プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

いや、話はそれで終わらないんだよ・・・

banner赤ずきん


こんにちは。

以前のブログで書いた方で
180センチくらいのちょい茶髪で左利きの見た目江頭2:50風な人の続報が入りましたので本日はそのご報告させていただきます。。

その時の過去ログ
「不動産オーナーになりたんです」
「ダメよ~ダメダメ」

この方、融資属性が良好なので投資系不動産仲介さんから見たら舌なめずりしそうなお客さん。
しかしいろいろな意味で性格が悪い人なのでなかなか物件を出して貰えず肝心の不動産投資家としてスタートが切れないまま時間だけが経過していました。

ホント、性格がよろしくない方なのでもしかしたら「物件買わせないと訴えるぞ!」とか言ったのでしょうか?(それじゃもはや因縁だってw)

どうやらこの度、無事に物件が買えたそうです。。(えぇ、、やはりワタクシがアドバイスした「俺様は融資さえ組めればなんでも買うよ」ってやつがめちゃめちゃ効いた模様ですw。。。)

で、肝心の仲介手数料をちゃんと払ったのか?(ワタクシ、こいつが買った物件よりこの話の方が気になりますw)

答えは
「この時も決済の土壇場で仲手を半分に値切ろうとして軽く跳ね返された」そうですw(「え?最初からそういう約束だったじゃん」とか言ったそうですが秒殺だってww)

契約の時とかにそういう「半分しか払わない宣言」しておけばなんとかなったかもしれませんがいくらなんでも決済の場では遅すぎます。しかしこの江頭似の方は「買う前にそういう値切りの話をすると良い物件を出して貰えない」ってのが本能的にわかったようで、ワタクシの友人に「決済当日にこれしか手持ちが無い」って言えば不動産屋なんてチョロイからwww」とか言ってたそうです。(どこまでもひどい人ですねw)

しかし最近の投資物件を扱う不動産屋さん。。そんなに甘くはありません。

今回も契約時に「仲介手数料支払い約定書」なる書類を用意されあとで支払いをバックれないようちゃんと伏線を張っていたようで、決済時に「半分にしろ」と言ったところでグウの音も出ないように固められてしまったそうです。(次回、ワタクシがこいつに物件を売買する際の参考にさせていただきます。売らないけどw)

さて、次に気になる購入物件。。
友人の報告によれば16000万円程度の地方の微築古RC物件です。(平成2年築)

これを諸経費込のオーバーローンで購入したそうなのですが・・・
30年想定だった返済期間が25年に短縮され少々返済比率がお高めになってしまったそうです。。。

しかも買った場所は某岐阜県。。。(地図で見たら周りに人がたくさん住んでる要素はありませんでした)

狼「え?そんなところに物件買っちゃって面倒見れんのかよ?」

本業が結構忙しい方なので自力で物件の面倒を見れるような距離では無い場所に物件を買ってしまえば地元の管理会社に丸投げ管理するしかありません。。

聞けば売り主が以前から使ってた管理会社をそのまま引き継いだから大丈夫とか言ってたそうなのであれですが、買う時にどんな管理会社なのか確認するような人でもないので(何かあれば「全力で訴える!」って言う人ですからw)こちらも一抹の不安を感じます。

とは言え、16000万の物件を買えばたとえオーバーローンであってもCFはマイナスになるわけでもないので(返済しても月に15万くらいは浮いてましたからw)空室を一部屋も出さないように5年くらい持ちこたえれば多少の先行きは見えてくるでしょう。(手出し無しで月15万入ってくればヨッシャヨッシャでしょ)

友人「いや、話はそれで終わらないんだよ・・・」

・・・・

・・・・

え?

まだなにかあるの?(その物件が事故物件とかのオチですか?)


友人「同じ決済日に別の物件も買ってるんだよ。。。(お互いの銀行に内緒で)」


えーっと、、
なんか同日決済で1億弱の山梨の鉄骨物件を合わせ技で買ってるらしいです。。。。

「え?同日決済だからなんなのよ?」って質問されそうですが、
我々、不動産業者はこの「同日決済」って聞いただけでどのようなヤバい取引をしたのか容易に想像出来ちゃいます。。。(きっと融資情報が出にくいように銀行に持ち込んでまんまと同日決済に持ち込んだんじゃねーの?。。。と。)

そっちのS造のスペックは聞いていないのでよくわかりませんがこの買い方を見ると仲介さんにまんまとカタに嵌められちゃったってのが手に取るようにわかります。



でもいいんです。


なにしろ彼は不動産投資を始めることが目的だったんですから。。。。(行動することにこそ意義があるんですw)


人気ブログランキングへ
だってリニアが通る頃に暴騰するかもしんないじゃんw

COMMENT

ご友人は最初は

きちっと運営ができるように考えて狼氏に紹介したはずなのに...。

 自ら、破滅の道に一直線ですか....。不動産投資なんかしなければ豊かな老後が送れるくらいの貯金はできそうな高属性なんでしょうに.....。

 この仲介やった業者さんは同日決済までやらせてとことんまで型にはめ込んだ感じですね。両物件で2億6000万だとすると片手で780万、両手で1560万ですか....。なんか中間省略登記とかもかましていそうですよね。うーんなかなか太い商売ですね。


 まあ、こういう人は遅かれ、早かれだれかにはめ込まれたでしょうから.....。仲介さんはだれかに食われるなら自分でいただくよってな感じなんでしょうかね.....。

 最初に狼閣下を紹介してくれた友人の好意を踏みにじったご本人の自業自得といっちゃそれまでですが....。

良い仕事

兎にも角にも始めたいという、その方のニーズは目いっぱい
実現されたわけですよね。^^;
しかもアクロバットまで決めて。
その方、今きっと物凄い満足感と共にいるのでしょうね・・・

No title

合計で2億6千万円ですか・・・
かなり行動力のある方なんですね。
しかも、遠隔地、ある意味尊敬しますw

EDIT COMMENT

非公開コメント