プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

石より固い買付。。。。。

banner赤ずきん
お客さーん、、フック連打は禁止なんですのw

こんにちは。

本日のブログ、、比較的平静を装ってますが心の中には相当な空っ風が吹いてるということをご認識の上、お読みいただけると幸いでございます。。。。(ホント、今日だけはブログ書く心境じゃないんですよwww)


大安の火曜日。。

月に4~5回しか無い大安なので他の仲介さんは今日あたりも契約、決済に走り回っているんでしょうけど、
うちはこんな大安だってのに預かり物件の現地調査に朝から出撃です。。

本来であればこの手の現調は、業者休みの水曜日などの暇なときに行きたいのですが、今週はワタクシが札幌出張に行く関係で前倒し進行なんです。(しかも明日は新戦力君、所用で休むとか言ってるしw)

本日の現地調査は役所巡りと水道局と法務局がセットなので車で行ったのですが最近、二人で現調に行くときは会社の電話を全部転送にして携帯に着信するようにしてます。

そんな携帯に着信あり。。。ぷるりんこ♪
前々から買付入れてくれてた業者さんからの電話です。

この業者さん、、とてもアグレッシブな仲介さんで平日の転送電話担当の新戦力君を大いに悩ませてくれてます。。

えぇ、、この仲介、、深夜2時だろうがなんだろうがお構いなしに電話してくるんです。。。w(新戦力君が最近太りだしたのもこんな不規則な電話攻撃で体内時計を破壊されちゃったからではないかと。。w)

元々、うちの会社は10時~18時の会社なので18時を過ぎると留守番電話に速攻で切り替えて夜のトバリに消えていくのが日課だったんですが、「それじゃ夜に掛かってくるタイムリーな儲け話電話に対応出来ないじゃねーかよwww」と無理やり24時間対応にしちゃった新戦力君のおかげでいつの間にかこんなオールナイトニッポンがやってる時間帯も臨戦態勢になってしまいました。。。

ただこの業者さんの買付、、妙に臭かったんです。。
なにしろ本物件、、レインズに載せた途端にこの業者さんから問い合わせが入りその翌日の朝の5時には会社のFAXに満額買付入ってましたから。。。

うーん、、やっぱりプンプン臭うな。。。(だってこのスピード感っておかしいです)

こういう時、ワタクシはこの買付の本気度をチェックします。
なにしろ昨今の物件の瞬間蒸発具合を鑑みると
「物件なんか見る前に買付入れとかないと客に見せる前に蒸発しちゃうんじゃんww」(こらこらww)
って風潮になってるのは間違いないからです。

しかし、この仲介もなかなか交渉上手でこっちが「ところでこの物件、いつお客さんを案内したんですか?」と聞けば
「なに言ってんですかwwこんないい物件ですからマイソク見た瞬間に買主さんに電話して速攻で車でご案内ですよww」と元付け業者のワタクシが聞いたら「新戦力君をクビにしてこいつを新戦力君としてお迎えしよう」wとさえ思うほどです。。

さて、
話は戻りますがそんな仲介君の着信。。
電話口の彼の声がやたら暗かったんで何か問題でも発生したのかな?と思ってたのですが彼の言葉を聞いてワタクシ絶句しちゃいました。。

彼「今回の買付、、今から撤回可能ですか?」
ま、買付なんて法的拘束力なんてありませんから撤回したからといって別に損害賠償を請求するとかしません。
そんなわけで買い側が契約を白紙にしたいと言われれば文句の一言くらいは言いたいところですが諦めるしかありません。



しかし、この物件の契約は明後日の18日(木)先勝の10時でございます。。。。
夕べの時点で売り主さんに契約書も重説も見せて確認を貰ってますし必要書類もすべて用意してもらってます。
また、夕べの売り主さんの満面の笑顔を拝見しているワタクシと新戦力君。。。

「18日の契約は無くなりました」とどのツラ下げて言えばいいのでしょうか・・・?

こういう時、ワタクシ迷います。。
もしかしたら多少の指値なり、取引条件などを変更してあげれば契約の白紙撤回をそのまた撤回させることも出来るかもしれません。。また売主さんの心情を考えると多少の悪条件は飲んででも契約しちゃったほうが売り主さんのためでもあるかもしれません。。

ワタクシ、短い時間でいろいろ考えて
「もしかして条件とかで呑めるものがあるかもしれせんので撤回の理由教えて貰えませんか?」と聞いてみました。。

しばらく相手仲介さん沈黙のあと、こう言ってました。


「融資が弱いんです。。。。。。」


・・・・・

・・・・・

あ、なんだ。。
そんなことですか。。w

融資が弱いと言ってもこっちだって元々満額で売れるとも思ってませんから足りない融資の分くらいなら交渉出来るかもしれないと考え「いくらくらい融資が付いたのか?」聞いてみました。


仲介「・・・・ゼロ、、なんです。。。」










え?
なになになになになに?






仲介「・・・・だからゼロ、、なんです。。。」





え?
なになになになになに?






仲介「・・・・だからまったく融資出ないんです。。。」




え?
融資がまったく出ないって言ってるけど
年収数千万、金融資産○億、保有物件13棟(海外含む)、とか言って「融資は一応使いますけど銀行が借りてくれって言うから使うんです」って言ってた買主さんに融資がまったく付かないってことですか?wwww



・・・・・・


・・・・・・


っつーか、ワタクシだってすでに売り主さんにも
年収数千万、金融資産○億、保有物件13棟(海外含む)、とか言って「融資は一応使いますけど銀行が借りてくれって言うから使うんです」ってドヤ顔で言っちゃってるんですけど。。。。。(なんとまぁ、凄まじいばかりのハシゴの外され方ですw)






いや、待て待て待て。。
キミは先週の時点で「この買付は石より固いんです(キリッ」とかほざいたじゃねーかよwww





聞けばこの仲介、、
買主さんの属性をヒアリングだけで確認しているようで買主さんが言ってた資産の確認を一切せずに言うがまま信用していたようで実際は限りなくフルローンじゃないと買えない属性だった模様です。。(会ったのは案内の一度きりであとは全部メールでやってたそうですw)



本来であれば
ここで今日の現調を中止して高速を180度Uターン。。(小松川まで来ましたが仕方ありません)
この前買った青龍刀を握りしめて都内に舞い戻るってのが定石(セオリー)なのですが、、、、





それよりなにより、売主さんになんて報告するかの方が遥かに重要です。(この仲介をひどい目に遭わせるのはいつでも出来ますからw)


ということでただいまの時間は17時27分。。。


19時に売り主さんとアポが取れたので取り急ぎ銀座で買ってきた高級カステラを持参して売り主さんに謝り倒してきます。。。

会っていきなり言うと卒倒しちゃうかもしれませんのでアポ取りの時点でちょっとだけお話しておきましたが、、、「とにかく会って話を聞こう」と言われこれから出撃です。。。(こういう時、相手仲介も一緒に立ち会ってくれる確率、、10%以下です)



さて、何と言って謝ればいいものか・・・。(えぇ、、他人を簡単に信用しちゃたワタクシがすべて悪いんです、、、)



人気ブログランキングへ
久しぶりに頭の中が真っ白なんじゃんw

COMMENT

私もこういうことのないように

狼さん

こんちは

いつもブログ拝見しております。

謝りたおす。

私もそうすると思います。

関西風(私だけ)にいうと げー吐くくらい 謝る。

ですか。

心中察し申し上げます。


私は融資前提で買うほうがいまのところ多い為、

仲介業者様に迷惑がかからないように

金融機関に先に打診し融資が可能かを探りつつ、

かつ残高証明を出しつつ

買付申込書を提出させていただいております。


狼さんが灰皿で殴られないように祈ってます…

お人好しと言うかクソ真面目と言うかただのデブと言うか…
狼さんらしい対応ですよ。

どこぞの業者なら「縁が無かったですね🎶」なんて電話して終わりそうなのに。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

買主がとびましたでいいんじゃないw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

逆パターン

お疲れ様です。
融資ゼロ査定は凄いですね。

どんな属性のフカしかたしたものだか。
中々見破れないものですね・・・

それはひどすぎる

 世の中にはこんなこと平気でやってしまう仲介さんもいるんですね。相手の属性の評価全然しないで融資の話も確認しないで契約直前まで来てしまうなんて....。
 このブログを更新するような気力も失せそうですが身を挺してネタを提供してくれる閣下に敬礼です。


 売主さんが穏便にすませてくれることを心から願っております.....。


 まあ買付側業者でお客に梯子はずされるよりはまだ立つ瀬はあるんでしょうが....。

恋愛と似ているような気がしました(笑)上手くいくと思ったら、いきなりメールの返信がなくなるみたいな感じですかね。。。

No title

へっへっへ、そのクソ仲介に同じ額で買わせましょうぜ

EDIT COMMENT

非公開コメント