プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

サラリーマン川柳からの大家さん川柳w

banner赤ずきん
ドル円様のおかげでご機嫌なんですのw

こんにちは。

毎年この時期になると発表になるやつで「サラリーマン川柳」なるものがあります。

ちなみに今年の一等賞は
「皮下脂肪 資源に出来れば ノーベル賞」。。。(うーん、、いろいろな意味で重すぎる、、w)

毎年毎年よくもまあうまいこと考えるな、、と思いますがそんな話題の中、世田谷某所の巨匠大家さんからのリクエスト、
「じゃあ、大家さん川柳考えて明日、ブログで公表してよ」と言う話が昨夜、facebook上で急遽盛り上がりそこにいた人全員でいろいろ川柳を考えました。。

しかし旅団のfacebook内で出た川柳、、
ブログで公開したら各方面から苦情のメールが飛んできそうなので今日はその中から公表しても大丈夫そうなやつだけ公開して解説します。

まずはオーソドックスなやつ、
「空室の モグラ叩きは もう嫌だ」

【解説】
春先の繁忙期の入退去をうまくまとめて4月1日の時点で辛うじて満室にしたはいいけど5月の連休くらいからまたバタバタと解約予告(結婚のためとかw)が入り出し、さながらモグラ叩き状態になってる様のこと。。

大家さんをやってるとこれの繰り返しなのでこれから不動産投資家を志す方にはこういう先人の教え、、大切にしていただきたいですねw

お次です。
「稲じゃなく アパート建ったよ あの田んぼ」

【解説】
このブログ読んでる人にいまさら説明もないと思いますが、よくある某大手のアパート業者の絨毯爆撃営業で田んぼだったところにいきなり新築アパートが立ち並び「30年家賃保証だからあーんしん(上野樹里風)」ってオマエ、、枕を高くして寝てる場合じゃねーだろwwとツッコミ入れたいけどそれを教えたところでオーナーから逆恨みされるのも嫌だしな、、、wという複雑な気持ちを読んだ川柳。。。

今、まさにそんな絨毯爆撃営業の攻撃に晒されている方がいましたらその営業マンにこの句をぶつけてみてください。きっといいことが起こるはずです。。

さて、、次です。(この辺からさらにネガティブなのが登場します)
「アテブツは いつになっても アテブツだ」

【解説】
仲介さんからアテブツ(賃貸仲介さんが物件案内の際に本命物件をぶつける前にぶつける本命に劣る物件)扱いされているのも気が付かずせっせと内見セットなどを用意するけどいつまで経ってもお申込みが入らない物件の相談をされたオーナーの友人の大家さんが心の中でひっそりと読む一句。。。(決して顔には出さないのでわかりません)

空室がなかなか埋まらないのは何かしら理由があります。
その原因をしっかり把握して対処しないと次第に賃貸の営業さんから「あのオーナーの持ってる物件、、なんかいつも決まらないから客付けやめよう」と思われちゃうのでそうなる前に理由を考えましょう。(大体、家賃が物件い見合ってないんですけどw


次です。。。
「借金の 額がわたしの 総資産」

【解説】
不動産投資本などの表紙で「年収○億円!!」とセンセーショナルに書いてる人ほど税引前収入どころか実は家賃収入だったりするのですがそんなことをバカ正直に本に書いたら売れませんw。
また最近は借金の額を資産呼ばわりする人が増えてきたのでそのクソみたいな表現を戒めるべくSMBCフルローン全盛時代に物件を買い漁り、ここ数年で売り逃げに成功して自己資本比率が大幅に改善しちゃった大家さんが今の世を憂う一句。。。

・・・不動産投資する前に会計とかの分野も勉強してから始めたほうがいいかもしれませんね。。。

次です。。(なんか書いててお腹痛くなってきました。。。)
「鬼差しが 通る買付け それ廃墟」

【解説】
ワタクシ、こういう句だけは大多数の大家さんを敵に回るかのような句なので載せたくなかったんですが
「これ載せないと例の灰皿で殴りますよ」と脅されて仕方なく載せてます。

え?解説?
5・7・5でまとまったこの言葉の集合体読めば解説なんかいらないでしょ?www

・・・

・・・

次です。(さらに過激度は増しますw)
「積算で 買ったところで 含み損」

【解説】
大家さん業界には、利回り重視の「利回り星人」と積算価格重視な「積算星人」なる人種がいます。

銀行融資に有利なのはどちらかというと積算価格。。。
積算価格が出るから融資も伸びそこに付け込んだ中間省略専門売買会社のロジカルな融資戦略に乗ってしまい本来の物件価格どころかさらにパンパンに融資が付き、、買えて「これで俺様の大家さんの仲間入りww」と喜んでるのもつかの間。。。

いざその物件を売りだそうとしたら今まで頑張って貯めこんだCFが「鬼の指値」という名前になっただけで終わってしまい「俺の10年間はなんだったんだーーーー!!」と嘆くオーナーのレクイエムを詠った一句。。。

融資を引っ張る前にその物件がどういう経緯で自分のところに流れてきたかくらい知ってればこういうことは起きないので気を付けていただきたいところです。。。

お次です。
「新築を 煽るセミナー だからなに?」

【解説】
無料の新築セミナーに参加すると決まって席の背後には「個別相談会」と称したセミナータイアップのハウスメーカー、工務店、金融機関がセットで待機してます。セミナーの話を聞いてると「こりゃ一刻も早く始めないと大損じゃんww」と慌てふためきセミナー終了後に個別相談に申し込みそこで書いた個人情報がいつのまにかリスト化され「カモリスト」として表に流失する様を詠んだ某大家さん渾身の一句。。。

不動産投資の領域で「完全無料」と聞いたら少しくらいは身の危険を感じなさいという先人の知恵も含まれる心洗われるわれる一句でもありますw。

さて、ここからはわかる人だけがわかる一句です。
解説入れるとやはり各方面からお叱りのメールが矢のように飛んできそうなので論評・解説は一切なしで載せ逃げして終わりますw。


「商材屋 元を辿ると 大家さん」




「物件を 売ってみました 塾生に」




「リタイアと 言って始める 自営業」




「面談で 仕入れた知識 俺のモノ」




「その物件 買って何が 楽しいの」




「生き残る? オマエはすでに 死んでいる」



・・・・

・・・・

なんか書いてるそばからこのブログの愛読者がどんどん少なくなっていく音が聞こえてくるんですが・・・気のせいじゃなさそうです。。。。(お腹痛いです。。。)




人気ブログランキングへ
だからこの企画やりたくなかったんじゃんw

COMMENT

No title

おれの詠んだ、会心の一句が
ねーーーじゃねーーーかよww



きのこる一句があったから、いっかww

六本木あたりでの歌会はいつ頃開催ですか???

警備

え~と警備会社が必要でつか?
天覧試合でホームランを打った系か、
哺乳類最強系か、
どちらか選んでくださいwwww

No title

「不動産屋 ブログを書いて カモ探す」

No title

「セミナーは 人の為より 自分の利益」

No title

「建築屋 不動産屋より まともだよ」




激安だ
南の島なら
3000円


なにがw?

きびすぃ

皆さんなかなかにきびすぃですな・・・

なかなかですね。

「レバレッジ 言葉にだまされ 凍死家に」



狼さん、ブログの後半の方の句、ブラックすぎます....。

No title

>無料の新築セミナーに参加すると決まって席の背後には「個別>相談会」と称したセミナータイアップのハウスメーカー、工務>店、金融機関がセットで待機してます。

ごれ銀行でも良くやってますよ
個別相談会なんか参加した事無いですけどね 
かもられるのわかってるし 爆

無料の講義だけ聴いてさっさと帰ってきてます

そのうちくじに当選しなくなると思われ w


お凍さん 死んだら負債 無くなるよ

団信を つければ妻は うんと言う

ひとつひとつが重い、本質をついてる句ですね(笑)勉強になりました!

素晴らしい

この企画

第二弾を期待してます(笑)

No title

「レ○パレス 大○建託 M○I」

No title

この川柳、投票で大賞とか佳作とかもらえないんですか?w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント