プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

そして世界中がリスクオン。。。(って一体、何のネタ書く気なのよw)

banner赤ずきん
ねばーるくんってのがムカつくんですのw

こんにちは。

新戦力君のプレッシャーに負けて今週は3回目の更新です。。。(「俺様が帰社するまでに書いてないと殴る」まで言われてます、、)

と言っても週に3回更新だと最近はネタも無いのでまずは最近やってるFXの話から先に書きます。


ワタクシが今やってるFXですがよくあるレバを目一杯掛ける「裁量取引」ではなくチマチマ小銭を拾う「自動取引」でやってます。

3か月経過しての戦績ですが現在のところ3か月での月利は約10%。。
素人状態から必死に勉強して始めたFXですがそもそも自動取引なのでせっかく覚えたスキルなんて使う場面もなく淡々とお金が積もってます。。。(ってかこんなの詳しくなっちゃいけないのかもしれません。。)

で、未だ素人同然のワタクシが見た今年の為替のトレンドですが
①ドルは今後も上昇傾向(間違いなく今年の後半には米金利が上がるので)
②円は円安に進むかと思えばそうでもない(少なくとも統一地方選まで)
③ユーロはECBの金融緩和によりダダ下がり(ドラギさんの優柔不断に振り回されつつも)
④先日ぶっ飛んだスイスフランは結局元の価格に戻る(CHFはロングの全ツッパw)
⑤日経株価は今後も上昇(だって日本の株にユーロ圏でダブついた資金が流入しますから)
⑥そして世界中がリスクオン、、、、と。(この辺から妄想シナリオになってますw)

今、経済的にアメリカとドイツだけが飛びぬけて経済情勢がいいのでこの2国の2人勝ちの様相なのですがアメリカはさておき、生憎、ドイツはユーロ圏の一員。。

ギリシャ次第ではドイツの儲けがあまり経済状態がよろしくない他のユーロ諸国に食われそうなので特にギリシャに対して厳しいこと言ってるのもドイツです。(先日ギリシャがドイツの戦時中の賠償請求しようとして激怒したのも記憶に新しい話ですw)

また中国の経済がいまいち不透明なので資源通貨である豪ドル・ニュージードル・加ドルなどは中国次第で下落しちゃうかもしれないのでスワップ目当てで買ってると痛い目に遭いそうです。。

イスラム情勢や日本の地震リスクなど地政学的な要因もありますが
こんなトレンドが見えてくるとFXでは
①ドル買い(USDロング)
②スイスフラン買い(CHFロング)
③ユーロ売り(EURショート)
④円売り(ドルが買われるなら円売りが相場です)
だけ考えていれば長期的には十分利益が見込まれるんじゃないかと。。

参考までにワタクシの場合も短期での投資でなく中長期での投資ですので年末くらいには含み損を差し引いて年利90%くらいにはなるんじゃないかと「取らぬ狸のナントカ状態」ですが、少なくともロスカットされて強制退場を喰らわないくらいの慎重さでやってても日給ベースで本業収入とあまり変わらないくらいの利益を出せるようにはなってるので今、首都圏で大地震が来て急激な円高になりさえしなければ投資資金は一年で倍になるはずです。(自信ないけどw)

さて、こんなトレンドを今度は不動産投資で当てはめてみます。
国内の不動産マーケットですが言うまでもなく高値推移であることに異論はないでしょう。

高値の原因ですが
①団塊の世代が高齢化してきてこの世代の富裕層がこぞって不動産投資に目覚めてしまった。
②昨今の株高で利益を得た富裕層が紙の投資以外に現物投資に目覚めてしまった。
③某高金利地銀の担保超え・長期返済を可能にした融資により参加できるプレーヤーが増えてしまった。
④海外資本がこんな高値でも割安感ある日本の不動産を買いだした。
と、要するに今まで不動産の「ふ」の字も知らなかった人がこぞって不動産投資に目覚めてしまったってところでしょう。
(経済誌とかタクシーとかに乗ってると運転手のおじさんが不動産投資がどうのなんて言い出したらすでに終わりかけているとよく言われますがワタクシがこの業界を見まわして考えると去年の10月くらいがピークだったんじゃないかと思います)

このように「不動産投資を始めたい」って需要が増えても供給される物件で「優良」と呼ばれるものは、この不動産始めたい予備軍全員の方の分はありません。(だってそんな物件があれば上流で一度業者が抱えてからじっくり転売になっちゃいますからw)

なにしろ不動産投資ってのは少しでも安く仕入れて運用したいという欲求はあれど海千山千のプロと同じ土俵で戦っている以上、素人の人がそう易々と安く仕入れることは出来ません。

結局、銀行融資の段階で長期融資を引いてキャッシュフローの厚みを利用してお金を積み上げていくという戦略を取る方が増えてくるんじゃないかと思いますが借りる時点で担保評価より多く借りちゃっている人だといざという時に売るに売れないし(だって売ってしまえばそこまでで得られたはずのCFが「指値」という荒業で身ぐるみ剥がされちゃうしw)最悪、今までジャブジャブと融資いていた銀行が地政学リスクにより貸出を制限したらたちどころに価値が下落します。(今の高値はある意味銀行が安易に金を貸してくれるから成り立っているんです)

不動産投資はローリスクハイリターンではなくミドルリスクミドルリターン(苦労度を考慮するとむしろローリターンかもしれません)ではないかとワタクシ思うわけですが中には時代の流れにうまく乗れて順調に返済も進みすでにローリスクハイリターン(違う表現させていただくと「左団扇」でしょうか?ww)になってる人もそこそこいらっしゃるので何度もブログで書きましたが

「不動産投資は運も味方に付けないとダメなんです」、、、と声を大きくして言いたいところです。。。

運だけじゃなくそれなりに戦略やスキルがある人なら今の時代でも冴えた目利きや無慈悲な指値(きっと現金積んでサクサク差しちゃうんでしょうねw)で乗り切れると思いますがそこらへんの本屋で売ってる不動産指南書やロバキヨ本で自己啓発にいそしんじゃってるだけだと数年後に痛い目に遭うのは必至でしょう。

ワタクシのブログではそういう警笛を約4年くらい鳴らし続けてますがそろそろ「賃貸収入は入ってくるけど思ったように儲からない」と気が付き始めた人が増えてきているんじゃないでしょうか?(最近、そういう相談が激増しているのでちょっと心配です)

ただ、そんな局面であっても始めた責任はご自身ですのでどんな手段を使ってでも乗り切って欲しいところですがこれから始めるって人は始める前に現在の不動産マーケットを覗いてみてから始めて欲しいです。

FXの話に戻しますがFXの自動売買の弱点は不良債権的含み損の玉建てです。
含み損はFXでは大敵なのですが自動取引をやってるとどうしても増えてしまいます。

恥ずかしながらワタクシ、まだFXの相場観すらない状態で「とにかく一刻も早く口座開設して始めなきゃ」と焦り今では考えられないような高値でポンド円(なんと189円で10玉買っちまったので始めて1か月で20万近い含み損を抱えてしまいましたw)や豪ドル(こっちは驚異の103円時代の豪ドルですw)やらでまだ全然儲かっていない開始当初で180万くらいの含み損を抱えちゃいましたww

今なら多少は相場の知識があるので間違ってもそんな価格の時に玉建てしようなんて思いませんが素人が何も知らずに入っていけば当然この手の洗礼をくらうもの。。

自分が考えるレンジをハミ出せば取引ボタンを止めてじっと耐えるのも投資だとが考えるワタクシ。。。(そういや最近、止まってる取引通貨、、増えてんじゃねーのw)

今宵はFX投資家最大のイベントの「米国雇用統計」がありますが全力フルレバマンセーの方みたいに裁量取引で全力ロングとかの戦略ではなくあくまでも「溜まった含み損の大掃除の日」と位置付けて特に何もせずに時が立つのを待ちますw。(幸い、どっちに動いても一気に消えちゃうくらいの無駄玉を多数抱えてますからw)

このFX自動取引。。
やってみて思いますがマイルールを決めてそれだけ守ってれば負けることはなさそうなので(ワタクシは裁量をやらないことと証拠金が10万円超えないようにしているだけですけどw)

最初にもう少し勉強して始めたらもっと楽に儲かってたんだなと反省しきりでございます。。。(たろうさんに言わせると、ミーのばかばかばか、、、ですw)


人気ブログランキングへ
んー、、書いてみたけど全然まとまりが無いんじゃんw

COMMENT

最近

あまりの物件暴騰ぶりにメゲてましたがかっかの御言葉
には勇気付けられます。(たび団員でもなくお目にかかった事
すらないですがおおかみさんよりタイブ少ないので以降かっか
で失礼します。)

毎日更新の時は当たり前のようで有難味が無かったですが
しばらく週一(以下?w)を過ごしてから週3だと
"全員集合"が週3になったように嬉しいです。ww
新戦力様には感謝です。ww

189かっかだったのですね。プッ
(10"玉"?…"枚"の千倍とか?w)

私はFXしてない(現引以外)ずぶのトーシローですし
かっかに於かれましては既にお見通しの事でしょうが
優良自動ソフトも賞味期限があるとかないとか…
利食いはお早めにw

四回目いっちゃいませんか?

民法改正案要項でました(-.-#)
その中に、敷金云々が。
まだ、おおざっぱですが、都条例よりも厳しくなりそうな感じがします。
家賃以外に充当してはいけないんだと。
なら、仲介業界のような
広告費
のように、語句変えますかねぇ。

リスクonルィージ画伯w
ってマンガごが、こちらで 読めると聞いてきたんですけど、どのボタンですか?

気になったので

漏れ聞くところによると…

オバマ弾劾にも繋がるベンガジゲートが公にされたようで
先程(数時間前)NYダウが大幅に下げたようですが…

自動ソフトってついていけるんですかね。。

(大きなお世話でしょうがw)お気を付けください。

いや~、雇用統計儲かりました(笑)新規の法人口座もご馳走様です(^^)/

閣下
今年の漠然としたセミナー計画、各種計画(品プリふくむ?)を教えてください。

家内←知識ゼロが今年になって閣下のセミナーにいきたい!というもので。

あ、fxネタ 楽しみにしてまつ。
(コツコツ貯めてたのを先週後半のユーロでいっきに。閣下の読みが瞬間外れて早めに134円ぐらいに回復しますように)

No title

予測は、国際通貨研究所、大手銀行などしっかりした機関がわりと正確な情報を流してるのにあまり見てるひとはいないようです。
こことかも
http://www.jri.co.jp/report/medium/publication/exchange/

最初は、1000通貨でできるところに口座を開き、とりあえず2,3年で5000回くらい練習してみるのがいと思いますよ。100 POINTでLOSS CUTしても損失1000円で絶対死にませんから。1000単位取引ででうまくならなかったら止めればいいだけの話。
あと30年くらいは変動相場制は止めないと思いますから、あわてて取引しなくてもいいはず。

コマイ通貨、CHF,NZ$,南アのお金なんかはある日突然退場(通貨変更、切り上げ下げ)なんかがあるので、ほどほどでしょうね。

現況、はっきりトレンドがでていて、ネコがクリックやってもすぐに儲かるのは、ユーロショートくらいでは。難しいですよだれがやっても。

EDIT COMMENT

非公開コメント