プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

仲介さんの水源

世の中年末モードのせいなのか。。ワタクシでさえ今日はやたらと忙しいです。

(と言いつつもこうやってブログ更新・・とw。)

先日、「一体いつ仕事してんのか」と他のブロガーさんにもチクチク言われ始めましたがw。。。

しかし今日はまじめに仕事してます。えぇ、、今日は夜だって仕事入ってるしw。


ということで午前中、四谷の収益ビルの写真撮影と六本木の大御所不動産屋さんのところに行きいろいろ打ち合わせ。

来年仕込むネタのCA(守秘義務契約書)を渡すのと・・・えーっと・・あとは世間話。。(実働5分w)

聞いたことないファンドのFMさんとか信託のPMさんとかの営業さんやらいろいろ来客がいたので待ち時間を利用して片っ端捕獲しては情報収集。。。(やたらデカイ話ばかりなのでワタクシには関係ない話が多かったです。。)

非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが・・「なぜに今年はこんなに物件が出て来なかったのか?」と、この辺の方に聞くのが一番手っ取り早いのでズバっと聞いてみました。きっと相手からしたら「やっぱ弱小は聞くことが違うよなw」と思われたかもしれません。。でも聞くは一時の恥です。この積み重ねがあとあと効いてくるんです。。。

まぁ、話を要約すれば「無理して売る必要がなかったから売らなかったんじゃん」・・・と。はぁ、そうですか。(どこかで聞いたことある口調です・・)

都内のいい物件は表面利回り8%でも買う人がごろごろいるので7%くらいで買う人がいれば売ります。でもそれ以上指値が入ったら7%で買う人が出てくるまで放置プレイ。。らしいです。

また融資している銀行も損切りして売る必要は全く無いのでエクイティー(持ち主が突っ込んだ現金)分食い込んだだけで売れるのなら売っても構いませんと強気な主張。(なんで債権額を下回ってまで売らなきゃいけないのと言わんばかりでした)

持ち主はエクイティーを食われてまで売る気はありませんから結局売値は下がらず。。

業ブツ(業者物件)ばかりがずっと回転すしみたいにコンベアの上を一年中、グルグルと回っていたと言うことです。

どうりで今年はクソ高い業ブツばかり出回っていたんですね。。。わかりやすいご説明ありがとうございました。

「でも来年はちょっと違うカモヨ」・・と意味深なこと言ってました。是非期待したいものです。はい。


六本木ってわりと近所なんですが交通の便が悪いので普段はよほどお金の匂いでもしない限り寄り付きません。

今はヒルズやミッドタウンなんてコジャレた施設が出来たから幾分オサレですがワタクシがこの辺のディスコに入り浸ってた高校生の頃、麻布警察のまん前でカツアゲされそうになったくらいDangerな街でした。。

そういやこの前ガスパニックに手入れが入ったとか。。

もうクラブなんかに出入りする歳ではないしワタクシなんかが入ったら若いあんちゃんにオヤジ狩りに遭いそうなので行きませんが、若い衆に聞いた情報ではかなりおっかない状況だったらしいですね。。。

そもそもメタル世代なワタクシにあんなトロイ音楽は苦行以外のナニモノでもありません。

じゃあなんでディスコに行ってたのかって?・・・それは・・それです。。むかつく音楽ですがやっぱりかわいい女の子がたくさんいましたからww。

ギゼとかゴンドラが落っこちたトゥーリアとか(こんな店知ってる時点でかなりおっさんですが・・)。

ギゼなんてお約束のように外国人のおねえさんがトップレスになっちゃって・・・すみません。。なんか今日テンション違う人になってました。。

さてせっかく陸の孤島六本木に来たのですからついでにここの大手さんにもということで首都高速脇に派手に構える「青い看板コンビ」さんにも寄ってきました。

アポ無しで行くと案外ダメなのでビルの下から電話。
不意打ちは効果アリです。まだ出かける前でしたw。

会社だとろくに話が出来ないので近所の喫茶店で内緒話。

なにかおもしろい物件でも無いかと思ってましたが、逆に「なんかないですか?」と聞かれてしまいました。。(無いからこうやって来てるんですよ)

区分の転売屋さんの話になりましたがうーん・・聞いていると涙が出ちゃいそうでした。。。(うちは涙すら枯れてしまってますが・・。)

今年はどこの不動産屋が儲かっているのかと言う話になり、やっぱり銀行系の不動産屋は相変わらず儲かっているんじゃないかと言う結論になりました。もはや川上情報ではなく川の源水の情報。。。

あと「売主と買主が取引銀行挟んで直で7掛けくらいの金額で人知れず売買やってるらしいですよ。。。」とか言ってました。。ホントですか?



それじゃ仲介なんて入る余地も無しですねw。。。



そんなことばっかりやられたらそのうワタクシたち仲介さんの水源も絶たれてしまいそうです。。。


・・・なんだか不吉なこと聞いてしまって具合が悪くなっちゃいました。


でも大丈夫です。ここにマウスを置いてたったの1回だけクリックするとワタクシ元気になるかもしれません。そしてクリックが増えればワタクシのやる気もあがりやがて皆さんにも「至福の裏物件」を送りつけるかもしれません。。(だれですか?わざと右クリックしてプロパティ見てる人)
要するに♪幸せはー歩いてこないーだーから歩いて行くんだぞー。。ということです。(結局歩いてばかりです)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

狼さん、

ミー、なんだか毎日聞いてる口調に感じます。。。


そういえば、ビータリカ

アマゾンで購入したみたいです(まだきません)


海外に注文したみたいです

ほんとに来るんでしょうか?


安いんだもん。輸入版は

あはは


もう臭くないかな?

そう言えば

  わくわくリッチです。

>「売主と買主が取引銀行挟んで直で7掛けくらいの金額で人知れず売買やってるらしいですよ。。。」

 そう言えば、物件を売って財務を改善したい企業や個人の物件、銀行さんが積算ぐらいで持ってくることがありますね。

 返済期間が短く、CFが出ないので謝絶してますが・・・

 まぁ、地方の話なので参考になりませんね。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: No title

*たろう*さん

Oh!!

とうとうビータリカ買いましたか!!

日本にもこんな奇特なCDを買うやつがいるんだとアメリカ人もきっと驚いていることと思います。

ワタクシはいつもの柏木村で知り合いの店長にお願いして2週間かかりましたw。

なかなか手に入らないブツらしいですw。。

でもたぶんくさいです。間違いないです。

Re: そう言えば

わくわくリッチさん

>  そう言えば、物件を売って財務を改善したい企業や個人の物件、銀行さんが積算ぐらいで持ってくることがありますね。


業界用語で「付け替え」というやつです。。

お金持ちの投資家(貧乏な投資家というのはちょっと変ですねw)に銀行があまく耳元でささやくアレです。

当然付け替えですから返済期間は短いんですね。

しかしわくわくさんってワタクシの言いたいポイントを突いてきますねぇ・・・。
目のつけどころがシャープすぎてちょっぴり怖いですww。

No title

トップページの猫

ふと見ると「かご猫blog」って書いてあるので
検索すると可愛いヌコいっぱいですね。


青い看板の再販商品(カレー屋○○ちゃんの方)って
損切りもしているのでしょうか?

再開発の思惑外れの叩き売りとかだと良いのですが

あまりにも築古&坪単価高すぎで
相場観が判りません。

スクエアビル

ぶるーまんぱぱ です。

ギゼの入ってたスクエアビルはもうないそうですね。

瀬里奈のあの一角はなつかしいです。あれからもう30年.....


ぽち。


Re: No title

ぼ~やさん

おはようございます。

このネコですが頭にいろいろカブリモノをするネコで有名らしいです。

ネコが好きだからというわけではありませんがワタクシ、トップ画像はmixi時代からこういう動物画像が定番になってますw。

青い看板屋さん(道路の北側の方)は水面下(あれだけ出回ってしまって今さら水面下はないですがw)で売りに出してますね。あちこちから「極秘物件w」として話がきます。

現状では築古・低利回りのダブルコンボなのですがもう少し辛抱してれば叩き売りするんじゃないかと思ってます。
ただテナントさんが不安定に見えるので叩き売られても・・という心配は尽きません。

新耐震以降の都内の売りビル(売りレジではなく)でも10%超える物件がぼちぼち増えてきましたからそろそろ買い時かなと密かに物件写真を撮りに歩き回ってますw。
(売りビルだけはここのところ安くなってきたなという実感はあります)

ただ都内ではたとえ10%と言われてもそれではまず積算が出ないのでうちでは買えません。。。

仲介あるのみですww。



Re: スクエアビル

ぶるーまんぱぱさん

おはようございます。

ギゼってスクエアビルが取り壊しになる時はすでに跡形もなく消えていましたw。

スクエアビルの更地化・転売騒動は今でも面白い話ですよ。今度何かの時にお話しします。

瀬里奈の一角は30年前の面影をいまだに残していますねぇ・・。(変なクソ高そうなキャバクラが増えた気もしますが・・)

30年前あの辺うろうろしていたということはそこでもワタクシをすれ違ってますねw。
(例のベネスエラ人の場所ですれ違うよりかなり前になりますが・・。)

だからですね。。初対面の時初めてって気がしなかったんですよw。

あの頃、六本木通りにジョニーアンドロケッツっていうハンバーガ屋さんがあったのですがそこの山盛りポテトが好きでよく行きました。あとマイアミのジャンピューターで一晩遊んだり。。

あぁ、、あの頃からワタクシろくでなしだったんですね。。。


かご猫

キャベツをかぶったのが可愛くて
一回しか見てないですが
皆さんに見てほしいですね。

青い看板さんの物件
そこそこ評価出そうな物もあるんですが

築50年近くなので
既存建物での将来性とか、融資期間で悩みます。

路線的に再開発があるか微妙ですし
賃料が無くなってまでの建替えの体力・気力はありません。

他力本願では限界がありますね

Re: かご猫

ぼ~やさん

かご猫ですがみかんと乗せたやつが一番好きです。
youtubeの動画でこれよく見かけますがどれも可愛くていいです。

青い看板の会社ですが、、そうなんですよね。。ちょっと年数がいっちゃっててどう運用するか悩んでしまう物件が多いです。。

今、無理して売る必要がないそうなのでもうしばらく様子見でゆっくり構えていた方が良さそうというのが今回の結論でした。。

EDIT COMMENT

非公開コメント