プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

心の中の総統閣下。。。

banner赤ずきん
狼旅団相談室の依頼が全然来ないんですのw

こんにちは。

先日退去になったうちのレジの2番目にいい部屋。。。
年明けから募集開始してそこそこ反響があり最終的に一組のカップルが申し込んできたのですが、ワタクシ正直このカップルにOK出したくありません。。

その理由
①結婚前提だけど現在は結婚の予定なし。(一緒に住んで貯金を貯めてからとか言ってます)
②男性の年収がちょっと弱含み。。(男性の単独だと即お断りレベル)
③男性側の保証人も弱含み。。(差別する気はありませんが70代借家で無職とか言われると・・・w)

うちの会社としては男性の属性が良いのでOK出したいそうなのですが、ワタクシの経験ではこの申し込みは嵐の予感プンプン。。(だって最初の申込書には堂々と「同棲のため」って書いてきたんですのw)

もう一度書かせた入居申し込み書の入居理由欄には「結婚のため」と書いては来てくれましたが結婚時期が未定で入居となると万が一、何かあって別れるとかになると同時に出て行ってくれる保証はどこにも無いんです。。(ワタクシの経験では同棲から結婚に無事辿りついたカップルは60%くらいです)

えぇ、、可能性的にって話ですが40%の確率で結婚出来ずに別れて、さらに50%の確率でどちらかが居残り、さらにさらい50%の確率で家賃の払いが厳しくなり、滞納と言う流れになるんです。(要するに10%の確率で滞納事故に発展する可能性が残るんです)

保証会社を付けてくれれば検討はしますが借主は「男性側と女性側の親を保証人にするのでそれでお願いします」と言ってるそうで結婚していないカップルの親同士を保証人にするという「これで二人が別れちゃったら面倒ですね、、w」と思いつつその条件でOK出すつもりで話を進めてました。

ここで注意してほしいのがこのお互いの両親を両建てで保証人にする場合の覚書です。

万が一にも別れちゃったときに出て行ったほうの親が保証人を下りてしまうのは必至ですからそんなときのためにも貸主が困らないようある程度契約書に反映させておく必要があります。

これを契約時に文章で残しておいて万が一の不測の事態に備えるのですが今回の事例に限らず、不動産取引は何ごとも最初から文章化しておけばトラブル回避しやすくなるので是非やっていただきたいところです。(経験豊富な仲介さんだと予めこういう定型文を持っているのでそれを参照にして他の契約時にも生かすやり方がベターです)

しかし・・・今回の仲介君。。
肝心の保証人の中身について何も調べずに契約書のひな形を送って来たんです。。。。(保証人欄には保証人の名前と住所しか書かれていませんでしたよw)

仲介君「と言うことで契約書が出来たのでチェックプリーズw」

狼「え?女性側の保証人さんって何の仕事してるの?」

仲介君「え?仕事ですか?・・・・・・」

狼「そうだよ。男性側保証人が無職でこっちも無職ってことないか確認した?」

仲介君「えーっと、、えーっと、、何かお仕事されてるそうですよ(えぇ、、たぶん)」

狼「そういうのって保証人取るときにヒアリングしないの?」

仲介君「えーっと、、えーっと、、、、あうー、、、」


保証会社を拒絶されるは保証人の仕事すら把握しないはの状態で先に契約書のチェックも無い話なのでちょっと前のワタクシであれば「心の中の総統閣下」がお怒りになりこんなクソみたいにいい加減な申し込みは却下なんですが、、、、


「総統閣下シリーズ」より

さすがに昨日で干支が5周目に突入したワタクシです。。(昨日はたくさんのお誕生日のお祝いメールありがとうございましたw)

狼「じゃあ、ここが確認出来次第契約するから早めに連絡してね」(え?ww)

・・・

・・・・

うーん、、
人間、、年を取るとここまで丸くなれるもんなんですねwww(今日から「ホトケの狼」とでも呼んでくださいw)


でもあれですよ。
これで保証人は無職だの言い出したらワタクシきっと激怒してこんなになるんじゃないでしょうか?



しつこく「総統閣下シリーズ」よりw


こんなくだらないオチですが今週も2回更新目指しますw


人気ブログランキングへ
単に総統閣下のネタ画像が使いたかっただけなんじゃんw

COMMENT

同感

同棲の為とは書かなくても、婚約者としてのお申込みが多々あります。
事実婚賛同者としては、双方の保証人を立てて頂きます。
勿論、保証人承諾書と印鑑証明は必須です。
両親持ち家で、本人の年収がそこそこならOKしている次第です。
やったー、二位になってる♪
ファンとしては、ポチのしがいがあるもんです♪うふっ

相談室・・・

では、私の区分を実需向けに売る場合に、どこまでのリフォーム
が必要なのかレクチャーをお願いできれば(・∀・)

ポスティングはやはり1万件以上ですかね。

先の先までよんで、入居を拒否する。不動産業者の方々にとっては普通の思考なのかもしれませんが、1大家にとっては勉強になります。

No title

これから多くなるであろうパターンでは無いかと
感じてます

保証会社拒否している時点で
すでに問題ですよね

おまけに
片方の両親の仕事もわからない

たちの悪い仲介さんなら
入居者の側にたって
知ってても知らないふりして
放り込んでくる所とかあるかも


私なら怖くてオーケー出せないですね(^^;

No title

連コメすいません

言いたいことがまだありました(^^;

これはルームシェアーと考えていいかも
結婚どうのこうのは
一人で契約して
後で同居人が増えている事で問題になるのを避けたいから
最初からどうどうと同居しますよという事ですよね
じゃルームシェアーですよね

だから
ルームシェアーと考えて対応すれば
気が楽かな?

でも
やっぱり保証人の件は気がおもいですね

狼さんのお気持ちお察しします

業界浄化

この業界、人手不足で質は以前にも増して低くなっているような気がします。
まずは、買い手と売り手の両手仲介を禁止して、業界を浄化しましょう。v-9

EDIT COMMENT

非公開コメント