プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

青龍刀の切れ味ってよかですか?

banner赤ずきん
矢野君の日ハムトレードの記事に騒然なんですのw

こんにちは。

さて、今日は水曜日。。
ほとんどの不動産屋さんは本日休業なのですが、そもそも論で「なんで水曜日に不動産屋が一斉に休むのか?」という理由。。ご存知ですか?

えぇ、、なんでも
水曜日・・・みず・・・水に流れる・・・契約が水に流れる・・・だから水曜日は縁起が悪いから休みっていうことらしいですw。(ちなみにワタクシ、、10年以上もこの業界にいながらこの理由を知ったのは一昨日、偶然見た夜の情報番組という悲しいくらい情弱っぷりですw)

たしかに、物件調査から契約交渉、さまざまなハードルを乗り越え、いざ契約となってこれがきれいに水に流れてしまっては泣きたくなりますからこういうゲン担ぎも必要なのかもしれませんね。。(ワタクシの場合、そんなことになればおそらく相手に執拗なくらいの嫌がらせをすることでしょうw)

さて、そんな暇でしょうがない水曜日。。
いつものようにYJJさんのブログ更新をF5連打で待機しつつ(例の10か条以来、YJJブログを読むことはワタクシに毎日のルーティンと化してますw)更新されていればコメント入れて存在感を示す作業(犬のマーキングみたいなもんですw)が終わればあとは「さて、今日はどこに飲みに行こうかなー」とぐるなびをチェックしつつブログ更新しつつなんて流れなのですが、午後にやってきためんどくさそうな業者の来訪で夕方からの予定がすべてぶち壊しになりました。。。

やってきたのはとある銀行系仲介さん。。
仲介と言っても本業は銀行の融資担当なので仲介能力は残念ながらアマチュアレベル。。(狼旅団検定で7級相当です)

うちが最近レインズに載せている物件を見つけてその登録数が異常に多いのを見つけて連絡してきたのですがなぜかこういうやつって決まって「挨拶がてら一度お邪魔したい」って言うんです。。

別に来られて困ることもないでのであれですが(ただアポなしとか「今日の今日お邪魔したい」ってのはこっちのペースが狂っちゃうのでご勘弁くださいw)、こういうやつって最初は調子よく「うちにはたくさんお客さんがいますから」と言ってるうちにいつまでも決まらずに消えていきます。。(こういうつまみ食いみたいな営業スタンスはやめた方がいいと思いますw)

えぇ、、我々、不動産屋同士の情報網でこういうスタンスで営業掛けてくる銀行の担当さんは常に情報交換されているので「調子いいことばっかりで使えねーやつ」と揶揄される日も近くなるんです。

今日やってきた担当さんもまさにその典型で、
「うちには他の仲介さん経由で融資できそうなお客さんがうじゃうじゃいますから融資さえ嵌ればどんな物件でもOKです」
なんてニコニコしながらのたまってましたよ。。

要するにこれ、「物件ありき」ではなく「融資ありき」での仲介ってのは融資さえつけばなんでも売りつけますってのと同義語です。。(こういうやつから物件買うと致死率上がりますよw)

ワタクシ、こういう感覚で物件を売ろうとするヤツが大嫌いなので適当に話を聞いてたのですが案の定、
「この物件、、全部中間省略の形式でも取引可能でしょうか?」って聞いてきましたwww

もう、あれですよ。
最近は、仲介だけじゃなくって銀行ぐるみでこういう取引ばっかりやって抜いてるんですねww。。

そんなこと認めちゃなんのために「高く売りつけるから」と売り主から物件を預かってるかわかりませんので「いや、うちはそういうのやらないんですよ」って言ったらこの担当、、

「え?今どきこんなのどこの仲介さんでもやってますよ!!!」だってww(つーか、今どきのイケてる仲介じゃなくて悪かったなw)

そんなことやってるうちにYJJさんがブログの更新をしたのをキャッチしたのでコメントカキコのため新戦力君にあとはお任せして退散したワタクシ、、(なんか隣の部屋で二人のやりとりしてるの聞いてたら新戦力君がこいつを怒鳴ってましたw)

新戦力君の話では、しばらく「マイソクとレントロールだけはください」としつこく食い下がってきたのでそれだけは手渡して追い返したそうなのですが、、、、銀行の融資担当ならもうちょっと資料持って行かないとダメなんじゃね?(ま、本気で売ってくれるとも思えないからいいけど)




で、
それから2時間くらい経過した17時20分、、
会社の電話のナンバーディスプレイに関東でも無く関西でも無く九州の市外局番の着信がありました。(ぷるりんこですたい♪)

九州「あ、私ね、○○○銀行さんからの紹介で電話してるんだけど、、、」

話を聞いてみればさっき来たこの担当が早速馴染みの業者に物件を横流ししたらしくその業者から詳細な資料のリクエストでした。(9件中、なんと4件の物件に興味があるそうですwwww)

もうあれです、
ワタクシ、物件が高く売れるなら別に九州の業者さんだろうがウラジオストックの業者さんでも構いませーーーーん!!!

もしかしたらこんなアマチュアみたいな知識でも銀行融資を盾にあちこちの仲介さんを手なずけている敏腕銀行マンかもしれないと思い、新戦力君から電話を取り上げ、ワタクシ自らこの九州の仲介さんのお相手をして差し上げた次第。。(三顧の礼でのお迎えでございますwww)

狼「あ、ワタクシ上司の狼というチンケなデブですがここからはワタクシがイッサイガッサイ承ります!!!」


・・・・・


・・・・・


しかし、、電話でこの九州の業者さん、、こう言ってました。




九州「この物件、うちが一旦買い取ったことにしてエンド客つけるような契約でも大丈夫デスカ?」







人気ブログランキングへ
とりあえずこれからカッパ橋行って青龍刀調達してくるんじゃんw

COMMENT

No title

マーキングします(笑)
チェーンソー買ってきてぶった切ったほうがいいですね(汗)

No title

売り手的には、大手の囲い込みだけじゃなくて、中間省略で売られないよーにもしないと、安く売られちゃいますねw

カモネギ

銀行マンまで普通にそれで金貸す位に一般化しているんですかw
まあ融資残高増えるし色々美味しいのでしょうけど、それだけ
新規参入があるってことなんですかね・・・

青龍刀の切れ味是非拝見したいです(笑)

無慈悲な高値で売り出されている狼さん物件を更に高く売ることができるんですかね~?

EDIT COMMENT

非公開コメント