プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

不動産投資ってのはそういうものなんです。。。

banner赤ずきん
ギリシャ様もおかげで今日は脳汁吹きまくりなんですのw

こんにちは。

以前に書いたブログネタでこんなの覚えてますか?

去年の2月6日のネタ「タレこみメールが届きました。。。。」
今年の2月6日のネタ「意地の週2更新w」

どちらも新中間省略を悪用した手付金詐欺の事案ネタですが、実はワタクシ、、この二つの事件が同一犯ではないかとずっと睨んでました。。(長年の不動産屋のカンってやつですw)

特に今年書いたネタ、
ブログではさも他人事を装って書いてますが、実はこれうちの会社の売り物件でもやられているんです。。。(当事者もいる話なのであの時は他人事のように書かせていただきましたw)


で、その犯人が先日、とうとうパクられた模様ですwww(しかもワタクシの推理通りの同一犯w)

ちなみに今年2月のブログの時点では「こいつら絶対パクられるだろww」と思い、ルイージ画伯の挿絵でご本人に似せた人物画社名ほぼ実名登場させていますがその後も懲りずに犯行に及んでいたところを見るとこの犯人、、

このブログなんて読んでもいなかったんですね。。。(読んでいれば「ヤバい、、バレてるかも」と犯行に及ぶのをやめてたかもしれません)

同一犯ということらしいのでこの事件はこれ以上拡大しないで済みそうですが今回の一連の被害者、、軽く20~30人くらいいそうなので被害額は相当な額になりそうです。。(1人200万でも5000万~6000万くらいの被害額です)

しかしこの事件、振り返ってみれば当初は真面目に物件売買やってた犯人が新中間省略取引に失敗して違約金が払えずに(何度も言いますが業者の買付には融資特約なんか付けられないのでこの手の取引で第三者客のケツが付けられないと違約金が発生するんです)その違約金を捻出するために次から次へと犯行に及んだのではないかと思いますがどのような理由であれ将来の不動産投資家を夢見て貯金していたお金を騙し取った悪行は許されるものではありません。

また頃合いもいいので書きますが、
当時、この犯人がうちの専任物件に対して売り主に直接コンタクトを取り、「専任飛ばしてうちと取引しませんか?」と持ち掛けやがったたこともあり当時もう1社いたこの「専任破り」の業者のように会社まで乗り込んで大暴れ相手の会社に訪問して紳士的に抗議してやったのと同じ目に遭わせてやろうかとも思いましたがこの犯人の会社はさすがにうちの会社から遠すぎるし(新幹線と在来線乗り継いで5時間も掛かるとこまで暴れにはいけませんw)なにより事件化になるかどうかの瀬戸際だったので被害者に迷惑になると思いあきらめた経緯があります。(っつーかその後続出した被害者のことを考えたらむしろあの場面で大暴れしてた方が良かったかもしれません)


この犯人は捕まったのでいいですが、そもそもこの新中間省略取引は真の売り主が見えないので今後も手口を真似する不埒な不動産業者が出てくるかもしれません。(この手口、単純ですが「物件が買いたい」って思ってる人だと見抜くのがなかなか難しいです)


特に「この物件、、フルローンの融資が付きます」とか言って物件売買を持ち掛けてくるケースでは融資をフカしたりして買主側も共犯(対銀行に対して)関係になると多少雑な取引になりがちなのでドサクサで手付金を預けちゃうことも多いです。

「なら、真の売主と業者が交わした契約書を見せて貰えばいいじゃん」
ってコメントが今年書いた記事にもありましたがワタクシの時はこの書類を完璧に偽造されましたので(一瞬、ワタクシがホントに作ったんじゃないかと思っちゃいましたよww)見抜くのは相当難しいと思います。

また仮登記なんてアイデアもありましたがそもそも残代金も払ってなく登記する要因が無いのに売主からしたらどこのどいつかもわからない第三者に対して仮登記を条件に売買を持ち掛けられるわけもありません。。

一度は無くなった中間省略登記を業界の圧力で復活を認めてしまった国土交通省にも責任の一端があるんじゃないかとさえ思いますがやはり最終的に責任を負うのは投資家です。(いくら文句言っても自己責任で片づけられちゃいますw)

昨今は高属性のサラリーマンであれば億単位の物件であっても軽々ローンが組めちゃうので容易に不動産投資を始めることが出来ますが、やってることは投入する自己資金は少ないにしても億単位の投資事業です。


えぇ、、億単位のお金が絡めば騙す人も出てくるし下手すると殺される人も出てくるんです。(ご自身とご家族の幸せの為に始めたつもりがいつの間にか、、、ってよくある話です)


何度もしつこい話で申し訳ありませんが、、
今やろうとしてる不動産投資ってのはそういうものだとまず認識してみてください。。。
(だからワタクシ、そこら辺の素人に毛の生えた不動産投資家みたいなヤツが安易に「サルでも出来る不動産投資」的な本出して不動産投資をやたら啓蒙してるのに虫唾が走るんですw)


またさらにクドイですが
我々不動産業者は一部の業者を除き一応、不動産のプロですので一般の不動産投資家をハメるなんてのは赤子の手を捻るのと同じです。(そうさせないために免許制になってるわけですが金に行き詰った業者ほど、時に、手負いの虎にもなるんですw)

そういう人から物件情報を貰って物件を買ってるということも併せて再認識していただければ幸いです。。。(これ全然、脅しじゃないですからねw)



人気ブログランキングへ
ひさしぶりにネガティブ度全開なんじゃんw

COMMENT

先越された!
明日、詳細が見えてくると思うので秘密の場所で公開する、かも?

まあ、あれです。
明日というより昨日は我が身でしたね。
中省で2棟買いましたが、相手が相手なら私だってコロッとやられてた可能性は十分あります。

でも真実ですよね。

>億単位のお金が絡めば騙す人も出てくるし下手すると殺される人も出てくるんです。

 うん千万の遺産をめぐって兄弟が骨肉の争いになるのも珍しくないわけで、ましてや他人となればということですよね.....。

 業者さんがその気になったら素人がかなうわけないし....。

 人生狂わすことのないように気をつけたいところです。

やっとお縄に

まあ詐欺程度では大した年数でもないのでしょうけど、虎の子
取られた投資家さんは災難でしたよね。
そういう出会いもまたその人の運なのでしょうけど・・・

人も殺されるって部分が響きました。改めて自分がやっていることの重さ、知るきっかけになりました。

No title

だからおっかなくて買えないんです…(汗)

EDIT COMMENT

非公開コメント