プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

ヤリ手ジジイって誰?wwww

banner赤ずきん
誰が狸やねんw

こんにちは。

最近、ブログランキング上昇中の古参ブロガーである「ヤリ手ジジイさん」のブログに「俺だよ俺、、狼本人だよw」と名乗っていくらコメント欄で煽っても「ど、どうせ成りすましでしょ?信じないからね」とうるさいので(ま、このぐらい他人を疑ってかからないと不動産投資業界では生き残れませんけどねw)その疑念を晴らすべく意地の土曜日更新ですw。(なんか今日のブログでも「面白いビログ返ししろ」とか言ってたのでそれに応える更新でもあります)

さて、
そんな訳でせっかくブログを書くわけですから何か他のことも書かなきゃいけません。
ただ、昨日みたいにFXの話を書くと「不動産ネタを書け!」とブーイングの嵐になるので今日は不動産のお話を書きます。(ってか昨日だってFXネタからの不動産ネタの流れになるように書いてるつもりなんですよw)

先日の連載ネタで書き忘れた事があるのですが、
物件探しする際には当然不動産仲介さんから物件情報もらっているんじゃないかと思います。

その不動産仲介さんから出てくる情報、
他の業者さんからも同じやつを貰うってパターンがありませんか?

「あ、この物件、、前にも別の業者から貰ったことあるぞw」

よくある話でこのパターンが続く業者さん、、
ほぼ間違いなく客付け業者さんです。

ブツ元業者が一斉にばら撒いた情報を受け取った客付け業者さんが自社のメーリングリストのお客に更にばら撒くとこういう事になっちゃうんですがこれ以外のレアなケースで同じ物件なのに「違う売値(売値がアップしているパターン)」ってのがあります。

ちゃんと顧客管理が出来ていれば重複しそうな可能性のある物件を大切な自社の顧客にブツける訳は無いのですがその物件の素性(どういう流れでブツ元が物件化したかなど)無視してお客にさえ出せばその業者さんの信頼度はガタ落ちです。

うちでも自社でブツ上げする以外に他社さんからも物件情報を貰いますがウチの場合、他社から貰った情報は自社で購入するために貰っているのであってそもそも顧客に出す情報ではありません。(自社で買わないやつでこれは面白そうってやつだけを先日のように「狼旅団通○大家」として親しいお客にぶつけてます)

当然、他社と重複するような物件は出さないようにしてますがその時に

①誰が持ってきた情報か
②どういう経緯で売り出した情報か?


と言う部分にチェックを入れてます。

①の誰が持ってきたか?
と言うのは「普段からどう言う物件を出して来るか?」で見てるんですが他社と重複する物件を何回も送って来たり売値が変わってる物件(要するに再販物件ですw)を平気で出して来る業者さんだと正直、何千何万件の物件を出して来てもほとんど検討出来る物件は期待できません。(ワタクシの経験では「投資物件のプロ」とかの触れ込みの業者ほどこの傾向が強いk、、げふんげふん、、)

そうじゃない戸建て用地流れの土地や再販出来そうもない古家付き土地、地主系業者から流れてくる相続絡みの収益物件などを時々でも流して来る業者さんであれば100回に1回くらいの確率ではありますが買った瞬間に儲かる物件とやらに出会えます。(あくまでもワタクシの経験で書いてるだけなのでいちいち反論無きようお願いします)

②のどういう経緯ってのは
どんな売主がどんな理由で売り出すか?なんですが仲介さん、これを聞くと「資産の入れ替えです」なんて適当に煙に巻くので謄本見たり売主の素性を調べてその経緯を調べます。

売値を見ればおおよそ判断出来るんですが、想定利回りだけの判断ではなく
「微妙に高い味付けな金額か?」
「積算価格並みの売値か?」
「再販用価格なのか?」
の目利きが出来るとわざわざ元付けを締め上げなくてもなんとなく想像も付くものです。

と、なんとなくニュアンスで書いてますがこの部分、
すごく微妙なんですがわかっていただきたい部分です。。(これを知ってるだけで養分みたいな物件を摑まされる確率は激減します)

要するにいい物件を出して来る業者ってのは傾向でわかるって話なのですが、
物件の目利きとこっちの目利きの両方の目がないと単に安く見える物件だから買っちゃった(買わされた)ってことが起きます。(これも旅団セミナーで何回も言ってることなので耳にタコな人は聞き流して結構ですw)

属性がいい方だと本業収入もありそうそう面倒な事は起きないのですが(と言っても本来ならもっと儲かってたはずなんですけどねw)そうじゃ無い方にとっては死活問題にもなり兼ねません。

この話も書き出すと今度は2週間くらいの連載になっちゃうので時期を見て縮小版でネタにします。

と言うことで
本日のブログは他人の言うことを全く信用しないヤリ手ジジイさんに捧げますw(今後はあなたのコメント欄でも暴れさせていただきますのでよろしくお願いしますw)


人気ブログランキングへ
ところで早打ちマック君って誰なんじゃんw

COMMENT

No title

ヤリ手ジジイさんに、目黒ならいつでも カラオケ行くよーー♪ って言ったら、
「ヤです(キッパリ)」って言われますたwwww

ゆうしょうくんの坊主頭に、消しゴム擦ってやろーと 心に誓いましたw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

そういえば

買うか悩んで辞めた物件が、後で1.5倍位になって戻ってきましたw
この辺の管理が出来ているかどうかもポイントなんですね。ww

No title

うわ、たぬきになってるし。

チベットスナギツネもキボンヌww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント