プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

あんこの話。。。

banner赤ずきん
今日は五反田でなにやら怪しい飲み会があるって情報をゲットしたんですのw

こんにちは。

このブログを読んでる人に今さら言うまでもないことですが、

ワタクシ、あんこが食えません・・。(この世で唯一食えない食い物です)

恐らく幼稚園の頃に出たおやつでこれが食えなくて当時悪いことをすると先生に「悪い子はネズミの出る押入れに入れちゃうわよー!」と園児に恐れられてた「恐怖の押入れ」にワタクシ、あんこのお菓子を残した罰で押し込められた忌まわしい記憶のトラウマで食えなくなっちゃったんだと思いますが、

とにかく、あんこは大嫌いです。。。。(と言うことで今後、ワタクシへの差し入れは洋菓子でお願いする次第であります)

さて、
ちょっと意味は違いますが不動産業にもこの「あんこ」という言葉は存在するのはここをお読みの方ならご存じだと思います。

ちなみに不動産業界での「あんこ」とは、

通常の取引では
売主→物元業者(売側の媒介業者)→客付業者(買側の媒介業者)→買主
となるところ、、

売主→物元業者(売側の媒介業者)→仲介業者→客付業者(買側の媒介業者)→買主
の赤字の部分の立場の人を指すのですが

宅建業者での「あんこ」はいわゆる共同仲介と言う立場なので重要事項説明でも業者名が記名されるので仲介責任は3社同じですから仲介手数料は3等分というのがお約束です。

この「あんこ」が入るケースってのは
元付け業者がいて客付け業者がその物件情報を知らない場合、この「あんこ」の人経由で客付け業者にその物件情報がもたらされる時に発生します。

こういう時、「あんこ」の立場の人は決まってこう言います。
「この物件、、先に一社いるんだけどね・・・。」

・・・

・・・

ワタクシ、この「先に一社」と聞いただけで警戒レベルを2段階引き上げます。
なぜならこの人は売主から直接の情報を得ているわけでなくこの元付け業者からマタ聞きで情報を得ていることが多いので
どこまで他と商談が進んでいるか?
とか
指値幅の変更具合
とか
そもそもこの物件、、ホントに売リモノなのか←ここホントに大事ですw
すら売り主と直接やりあってるわけじゃないので確証が取れないんです。

なのでワタクシの場合、「先に一社」とか言われたら
「じゃ、お手数掛けるけどその元付けさんと一度お話させてください」とお願いします。

じゃないと、せっかく買主さんが現れた時、いきなりハシゴを外される危険があるんです。。(買主が前のめりになってるとき、「実は売り物件じゃなかったみたいですww」なんて言ったら後ろからバッサリと袈裟切りされちゃいますからw)

しかしこの「あんこ」もなかなかそう易々と元付けなんかに会わせてはくれません。
なぜならば彼らは元付けと客付けがくっついた途端、「邪魔者」のなっちゃうからです。。

ワタクシはさすがにそこまで鬼ではないのでやったことないですがこのパターンで「あんこ」が元付けと客付けを会わせてしまい
元付け「ねーねー客付けさん、、あの「あんこ」は親しい関係なんですか?」
客付け「いえいえ、、たまたま別の人の紹介でニュー新橋ビルの地下で飲んだだけですよ」
元付け「ですよね。。あの人別に宅建免許持ってるわけでもないし、ただのブローカーですもんねw」
客付け「じゃ、こうしましょうか?この取引は結局ダメになったって言っておくってのは・・w」
元付け「・・・↓これ押していい?ww」


・・・・

・・・・

こうやってしょちゅうハシゴを外される宿命を背中合わせの「あんこ」ですから売買交渉を元付け、客付けの二人きりで進めさせることなくその過程でも話を一言も聞きもらさないよう介入し、下手すると契約決済の場でも存在感をアピールしに私服とかで平気でやってきます。(じゃないと分け前減っちゃいますから)

で、その「あんこ」は宅建業者でもないし単に伝書鳩のように話を右から左に持って行くだけで生意気にも「この商談が決まったら分け前は3等分だからな!」と念を押します。

ワタクシ、個人的には同じ労力を割いて商談に協力して貰えば均等割りでも全然構わないのですが取引実務に関してはやはり宅建業者じゃないとわからないことも多いです。

またこの「あんこ」が謄本すらロクにあげることが出来ないと察知したこの元付けと客付けさん、、
ホントにこの「あんこ」に「この取引途中で破談になった」と嘘をつき8億の売りレジの手数料2400万以上のお金を山分けしちゃったそうですw。(実際にこの儲けで叙々苑奢って貰ったワタクシが言うんですから間違いないと思います)

さて、
ワタクシの場合ですがホント、ここまで鬼にはなれません。。(だってこういう人って数百万でも平気で人刺すと思いますよw)

ワタクシは、こういう「あんこ」が入る取引の場合、宅建業者が「あんこ」であれば重説に社名を入れて責任分担をイーブンにして手数料は均等割りします。(時々、「重説にハンコは押せねー」とかほざくやつもいますが絶対許しません)

また、非業者が「あんこ」に入る場合はその責任分担に応じて手数料を割り振ります。
だって仲介責任も負うことなく均等割りして何か損害賠償にでもなるとこちらの損害は甚大です。。(時々起るんですよこれw)

でも先日、こんな「あんこ」の入るパターンで売買やった時、この「あんこ」のおっちゃん、、こう言いました。
「あ、話を持ってきたのは俺様なんだから俺様が半分貰うのは当然じゃねーかよ!!!」

仲介責任も半分持ってくれるなら全然それでいいんです。
でも契約書・重説に名前は書けない、売買条件を詰める時も「俺は不動産のことはよくわからないから」と出席を拒絶し(近所のドトールで待機してんなら同席しろってw)、「で、いつ金入ってくるんだ」と毎日毎日電話を掛けてきて、「これが俺の振込口座だから」と個人名義の振込口座を指定(今どきは個人あてのこの手の振込って一番疑われるんですw)されるでは半分なんて渡せません。。。

どうしても欲しいというならこれに記名押印をお願いします。。

「不動産仲介業務の於ける責任負担割合の覚書」

宅建業者は契約書、重説に記名押印することによってその取引の仲介責任を基本、恒久的に負い続けます。(一部時効になる部分もありますが)

その責任は時としていただいた仲介手数料を上回ることもあるので軽々しく契約書、重説に記名押印すると後々にエライ災難が降りかかることがあるんです。(だからどこの仲介さんも重説の備考欄に必死に追加で仲介責任を減らす文言を書き殴るんですww)

「手数料半分くれないと話をぶっ壊す」
とまでおっしゃるこのおっちゃんですので

ワタクシ、「ではこの書類にハンコください」と渡したら、、

ま、素人が押すにはちょっと荷が重い内容かもしれませんw

よく
「お前ら人の物件を右から左に移すだけで金になるんだからお気楽でいいよなーww」と言いつつ「俺にも分け前よこせよwおらw」とか冗談だか本気なんだかわからないことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、、、

ワタクシ共もそれなりにカラダ張って仲介やってるんですってwww


人気ブログランキングへ
今日の画像はルィージ画伯に「すぐ使うから今すぐ書け!」と10分で書かせた画像なんじゃんw

COMMENT

No title

ルィージ画伯w
ヤッツケ感ハンパないすねwwww

No title

あんこの別名「不動産コンサルタント」といいますね。
エンド客についている「不動産コンサルタント」さまは、物件みつけてきて間つなぐだけでコンサル手数料というお金を取っていきますね。
あんこ=不動産コンサルタント  ナンテネ(^_^;)

あんこよりコンサル

こうしてみると、コンサルしてキックバック貰うお仕事が
いかにおいしいかわかりますね。


口頭契約とかでやっている人も結構いるようですし。
くわばらくわばら・・・

そもそも仲介出来ない人に書かせる覚書の内容は具体的にどんな感じなんですか?

No title

大阪では「走り」っていうてますw

「走りのあんこ野郎」とか・・・w

ほとんど胡散臭いのが多いですけどねー

No title

うんこ爆弾とあんこ爆弾投下!

そんな取引があるのは知っていましたが、あんこという言葉は、初めて知りました。責任は、負わないのに金だけ持ってく。まさに、ジャイアンですね(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント