プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

情に訴える。。。。

banner赤ずきん
さすがに4000点超えてるうちは毎日更新しないといけない気がするんですのw

こんにちは。

うー、、
なんか暑くなってきましたね。。。(デブには辛い季節到来です)


さて、暑い季節と言えばビール唐揚げです。。(異論は一切認めません)


すみません、、なにぶんデブなもんでこういう連想しか出来ないんです。。

そんなわけで今年も旅団恒例の「狼旅団ビアガーデンで大酒かっ喰らって今後の不動産情勢を激しく憂う IN 歌舞伎町ナイト」を開催したいと思います。

と言いつつ、ビアガーデンだと冷房が効いてないのでいっつも屋内になっちゃうんですが、、(前回は歌舞伎町「手羽三郎」でした)今年こそはちゃんとビアガーデンで開催したいと思いますw。(蒸し暑いデパートの屋上で蚊に刺されながらビールをかっ喰らうなんて素敵じゃないですか?ww)

無事に予約したら告知しますので参加希望の方は6月の最終土曜日か7月最初の土曜日あたりを空けておいてください。(ただし今回も20名程度の開催予定なので応募多数の場合は抽選になります)

さて、前置きはこのくらいにして、、
先日、相談されたネタでちょっとこれはブログで書いた方がいいなじゃないかと思うネタがあったので書いておきます。

賃貸契約の連帯保証人の相談だったのですが、この相談された方、賃貸管理は全部管理会社さんに丸投げしていたそうで、更新した時の契約書もロクに読んでないってパターン。。(すべて管理会社預かりで更新契約も全部お任せだったそうです)

で、更新時に賃貸契約書に書かれている連帯保証人からの更新印を貰っていない状態で3回ほど更新したのち、借主が賃料を滞納し始めたそうです。

管理会社は当然その督促をしないといけないのですが当の賃借人はやがて荷物を放置して夜逃げ状態に。。。

埒が明かないので連帯保証人に連絡して賃料を払ってくれと言ったところ
「もうそいつの保証人でもなんでもないし、そもそもなんだよ、、てめーら俺に更新の連絡すらねーじゃねーかよ!!」と凄まれまさかの支払い拒絶。。

で、「払って貰えません」とオーナーに連絡が来て困ったオーナーさんがワタクシに相談が来た次第。。

この話、
絵に書いたようなオーナー有利の判例があるのでそこは問題ないですから(最高裁平成9年11月13日判決)裁判でもなんでもやれば判例通りに判決が貰えてこの連帯保証人に対して支払い請求出来ます。

しかしそんな面倒なことしないでこの話を管理会社に持ち帰って「判例があるからそれをこのムカつく連帯保証人に伝えればいいじゃん」ってアドバイスしたのですがしばらくして今度はその管理会社からワタクシの携帯に電話が掛かって来ました。。

管理「オマエかー!!うちの客に余計なこと言いやがってーーーーーー!!!!!!」

・・・・

・・・・

いや、余計なこともなにもこんな初歩的なところで躓いてる方がおかしいってwww(ワタクシの心の声)

そんなわけでここからこの管理会社にどうやってこの連帯保証人に弁済させるかのノウハウを教えたわけですが、(じゃないとワタクシが非弁行為ブッチで彼らの代わりに回収に行かなきゃいけない雰囲気だったんですもんw)どう説明しても納得してくれません。。

つーか、そもそもの問題はてめーら管理会社が更新の時に連帯保証人のハンコ貰うのを端折ったからじゃんww(ワタクシの心の声)

そしたらこいつらこう言い放ちました。。

管理「いーんだよ、、そもそも連帯保証人のサインだって借主が勝手に書いて三文判押してるんだから」

こういうのを「語るに落ちる」って言うんでしょうか?(昭和のコテコテ不動産業者じゃないんだからww)

この話、
賃料が極端に安い物件とか不人気物件で管理会社に丸投げしていると往々にして起きることなんですが管理料をきっちり取ってるにも関わらずこういういい加減な管理でオーナーがどんどん損していくケース。

しかもオーナーは遠隔オーナーなので管理会社の質が悪いとこうやって適当な契約で済ませてしまいその契約書も会社預かりなので3回も更新してるのにまったく気が付かない、、、なんてことが起こるんです。

