プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

不動産とバカラ賭博の関係

こんにちは。

なんだかムチャクチャなタイトルですね。。センスないヤツだと反省してます。。

有名ブロガーさんからこの位置にもポチボタンを付けるといいよと教えられました。とりあえず試しに付けてみます。。(でかいネコやらポチボタンやら本文の前にややこしいものが増えると逆に見にくくなるんじゃないかと若干不安が過ぎりますが・・・w)

ということで。。

↓オオカミさんは今何位?(なんか殴られそうデスネ。。失礼しました。。)
人気ブログランキングへ
ウザかったら言ってください。外します。。。


さて昨日のブログ「他に気になる物件があったらブログ右側にメールフォームからご連絡ください。メールでしたらもっと思ったこと書けるかもしれませんw。。」と書いたら朝メールボックスにドカドカと30通くらいメールが届いていました。。。もうびっくりデス。。

メール経由でのご相談はここ最近よくあるのですが一晩に30通というのは初めてです。。一瞬ナニゴトかと思いました。
軽い気持ちで「相談乗りまーす」なんて書いたことがこんなに反響あるとは・・ブログという「情報発信のチカラ」を改めて思い知りましたw。すみません。。正直ナメてました。。

ただ、いつも書いていますが東京とか首都圏についてはワタクシも土地勘があるので細かく説明出来ますがちょっと地方の物件は土地勘が乏しいので責任あるアドバイスはちょっと難しいかもです。。

でも今回、物件相談でいただいたメールはきっちりネチネチwとお返事書かせていただきます。。しばしお待ちください。


今さらワタクシが申し上げることでもありませんが不動産投資ってやっぱりちゃんとした入居者がきちんと決められた家賃を決められた期日にいただいてこそ成り立つビジネスです。

ワタクシはいつもこの課題を逆説的に考えてます。。じゃぁそうするには具体的にはナニをすればいいのよ・・と。

それにはそれに見合った箱(要はゴットおぶ収益物件ですbyたろうさん)を用意すればいいだけです。(めちゃめちゃ簡単に言ってますがこれって永遠の課題ですね。。)

じゃあどんな箱がいいのよと聞かれれば・・そうですね、、簡単に言ってしまえば一度飲み込んだものは吐き出さないような物件です。要は金の掛からない物件を持てばいいかと。。

例をあげれば、募集したらすぐ申し込みが入ってきて家賃も高くて賃貸属性が良くていちいち文句を言ってくる入居者さんがいなくて滞納なんてする人見たことがありません。。なんて物件。。。(なかなか無いですがw)

これで箱が安く買えて手間もお金も掛からないなんて物件が一番いいに決まってます。(一部の相続税絡みの人は一切考慮してませんw)

ワタクシが物件概要書をむやみにメール爆弾出来ないのはこういう物件が少ないからなんです。。(たくさんあったらワタクシだってとっくにお金持ちになってるはずですw)

「単に見かけだけの想定利回りがやたらとバカ高い物件・・・①」はこの世にたくさんありますが果たしてホントに予想通りのパフォーマンスを発揮する物件が実際にどれだけあるのか・・・。考えただけで具合が悪くなっちゃいます。

ちょっと大家業を経験された方で、①の物件を格安で買ってきて自分なりにうまくアレンジしてあっという間にスゴイ物件に生まれ変わらせちゃう人がたまにいらっしゃいます。もう転売業者も真っ青ですww。

この能力があるならどんな物件でも対応できますが実際になかなかそうはうまくはいくもんじゃありません。100%完璧な物件と言うのはそうないですから結局どこかで妥協して手に入れることになります。

その時どこが妥協できてどこが妥協出来ないか・・これって収支に思いっきり影響するところなので必死に考える必要があります。。いつでもどこでもホント他人任せにせず必死に考えていただきたいところです。。

これって結局「経験」がモノといいます。あとは本とかセミナー程度の知識では埋め切れない「野生の勘的な知識」ってやつです。。単なる知識ではなく野生の勘的な知識ですw。

この2つのセットメニューですね。。お金儲けのうまい人は皆さんこの2つを持ち合わせているケースが多い気がします。

ま、例えればライオンが狩りをするとき風下からシマウマを狙いますがこういう感覚が生まれながら身に付いている人と言えばわかりやすいでしょうか。。(なんかいっつもこんな例えですみません。。)

何かの縁で見よう見まねで始めてそれこそ失敗の積み重ねという辛酸を味わって得た経験があるからこそこんなメチャクソ度胸のある買い物が感覚的に出来るわけです。


話は変わりますが、たぶんワタクシのブログってまだ不動産初心者というかこれから不動産投資を志すなんて人にはとっつきにくいブログなんじゃないかと思います。(「多少不動産知らないと君のブログって読みにくいよね」とよく言われます。。)

実はこれワザとそう書いてます。(出来るだけ不動産屋が日常使う言語主体で書くようにしています)

専門用語とかに解説もつけずに書いておけば読んでいるうちに「何の意味だろう」と思ってあちこち調べたりするんじゃないかと思ってますw。

ワタクシもド素人のところから業界入りしてます。そこから勉強したり瀕死な目に遭ったりして今のところまで来ました。

不動産ってのはこういう知識の積み重ねじゃないかと思います。

不動産投資は法律とか建築とか税金とかいろいろな要素が絡んでくる投資なのでどんな専門用語でも積極的に理解してアウトプット出来るようにしておかないと肝心な時に騙されたりします。(「こいつあまり知識なさそうだな」と思われたら足元さらってく人はこの業界非常に多い気がします)

不動産投資で失敗する人の大半はこれです。

投資のルールの大原則は自己責任。結局責任は自分に跳ね返ってきます。知らなかったっていうのは言い訳になっちゃいますし誰も助けてはくれません。。

どこかのメルマガで「最低1000万円くらい自己資金がないと話しになりませんよ。」と書かれていましたがお金が単にお金があるだけでは不動産投資なんてやるもんではありません。それこそバカラ賭博なんかと同じです。

そうそう、、関係ないですが、売る側の利害関係者の不動産コンサルさんってのがたまにいますがこれって・・言い方悪いですが泥棒が警察を兼ねてやってるもんじゃないかと思ったりします。(あ、そしたらワタクシも似たようなモノですねww)

投資って不動産に限らずですが「お金と知識」の両方を持っていないととてもじゃないですが怖くて出来ません。

ワタクシだって長いこと不動産業界にいますが100%なんでも完璧に知っているわけではありません。
前にも書きましたが売買やってるやつは賃貸が苦手というやつが案外多いし賃貸やってるやつは売買の知識が薄かったりします。

これもいろいろ苦い経験をしてw勉強してます。土壇場ではこんな経験がモノをいいます。

そんな経験を仲介を通じてお客さんにフィードバック出来るような不動産屋を目指してます。
これが究極の目標です。ワタクシ見かけによらず崇高な理念を持ってるんですw。

え?目指すって言ったってそれがいつになるかって?・・・じゃぁワタクシにもっと経験を積ませていただけれいいのでたくさん仕事くださいw。


「ん?これだけタラタラ書いてたのは結局、宣伝かよ!」・・・いえいえ・・そんなことありません。。
今日はなんだかそんなことを書きたくなっただけですってw。。
ワタクシも経験でこういうことを書くとクリック数が上がるってことを学んでるんデスヨ。。。(ホントカヨ)
  ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

あ、

ビータリカ、1枚とどきました。

もう1枚はまだです。


でも、もしかしたら、アルバムとして聴くには薄いかもしれない気がしてきました

ようつべで好きなのだけ聞いておけば。。。みたいな

でも、1000円くらいだった気がするのでドンマイです(もっと高かったっけ?あはは)

無料相談全面的に押し出せば見込み客が増えるかも知れませんね
個人的にはあえて有料にした方が確度は高そうです

野生の嗅覚という視点から考えるとサラリーマンに1億の融資がでてたあの頃は滅茶苦茶だったんですね

うまいこと

オチも付いた様で・・・(・∀・)

それにしても、物件相談30件はすごいですね。
それだけで30日分はネタとして晒せま以下略

更にその30人の中で実際に購入できる状況にある見込み客が
何人いるかであと1日分のネタに以下略(笑)

自分で書いていてふと思ったのですが、不動産を購入しようと
いう人には、どんな状況の方がいるのでしょうか?

例えばRC20年程度のものなら融資も引きやすいでしょうけど、
木造20年なら現金買いが基本なのでしょうし、購入者の状態
によって選択される不動産の種類にセオリーがあるのかなと。

RC融資買い・・・レバレッジ狙い、5~10年で売り抜け?
木造現金買い・・・償却狙い、4年で売り抜け?
木造融資買い・・・レバレッジ狙い、土地狙い、資産要?

またお手すきの際にでもご教授頂けると有難いです。mOm

No title

冗談で月会費制とか書こうと思いましたが
フジカケさんに先を越されてしまいましたね。

有料にすると、期待値も大きくなりますし
不動産も縁とタイミングですから
狼さんからその人に合った物件が購入できるとは限りません。

その人なりのアプローチで
どうしても狼さんって方がいれば
パイプを太くするのもその人の努力。

まーあんまり打算的でなく
先輩を尊敬しつつ
教えを請うっていうのが良いな

アンパン買い出しの使い走りします~

Re: No title

*たろう*さん


おー!!とうとう届きましたか。。

あれ、、2枚頼んだんですか?で、まだ一枚・・と。

あんなのいっぺんに来るもんじゃないんでしょうかw。送料もダブルになっちゃうでしょ。


> でも、もしかしたら、アルバムとして聴くには薄いかもしれない気がしてきました
> ようつべで好きなのだけ聞いておけば。。。みたいな

・・どんまい・・w。

さてビータリカに浸ったあと、次にご紹介するのは

ロブ・ハルフォード率いる  Judas Priest ・・・ごっどおぶメタルです。
名曲「ヘリオン~エレクトリック・アイ」は必見です。

是非ご賞味いただければと思います。。

Re: タイトルなし

フジカケさん

おはようございます。

物件相談くらいでお金を取ると言うのは気まずいものがあります。。。

やっぱり不動産屋なので仲介手数料でフィーを貰う成功報酬型のほうがワタクシには合ってるみたいです。

ま、このくらいの相談はあくまでおせっかい焼きなワタクシの趣味の範疇でやりたいなとw。。

Re: うまいこと

クロノスさん

おはようございます。

ワタクシ、アフェリとかやってないので最後は自分の広告でまとめてみましたw。

今朝もまだチラホラメールが来てます。
結構皆さん真剣な相談が多いです。(買えるか買えないかは別として・・w)

> 自分で書いていてふと思ったのですが、不動産を購入しようと
> いう人には、どんな状況の方がいるのでしょうか?

ワタクシのところに来る相談で圧倒的に多いのはやっぱり「不動産投資の本を読んで」という方です。
その手の指南本の影響なのか昔みたいに「貯金はないけどフルローンで不動産買えるって方法ないですか?」なんて人はいなくなりましたw。

投資手法ですがこれはホント人それぞれですね。

投資金額も違うし趣味趣向も違うし。。

この方法が正しいってのが無いです・・w

ワタクシならシンプルに見つけた物件が自分に利益をもたらすのかもたらさないのかで判断します。(これが野生の勘ってやつですねw)

なんだかうまい説明できてませんね。。すみません。。

Re: No title

ぼ〜やさん

おはようございます。

こういう話で課金するとロクなことがないということは過去にいろいろ学んでますw。
変に期待値ばかり上がってしまい、やらずボッタクリになる可能性大です。。

ぼ〜やさんがおっしゃるとおり不動産は縁とタイミングの要素が非常に大きいですから必ずしも買える訳ではないです。。お金を受け取ると侍従関係も出来てしまいどんな仕事でも引き受けさせられるというリスクもありますし。

ワタクシもお客さんなら誰でも良いと言うわけでもなく結構好き嫌いありますw。

この人なら応援したいなと思った人にはお節介なまでに尽くしますがwそうでもない人には案外ゾンザイです。

こんなことやってるからお客さん増えないんですね。。うぅぅぅ(涙)。。


EDIT COMMENT

非公開コメント