プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

「不動産って、本当に縁だよね!」 。。。

banner赤ずきん
ちくしょー黒田のやろーーーーー!!!!!、、なんですのw

こんにちは。

最近の楽しみだったYJJさんのブログコメントの一番乗り。。。(まだ誰にも荒らされてないコメ欄に書き込むのって気分がいいんですw)

元々、YJJブログは不定期更新なので一度更新すると大体2~3日で更新されるという計算でいたら、なんと不意打ちのように昨日の夜中に更新されちゃいました。。。(気が付いたときにはコメ欄、メチャメチャ荒らされてましたw)

そんなYJJさんが書いてたブログネタの
「不動産って、本当に縁だよね!」

ワタクシも思いますが、不動産ってのは基本的に同じ物件は二つとありません。
そのたった一つの物件を取り合うのが不動産ですから一番最初にその物件の存在を知ったやつには大きなアドバンテージがあります。

ま、一番最初に存在を知っても買える能力が無ければ指をくわえて見る羽目にもなりますがここでは買える能力も備わってるとしましょう。。

しかし、それでもその絶対的なアドバンテージも場合によっては役に立たない時があります。。

今からさかのぼること2年前。。
とある物件が売りに出たのですがこの物件のスペックは以下の通り

・都内23区の某所(60階建てのビルがあるところ)
・平成7年築
・RCのちょいデザイナーズレジ
・売値 16000万円
・利回り 10%


土地もデカかったので積算価格で2億くらいは乗るんじゃないかと思われる本物件(2年前はわざわざ地方の辺鄙なところでフルローンなんか組まなくてたって23区でもこんな物件がまだまだあったんです)。。

ワタクシ、この物件の売り話を聞いた瞬間に「絶対買うから他所にしゃべるんじゃねーぞ!!」と仲介さんにお願いして完全封鎖を試みましたが時期が年末と言うこともあり早くお金にしたい仲介さん、、こっそり他にも話を出してしまいました。。

その時のうちのお客さんは相続目的でこの物件を買うつもりだったので融資は湯水の様に出る状態。。(エリア的に厳しかったんですが買主が銀行に「そんなこと言うと銀行変えちゃうわよ!」と一喝しただけで支店長がすっ飛んできましたw)

しかしこっそり他にも話されちゃってる状態なのでうちが買付入れた時(と言っても4時間しか経ってないんですけど)、すでに瞬間蒸発状態になっててうちの買付順位はまさかの3番手。。。。

狼「だからさー、、うちのお客は融資特約無しの満額で買うんだから先順位なんか吹っ飛ばせよw」

ワタクシ、その日は家族とクリスマスイブの夜を過ごすつもりだったのですが、
まさか池袋西口のうな鐵でその仲介を延々詰めることになるとは思ってもいませんでした。。。。w(シメにひつまぶしまで食っちゃいましたw)

結局はクリスマスイブにひつまぶし奢った効果で3番手だった買付はいつの間にか1番手となり1月の終わりには無事にうちのお客さんが決済出来て事なきを得ましたが、ここで怒り狂ったのは買付一番手だった某仲介さん。。。

一番手「てめーーーーーーっ!!ふざけんじゃねーぞーーーー!!!!(炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎)」

無理やり3番手を1番手にするには1番手でさえ出来ないことを3番手はやってのけたと説明すれば話は早いのですが、やったことと言えば
・あと300万買い上げる
・買い側の仲手の1%を売りの仲介にあげる
・ひつまぶしを奢る

くらい。。。

一番手「そんなことならうちでも出来たのになんで言わねーんだよーーーー!!!!」

ま、ワタクシがこの一番手さんの立場であってもそう言って青龍刀を振り回すところでしょう。。(ちなみにカッパ橋には青龍刀売ってませんでしたw)

でもダメなんです。。こういうの。。

この一番手の仲介さん、
買付順位が一番手になったと安心してクリスマスイブを過ごしちゃった時点で負けなんです。。(えぇ、、買付順位で一番手取ろうがどうしようが契約を締結するまで不動産ってのはわからないんです。。)

ワタクだって買付が3番手になった時点で「どうやって1番手をひっくり返すか?」と考えてるんですから普通の仲介さんだってそのくらい考えて攻撃してくるはずです。

なので一番手取れたら速攻で契約の準備の話をどんどん進めるとか「業者同士の契約履行の着手」の既成事実をどんどん作っていかないと「まだ一番手とは契約内容詰めてないから飛ばしちゃえw」って順位をひっくり返されちゃうんです。。(ちなみにワタクシひつまぶしは奢りましたが決して暴力的な解決策で詰めちゃいませんw)

ここを読んでる大家さんに於かれましては仲介さんから「買付一番手取れました!」と連絡があったら速やかに契約の準備に入るよう指示してあげてください。(「取り急ぎ契約書のひな形を相手の仲介さんから今日中に送って貰えませんか?」と聞くのが吉です)

でないと一番手取れた仲介さん、、「とりあえず一安心」なんて思って
「よーし、、パパ、デカい契約も決まったしここは奮発してひと回りデカいケーキ買って帰っちゃうぞーww」なんてことになっちゃいますからww


さて、
好事魔多しとでも言いましょうか、、、
晴れて買付一番手を奪取したワタクシ、、、

やはり前々から約束してた「クリスマスの一家団欒」をメール一通だけ送ってバックれた罪はいくら契約が取れたからと言って許されるものではございません。。。(0時過ぎに家に着いたら部屋中の電気が真っ暗にされてましたw)

しかもこの日はこの仲介さんに更なる入念な根回しが必要と判断してうな鐵からほど近いお店で二次会まで開催。。(クリスマスなんかに行くと「お兄さん、、クリスマスだから今日はガラガラだし貸し切りじゃんww」とか言われるおみs、、げふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふんげふん)


・・・・


・・・・


えーーっと、、


こうやって3番手の買付を1番手にひっくり返したワタクシですが、この1番手の仲介さんよりかわいそうなのが1番手の買付を入れたのにあっさり蹴散らされた1番手の買主さんです。。(買主さんのことを考えると少々心が痛いです。。)

たぶん仲介さんからは電話かなにかで「良かったですねー、買付一番手ですよ」くらい言われていたのが「すみません、、買付順位ひっくり返されちゃいました」と言われちゃうんですから。。。w


でもこれが不動産なんです。。。

なにしろ買付なんて取り消そうと思えばいくらでも取り消せる書面ですが裏を返せば売り側からだっていくらでも「売らねーよw」って言われる可能性があるんですから。。



そう思うとあれです。。

「不動産って、本当に縁だよね!」 w



人気ブログランキングへ
「入念な根回し」のくだりを強調したコメントは全部削除なんじゃんw

COMMENT

No title

池袋だと、瓦屋御用達の目隠しの店しか、思いつかないすwwwwww

No title

仕事の悲哀、人生の悲哀。

イブの夜にミラクルを起こすなんて、
カッコいい~((o(^∇^)o))さすが閣下!
痛快ですな!

…一番手の仲介さんの身になるとアレですがw
うちも何としても欲しい物件が出て来た場合は、
油断することなく直ぐ契約書取り寄せます
( ̄▽ ̄)ゞ
そして買い付け順位が不利なときは、
諦めず追撃!!…しかし、これって自分の側の仲介さんの器量というか、技量に依りますね。
やっぱり不動産って縁ですね(*^^*)

縁なんでしょうね

狼さんのブログにたどり着くまで不動産業界のことよくわかっていなかったので....。

 こんなに融資先、仲介さんもふくめた多くの人々の思惑をかいくぐって物件の値段や取引が決まるんだっていうこと全然知りませんでしたので....。(不動産って値段があるようでないんですね...。)

 色々勉強させてもらって狼閣下のいう契約がきまるまでの無数のハードルを越えていくということがどんなことかようやくわかってきた気がします。

 こういうことがわかるとちゃんとやってくれる仲介さんには3%の手数料ぐらい出さないとねっていう気になりますね。

 その複雑怪奇さをかいくぐって物件が自分の物になるんですから....。本当に不動産は縁というのは言い得て妙な気がします。

 でも狼閣下いつの間にそんなにYJJさんのファンになったんですか?(いや、実際おもしろいですけど。)

そうだったんですねw

国生さゆりがメッセンジャーの黒田と交際してるの発覚したから怒ってたんですねww(by 日本海さんより)

てっきりはるひこさんのほうに怒ってるもんだと勘違いしてましたwww

No title

勉強になりますなぁ

買い付け順位一位とったら
速攻手金打つ

それも高額



順番

順番なんてあってなきがごとしなんですね~
確実性を見せられないと土俵には乗れないのでしょうけど、
色々やりようってあるのか・・・

人間臭い世界だな~

今日のブログを見なければ、買付順位1位になったところで満足してました。何があっても気は抜かない、そんな、姿勢が重要ですね。

No title

クリスマスってそれ系の店は毎年イベントやってていいですよね
サンタコスとかwww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント