最初の狙いは最初の仲の良い集団が座ってる席のすぐ隣ですw。
集団で話をしている人ってのは大体話の中心になる人がいてその人が一番口数が多いはずです。
この集団の端っこに素知らぬ素振りでパイルダーオンです。

そのしゃべっている内容をしばらくは隣で聞き役に徹し、どんな話題について話しているかをチェックします。
自分と関係のありそうなネタをしゃべっていればそのまま待機、全然違う話なら乾杯が終わって30分くらいしたら移動です。(だいたい乾杯が終わって30分くらいすると徐々にみんなが席を動くのでここで便乗して移動を始めます)

会場は大体狭いので最初に座った席からでも周りでなにをしゃべっているかわかると思うので隣の集団の話を聞きつつ、周囲の話題もチェックしているとなんだか自分の投資手法と関連性がありそうなネタをしゃべっている人もいるはずです。

そんな周囲を見渡してると段々全体像が見えてくると思うのですがやたら人が多く集まってる集団形成された塊があるはずです。
その中心にいる人、これが先ほど話した「気軽の相談に乗って貰えそうな人」です

あ、別にこの人に不動産のスキルが無くてもいいんです。。(人の輪が出来るってだけでOKです)

こういう人集める力がある人ってのははそもそも面倒見がいいので自分で答えられないと自分の知り合いとかの大家んさんに相談してくれてわりとまともな答えが返ってきます。

もちろんこうやって親身になってくれる人を大事にするのは当然なのですがこの手の人の先には大体やたら不動産スキルが高い人がいるもんです。

そうなんです。
不思議なものでこの繰り返しだけで黙っていても自分のメンター候補にたどり着いちゃうんですw。

ただ気を付けていただきたいのはいわゆる「教えてチャン」の存在。。

懇親会とかで自分の聞きたいことばかり質問してる人がたまにいるのですがこの手の人の周りってのは不思議と人が離れて行きます。この集団に取り込まれちゃうと自分で聞きたいこともロクに聞けず、かつ、「おまえも何か聞きてーのかよ?w」と誤解を受けるだけでなく正直時間の無駄です。こんな集団に取り込まれたと判断したら即移動します。

こんな選別を繰り返しているとそろそろ時間も半分を過ぎる頃なのでこの辺で個別に熱く語ってる集団を見つけます。

この頃になるとどこからともなく持ち込まれた間取り図を見ながらあーでもない、こーでもないと熱くディスカッションしている集団がいるはずです。(別名:図面舞踏会w)

こんな集団を見つけたら速攻で隣に着席します。

そこで熱く語ってる人、、、(どっちかと言うとダメ出ししてる人がいいです)

この人は恐らくメンターとしてふさわしい存在になります。。

だってそうでしょう。
自腹で参加してる飲み会で他人の間取り図見てあれこれアドバイスなんてそこら辺の不動産コンサルだってやりませんからwww(こんなボランティア精神で面倒見てくれる人なんてそうそういませんよw)

そういう人が見つかったら予め用意した「大家名刺」をおもむろに取り出し図面舞踏会が終わるチャンスで名刺を交換してもらいます。

その時は特に相談なんかしないで連絡先だけをゲットします。(きっと図面舞踏会でのどもカラカラでしょうから何か飲み物を出してあげて接近する手法が吉w)

で、そのあとを尾行してみると大体、普段仲の良い大家さん同士でグタグタと話をし始めますのでそこに一緒にいる大家さんとも名刺交換します。

この時、メンター候補の周りにいる人ってのはあちこちの大家さんイベントに出没すつ情報通なはずですので「次回、こんな大家さんイベントがあったら私もぜひ参加したいんですが」とさりげなくFBの友人申請をアピール。(FBはこういう風に使う方がお得です)

ここまで出来れば今度はFBでその人がどこの大家の会に所属していて普段どんな人と付き合ってるかまでわかります。

恐らくこんな動きが出来ればあっという間に大家さんの人脈が広がるので自分のメンターにしたいって人もすぐ見つかるはずです。

今日は仕事の関係でちょっと時間が無いのでこれくらいで終わりにしますがこんな話をもっと詳しく聞きたいって人はメールなどで個別にご質問いただければ場面別で真摯にお答えしますw(終わり方が雑になってごめんなさい)


人気ブログランキングへ
こういう人間臭い話を書くのが一番楽しいんじゃんw

COMMENT

なるほど。
セミナー出て、懇親会までは行ってます。
しかし、自分の投資スタンスが定まらないのでメンター確保まではたどり着いておりませぬ。
私の居住地の千葉も大家の会が2つあるようで、なかなかややこしいです(笑)

この前発足した、きたなら大家の会は2名だけです(笑)
北習志野駅から歩ける範囲に住んでるのが条件とか。。。

No title

懇親会で、座ってるだけで説教されるんですが、どーしたら良いですか?


あと、不動産の話がしたいのに、ナゼかいつのまにか変な集団に囲まれているのも、不思議です…

No title

「大久保通り大家の会(仮称)」出来たんですねwwww
もちろん主催は、「あの方」ですよね?
何年か前に、大久保通の話したなぁと思いだしましたwwwwww

No title

大家さんの知り合いはいるのですが、なぜか周りにいる大家さんはエッチな話ばかりしている人だらけで、不動産の話をすることがほぼありません。
とっても勉強になりますw

No title

大家でも無いのに大家の会に参加できるとは、最初は思いもしませんでした
教えてくれた方に、まずは感謝です
そして、初めて参加した大家の会で隣に座った大家さんと会話が弾み、「オオカミさんのブログ、読んだ方がいいよ」とアドバイス受けたのが、ここにお邪魔するようになったきっかけだったりします。
その後参加した旅団セミナーの懇親会をきっかけに更にご縁が重なり、成功大家さんから温かい激励の言葉を頂き、今に至っています


温かい激励って、「こんな物件でうまくいくわけねーだろーー!!」って感じでしたがwww
本気で言ってくれる人が周りにいなかったら、今頃かるーく飛んでたでしょうね

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

私も大久保通り沿いに物件持ってます。

最近、目白署管内大家の会ってのも作ろうかと...

EDIT COMMENT

非公開コメント