プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

あ?オマエ何言ってんの?」

banner赤ずきん

こんにちは。

さて、明日はいよいよ今年最後の旅団公式行事の忘年会です。(19時30分から始めるのでちょっと早めにご来場ください)
毎年、数名「なんか風邪ひいたみたいで・・」と土壇場欠席される方がいらっしゃいますので今年はそんなことが無いよう本日は早めにご就寝ください。。(明日もたらふく酒が飲めるんだから今日くらい休肝日でいいじゃんw)

そんな週末の金曜日。。
今年も実質2週間程度ですが、我々の業界、12月に入れば今売ってる物件以外は来年回しになり新規案件(特に年末に「大至急!」って届く案件はたいていオバケ案件ですから手も出しませんw)は年明け早々からという雰囲気になります。

でもこんな時期だからこそ例年通り妙に高利回りな物件が出回ります。。。

売地
都内中野区
中央線某駅 徒歩7分
土地
148㎡
60/150
元の売値 7200万円
歳末特価 3980万円←え?www

売りアパート
都内練馬区
西武線某駅 徒歩11分
土地 不明
建物 不明
利回り 12%
元の売値 7000万円
歳末売値 4000万円←え?www

もう、あれです。。
なんでこんなに安いのかさっぱり意味がわかりませんw。。
(もしかしてこういう価格で買えると信じるアホ業者の名簿でも作ろうって気ですか?ww)

「え?そりゃあれだよ。売り主が年末に急に金が必要になって安くなってるんじゃないの?」(憶測かよw)

情報を持って来たブローカーさんはそう言いますがそんなのまともに信じると痛い目に遭っちゃいますw。

と言いつつもやはり目の前にそんな物件が出てくればワラにもすがる思いなのが今のワタクシ。。(昨日も売値以上の現金積まれて物件逃してますからw)

ブローカー氏が帰った後、こっそり確認作業に入りました。。(業者の悲しい性でウソだとわかってても念のためチェック入れるんです!)

レインズには載っていませんでしたが業者間でかなり前から出回ってたこの物件。。謄本上の所有者はどちらも同じ業者になってます。。

・・・・

・・・・

ワタクシ、考えちゃいました。。
「もしかしたらホントに資金繰りが苦しくて年末特価で売るんじゃねーの?」。。。と。(普段から「息を吐くようなウソには気を付けよう」って言ってるワタクシでさえこの有様ですw)

グーグルマップで現地確認したのですが・・・
確かに道路幅員も狭く一見借地地帯のような雰囲気の場所に微妙な道路接道してるので
「ん?もしかしたらホントに年末特価?」とちょっとづつではありますがワタクシの脳内ではこの話の信ぴょう性がマシマシになってきました。。

で、こういう価格が微妙な案件が来た時、仲介を介すといろいろ不具合があるし、(ほら、仲介業者に安いって感覚を持たれるといろいろ絵を描かれちゃうでしょ?w)ここは売主が業者と言うことで売主に直接飛び込んで確認です。(いわゆる「抜き」ってやつですw)

ここで気を付けたいのはこの売値がホントである場合、おそらく一部の業者にしかこの年末特価を伝えていない可能性が高いので売り主に飛び込むと「オマエ、その金額の話を誰から聞いたんだよ!」とツッコミが入る恐れがあります。

似たような例で客付け仲介から貰った物件情報で元付けと直接取引したいって場面がありますが、
客付けを飛ばして元付けや売り主に飛び込む際、「この物件情報、、誰から聞いたんだよ?」と突っ込まれることがよくあります。

これらのツッコミに対する言い訳は例えば相手が売り主の場合、
「えーっと、仲介さんではなく仲の良い大家さんから聞いたのでどこの業者さんを通せばいいのかかわらずご連絡しました。差し支えなければ元付け業者さんを教えていただけますか?」
なんてのを使います。(決していきなり直接取引を持ちかけることの無いようにw)

元付けの場合は
「仲介さんから貰ったのですが連絡がなかなか取れないので失礼だとは思いますが元付けさんを調べました」くらい言っとけば充分です。(ここでも決して「両手仲介出来るんだからいいじゃん」なんて本音を言わないようにw)

参考までに物件を買う場合、仲介の本心は両手仲介ですから客付け経由で物件を買うより安く物件が買えることが多いです。(買い付け順位を飛ばすときもこの元付けに抱きつく作戦は成功率高いですw)

これ以外にも仲介を飛ばして飛び込む場合の言い訳はありますがあまりブログで書くと当の客付け仲介さんがマネしそうなので(どうもこのブログ、、その手の方も読んでるらしいですねw)割愛しますがポイントは元付け、売り主に「買える能力」を直接見せつけることです。これが出来ると瞬間蒸発しそうな物件でも買えちゃうことがあるのでお試しくださいw。

さて、、
そんなワタクシ、、早速謄本から売り主の連絡先を調べて電話してみました。

狼「あのー、、中野の売地物件、、まだありますか?」

売主「あー、、いくつか話は入ってるけどまだ大丈夫だよ」

狼「そうですか。自社購入前提でお聞きしたいのですが価格は今おいくらですか?」

売主「え?価格はずっと変わってないよ」

狼「えーっと、、ってことは3980万円でしょうか?」

売主「あ?オマエ何言ってんの?」

狼「あわわわ、、すみません、、価格を間違えました。。。7200万円でしたね?」

売主「年末だから7000までは指値してもいいよ。あ、ただあれだよ。年末までに売れなかったら決算の関係で一旦売りやめにするかもしんないからね」

狼「わかりました。前向きに検討します。(検討なんかしないけどw)」

・・・・・


・・・・・


やっぱり年末のこの手の話はガセが多いですね。。。w



人気ブログランキングへ
怖くて売りアパートの価格までは確認出来なかったんじゃんw

COMMENT

No title

やっつけ感がマシマシになった所はスルー推奨ですか??



年末の風物詩

まあ、極稀に本当だったりするから確認せざるを得ない
のでしょうね。

例のブローカーさんのように悟りを開くにはまだまだ
年季が必要ですな。(・∀・)

No title

年末セールになるかな??

茨城県 東京都心から60KM
2,300万円 建物1,161.42m²
RCビル 築28年 土地1000坪(駐車場30台以上)
居室12(2DK)、事務所2

 

お疲れ様でした

遅くまでお疲れ様でした。
お陰様で、素敵な人に沢山出会えました。
ありがとうございました。
たてノリ(恥かしいのでちょっぴり)で拳突き上げなんて、久しぶりにやって嬉しかったです。

以前、スキーでコブを攻める前はオフスプリングでした。
その名残で、アチキ、物件をまわる車の中ではガンガンでオフスプリングです。

昨日はお疲れ様でした。

 あれだけの大人数を招いての幹事お疲れ様でした。
 ブログに参加報告の記事載せておきました。(http://marumoriooya.seesaa.net/article/410632289.html)確認していただいてもし、記事に問題ありそうなところあればご連絡ください。

 お忙しいところ名刺交換していただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございました。

忘年会 楽しく参加させていたきだました。
ありがとうございます。

また遊びに行きたいので、その時はよろしくお願いいたします。

No title

年末セールですか、そんなのがあったら是非利用したいですね。
でも、安い価格見ても、何かあるんじゃないのかと
疑って逆に変えないかもしれませんが。w

EDIT COMMENT

非公開コメント