プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

あと、このブログは全席禁煙です。
お煙草は喫煙ルームでお願いいたしますw

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

そんなことする人。。。w(連載ネタですw)

banner赤ずきん
本日も雇用統計で一喜一憂な夜なんですのww

こんにちは。

「そういや狼の野郎、、不定期更新とか言っときながら最近、やけにブログの更新頻度が上がりやがったなw」と噂されているそうですが、、、これはこれでオトナの理由ってもんがあるんです。。

実はうちの新戦力君、、
うちに入った頃は業電取るのもおぼつかなくて「ま、3年くらいみっちり仕込めば戦力になるんじゃね?ww」と思ってたのにわずか5か月足らずで成虫になってしまったのが原因です。。。


今では「おい狼!ヒマならファミマでカレーパン10個買ってこい」とおっしゃいます。。

ホント、もうあれです。
物件調査も
役所周りも
図面作りも
契約書も
重説も
ブツあげも
滞納者の督促も
接待も
なにもかも完璧に出来る様になっちゃったんです。。。。

そうなるとワタクシの立場はと言えば、、
新「狼さん、、仕事の邪魔なんで隅っこの方でブログでも書いててください(それと邪魔なんであまりしゃべりかけないでw)」
という事態になり、、

ここ最近は、
新「え?ネタが無いんですか?じゃ、今日はこんなネタ書いてください
とその日のブログネタまで提供してくれるようになりましたw。。。

えぇ、、うちの会社、、
すでにこの新戦力君が中心で回ってますwwww(おんぶに抱っことはまさにこのことですw)

と言うことで今の仕事が倍になって二人じゃないと処理しきれなくなるまでの間、ワタクシのブログは毎日18時更新となります。。。(ホント、不定期になったり定期になったりですみません、、、)

さて、そんな本日のブログ。。
新戦力君からリクエストのあった「情弱(情報弱者)」をテーマに書いてみます。。。

ところで覚えてますか?これ


もう4年前なんですね。。。これ。。(ナツカシイデス)

アナログ波がデジタル波に完全移行するときにこんなのがテレビに年がら年中登場して最後は番組のワイプにまで入り込んで来て邪魔してましたが、ここまでテレビで地デジ化をさんざんPRしてたのににもかかわらず移行当日、、

「おい!なんだか知らねーけどいきなりテレビが映んなくなったぞ!!!」
と放送局にクレームが入ったそうです。。(実際に某民放勤務の友人から聞いた話なので信憑性は高いですw)

これだけ派手に地デジ化移行を告知していたのにその意味がずっとわかってなかったらしいのですがテレビみたいな公共性の高いモノでこれだとこれがインターネットになったらもっとすごいことが起きてるはずです。

例えば最近問題になってる年金機構のウィルス感染、、(今回の一件でマイナンバー制度も崩壊しちゃうんじゃないかとw)

ワタクシクラスの中年ネットユーザーでもメールの添付ファイルなんて送信相手が不明であればあるほど開かないのに何も疑わずに開いてしまい個人情報を垂れ流す人、、多すぎです。。(ワタクシクラスになると個人情報よりファイルに格納されてる画像・動画情報の流失の方が怖いのでよりセキュリティーは二重、三重な強固なものになってますし、まさかのときはHDごとクラッシュするように設定してありますw

あとはLINEとかで流行った「コンビニでプリペイドカード買ってきて」ってやつもそうです。
一番最初に引っ掛かった人は仕方ないですがこれも派手な注意喚起されたあとでもそこそこ引っ掛かってる人多かったそうです。(これもワタクシの知人のコンビニオーナーからいただいた情報ですので信憑性高いですw)

あとはFBとかで美少女風なアイコン写真につられて友人申請を承認したらそのままアカウントを乗っ取られて偽レイバンの広告スパムに加担しちゃった人とかももう少しネットリテラシーが高ければ「俺みたいなブサイク男にこんな申請来るわけねーだろww」とこんな見え見えの商用申請は一蹴出来たはずです。

あとネット以外で街中を歩いてると駅前とかでよくやってる「福島のわんちゃん、ねこちゃんのために募金お願いします」ってやつ。。(駅構内・敷地内でやると違反になるので微妙に離れた公共の通路でやってるのがミソですw)

これも間違ってもわんちゃんねこちゃんにお金が届くわけない募金ですし(これは実際に募金活動やってたクソガキを締め上げて白状させたので信憑性高いですw)活動してるやつの目を見るととても濁ってるのを感覚で判断して「うさんくせーやつだなww」と一蹴出来る話です。(こいつら巣鴨とかで年寄りに羽毛布団の勧誘やってるうさんくさいやつと同じ目をしてます)

さて、昨今の不動産投資ですがご存じのようにインターネットを駆使すればくだらねー高額商材なんざ買わなくてもかなりのボリュームの情報が入手できます。(不動産系wiki検索だけで宅建業者並みの知識を習得出来ますw)

しかし、昔から言われていることでインターネットでの情報は「嘘とホントの境目」がわかってないと膨大な情報量ゆえにすぐに溺れてしまいがち。。(「嘘を嘘と向けないと・・・」ってやつです)

なぜならインターネットの情報は有益、無益に関わらず書いた人の書き方一つでホントに見えちゃうのでここが見抜けないと「嘘の話を信用してしまう」なんてことがよくあるんです。

特に不動産投資家を志す人はそこそこお金を持ってるはずですから(しかも領収書が出れば経費に出来るので)一度信用して財布のひもが緩んじゃうととことん突き進んじゃう人が多いんじゃないでしょうか?

もちろん信用に値する情報であればいいですが、人間って不思議なモノで
一度信用してしまうと洗脳されちゃったかのように周りの人が「それ、騙されてるよ」って教えても頑としてそれを認めません。。。


「え?あの人に限ってそんなことする人じゃない!」

ワタクシ、、このセリフ何回も聞いたことがありますがほとんどのケース、、「そんなことする人」でしたw。(不動産で言うところのセンミツどころか十中八九の世界ですw)


ちょっと話は逸れますが、ワタクシのインターネット人生、、
遡ること今から17年前の1998年から始まってます。。


これをISDNの258Kに繋いでましたw

当時からアングラサイト巡りばかりだったワタクシ、、
「激裏情報」とか「2ちゃんねる」とか「あやしいわーるど」とかを徘徊しては怪しげなリンクをブラクラ(ブラウザクラッシャー)だと気が付かずに踏んでしまい何度も再起動させられたものですw。(ちなみに2ちゃんでは「ラウンジ」というところでコテハンやってたくらいの古参ユーザーですw

そんな生活を17年続けてたもんですからインターネットでの嘘なんて見破るのはワタクシにとってそんな難しいことじゃありません。

えぇ、、インターネット上のウソってのは大体傾向が決まっているのでそのフレーズが飛び出せば「最初から騙す気ありあり」な情報だと認識出来ちゃうんです。(昔もそんな情報ばっかりだったしw)

ワタクシの経験では自分のことを「前代未聞!」とか「驚愕の手法!」とか「他の追従を許さない!」とか「バカでも出来た!」とか「証拠画像有り」とか書いてある情報はまず100%嘘だと断言出来ます。

あとはその情報提供者の名前をググって不審な検索履歴が出て来ないかを確認します。
そこで「不審な検索履歴」が出てくればこれもまた100%嘘ネタです。(異論は認めませんw)

なぜなら自分以外にも怪しいと思われてるやつは経験上100%の確率で怪しいことやってるから「不審検索」されちゃうものなんですw。(大体、「○○ 詐欺」とか「○○ インチキ」とか「○○ バカ」とかの検索ワードが出てきたら要警戒ですw)

あと、身近なところで例えれば、携帯に掛かってくる「見覚えのない着電番号」。。
最近の人はそういう電話にコールバックする人は少ないでしょうけどこんな着信に慣れてる人はついコールバックしてしまいます。

なんでもない着信であればいいですがこれの相手が不審な目的を持ってる場合、、コールバックしただけで「格好のカモ」だと思われちゃいます。(この時点で「何も考えずにコールバックしてくるバカリスト」に登録され名簿屋に売られますw)

なのでそういう見慣れない着信があった場合、その番号をググってみます。
怪しい着信であればその前にググった人の履歴から「怪しい電話番号の問い合わせサイト」に誘導され調べてみると「新築区分売りの迷惑電話の番号」として登録されてる番号なんて感じで発見できますw。

昨今の怪しい誘いはネットか電話ですのでこの入口に「嘘を見抜くアンテナ」をうまく張れれば初期の段階で排除することが可能になります。

そんなわけで、本日は、
インターネットは使いようによっては便利ですが逆に使い方を間違えると思わぬ損失を被ることがあるということをこの「検索を使った調べ方」と一緒にまず覚えておいてください。

明日、この話の続きを書きます。


人気ブログランキングへ
久しぶりに土日も更新するんじゃんw

COMMENT

アプリもありますよ。

いつも楽しく読ませて頂いております。

スマホ用アプリで、着信があると、ネット上の口コミを自動で検索して、知らない番号でも不動産勧誘××××業者など、着信中に表示してくれる物があります。

情報まで

No title

ネットは
ワープロでチャットしていた時から使ってます

ニフティサーブとかPCVANとか懐かしいでしょ
みかかとかいって
電話料金100万近くかかったとか言ってる
人いましたねぇ

エロサイト見て
登録されました
解除するにはこちらに電話とか書いてあって
知らない人は電話するんでしょうね

私は平然と他のサイトに行きますが
またエロサイト w

最近丸見えですもんねぇ
楽しい 爆

情報弱者って

結構いると思います。それにつけこんだ商売も結構ありますよね....。みるからに怪しそうな話ってごろごろしていますから....。
 でも引っかかる人って多いからそういう商売がなりたつんでしょうね。

 この続き楽しみにしています。

疑う頭

素直に聞きすぎるのは良くないですね・・・
まあ、まず検索してみるクセを付けるだけでも結構なものが
回避できる気がしますが。^^;

ドル円125円突破おめでとうございます!

街頭のわんちゃんねこちゃん募金て嘘なんですか、、ダマサレタ!

狼閣下の更新が増えてうれしいです。新戦力君に感謝。

この間の5000円の価値があるブログネタと良い、
今回の連載と良い、
閣下のブログステキ過ぎます
((o(^∇^)o))
土日も更新、ヨロシクお願いします!


しかし、
2つの○○○ド、一つはともかく
もう1つは?…????
うちの旦那様にわかったか聞いてみます。

前代未聞!で、他の追随を許さないネタ
楽しめました(^^)

ワンちゃん助けての募金
入れてる人を見ると、いつも「あ〜あ」と思ってます。


EDIT COMMENT

非公開コメント