こうなるともうワタクシに相談とか以前に、この管理会社からなんとかしないといけないのですが地方物件だとこういう管理会社にキツイこと言って嫌われると客付けそのものに影響します。(ワタクシの経験ではこれでオーナーがキレて管理会社もキレて募集活動を一切停止されてるだけでなく周りの仲介にも圧力かけて「絶対紹介すんなよ!!」とやられたことがあります)

こんな管理会社じゃいつまで経っても問題は解決しそうにないのでワタクシ、オーナーが直接連帯保証人に手紙を書くってことにしてその手紙の下書きを作ってあげました。(おいしそうな焼き菓子をお土産に持って来てくれたのでせめてそのくらいやらないとバチが当たりそうですw)

手紙の内容は
①大家ってお金持ちに見えるかもしれないけど毎月多額のローンを支払ってなんとか維持してるんです的な泣き落とし文章②しかもその支払いには毎月多額の金利が掛かっていて遅れると多額な違約金利が取られること
③判例があるので裁判やればこっちは絶対負けませんがそんな時間を掛けても意味が無いこと
④その判例のコピーを添付

いきなり連帯保証人に内容証明でもいいのですがこういう手合いは経験上、一段階前のところで「情に訴える作戦」を取ってからでも遅くないと思います。(そこそこ成功確率高いですから)

しかし問題はこの管理会社。。

管理料を毎月5%取っておきながらこんな適当な管理ではオーナーも浮かばれません。。
まして遠隔物件ですのでそうしょっちゅう物件確認に行くわけにもいかないし、、月並みな話ですがこういう信頼関係って大事ですね。。


さて、
そんな手紙を書いて送っていろいろ揉めましたが渋々ながらも連帯保証人さんから無事に滞納家賃の回収が出来ましたと今日になって連絡が入ったのですがここで新たな問題が発生です。。

この物件、、
ずっと一部屋だけ空室だったのですが昨日、久しぶりに物件を見に言ったらなんと全室満室だったそうでオーナーさん、
「あれ?」と思って管理会社に行くとなんとこの空室を又貸ししてオーナーに入るべく賃料を抜いていたそうですwww(こういうネタってシャレで話したことありますがまさか現実に起こるとはww)

オーナー「こういう時、管理会社になんて言えばいいんでしょうね?」


まぁ、あれです。
ここも情に訴えて穏便に済ませた方がいいのではと。。。。w(こういう確信犯的な管理会社に付ける薬はありませんからw)


人気ブログランキングへ
いっそ後ろから羽交い絞めにして刺しちゃえばいいんじゃんw

COMMENT

No title

クズすぎる…。
おっかないわ~。

No title

そんな管理会社訴えて営業出来ないようにすればいいじゃん

根元から浄化しないとそのエリアでのオーナーしずらいでしょ

No title

警察に行けばいいのに、、、、w

面倒は嫌です・・・

あまりニッチなエリアだと色々な意味で選択肢が無いのですね。
やはり有る程度のボリュームが見込める市場でないと、なかなか
手間もかかりそうです・・・

No title

いやぁ~
すごいですねぇ

こんな管理会社現実にあるんですね

管理業協会に入ってるかくらい調べてから
契約したらいいのにねぇ

No title

おいしそうな焼き菓子は、チャートを眺めながらダブル食いしたんでしょうかw?

手に負えないですね汗
こういう管理会社もあるので、遠隔操作はできる限り避けたいんですよね。

No title

上のような状況は、ごく普通の事態で、管理会社はこういう手法で、管理費10%で運営しますね。管理会社を管理する管理人が必要。

ここ越国では、アパートの管理は近所のおばさんに委託します、契約書などなく顔での契約。管理費は家賃の10%で同じですね。でも家主自身ももちろん監視にときどき出かけて、おばさんとお茶してだまされないように注意します。

ドル円あやしい雰囲気が続いたあと、123円。
EURO PONDと一緒にお茶してるので、なかなかとまりませんかね??

管理会社
怖いです・・・。
さすがに又貸しで抜かれたことはないですが、全てのクレームを握りつぶしてました(>_<)

退去寸前で発覚したから良かったけど・・・
エリアの重要性を痛感した次第です(^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント