プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

オトナの都合。。。。

奮闘記ブログバナー.jpg


banner赤ずきん
週末かと思ってたらまだ今日は火曜日なんですのw

こんにちは。

今年はあまりブログで触れていなかった話で宅建ネタがあります。
実はこのネタ、、触れれば触れるほどアクセスが落ちるのでワタクシにとっては「書いてはいけないネタ」の一つなんです。。(これと技術系ネタはもはや旅団ブログの鬼門ネタですらありますw)

しかし、今日のはちょっと切実な話なので敢えて今のうちに書いておきます。

今年の宅建試験、、
ワタクシも問題を取り寄せて解いてみましたが、、なんでしょう、、
年々難易度が上がってませんか?(ワタクシ、今年の点数20点に届かなかったですよw)

そんな難易度の高い時期まで宅建試験を受け続けて4年というワタクシの友人(前回登場したGくんとは違うやつですw)、、

今年は絶対受からないといけない局面に追い込まれています。。


彼の会社、従業員は約20人ほどいる会社なのですが昨今の寿ラッシュ等で女性の主任者が3人ほど退社予定になってます。
宅建主任者は従業員5人に1人というのが決まりですから社員数20名くらいのこの会社だと最低4人は必要となり今いる社員の中で合格者が出ないと他から宅建主任者の社員を雇用するか従業員を削るかの二択となります。

当然3人が寿退社するわけですから実質は17人。。
しかし17人でも最低3人は必要ですからこの時点で2人足りません。。

去年までは受からなくても主任者は足りていてましたから、さほどプレッシャーもなかったのですが今年掛かるプレッシャーは例年にないほどのプレッシャーで社長からは「今年受からなかったらクビだぞ!」くらいの冗談が「冗談じゃない目つき」で言われてるそうです。。

不動産屋に勤務して実戦形式で勉強してるのに4年も受からないってどうよ?って気もするのですがやはり宅建試験って彼のような賃貸専門で仕事してる人にはかなり高いハードルです。。(逆に素のままの素人さんが受験した方が受かりやすいです)

ちなみにこの彼の過去の戦歴
2011年  34点(合格点36点)
2012年  31点(合格点33点)
2013年  27点(合格点33点)
2014年  発表待ち←いまここ

うーむ、、、年々点数が悪くなってます。。。。
(なんか会社のぬるま湯体質にどっぷりって感じの得点ですw)

しかもこの寿退社が知らされたのは試験終了後の話だったのですでに受験も終わりプレッシャーから解放されているところに言われなき無言のプレッシャーを掛けられ12月の合格発表までさぞかし針のむしろなんじゃなかと思います。。

でもあれです。
すでに受験が終わってるってことはある程度自分の得点を知ってるはずです。

今年の試験の難易度からすると32点なんてこともありそうなので真面目に試験を受けていればと言う仮定で言わせていただくと彼のキャリアならギリギリでも合格圏に飛び込めそうな気もしなくはありません。。

狼「で、今年の試験の自己採点は何点なのよ?」

先日、業者同士の飲み会でばったり会ったので聞いてみたのですが、、、4回も受験してる緊張感の無さからなのか事もなげにヤツはこうのたまいました。。

彼「え?宅建?、、えーっと、、今年は不戦敗・・なんだよね・・(おい、内緒だぞ、これ、、)」

・・・・・

・・・・・

え?

なになになになになになになに?

なんだよww不戦敗ってwwwww

なんでも当日の朝に「オトナの都合」とかが出来て肝心の試験会場に間に合わなくなって棄権したそうなんです。。。(このオトナの都合についてはさすがにここでは書けませんw)

試験の発表は12月上旬ですが彼の試験結果はこの時点で確定しました。。

2011年  34点(合格点36点)
2012年  31点(合格点33点)
2013年  27点(合格点33点)
2014年  不戦敗・・・

ワタクシ、この彼の会社の社長とは仲良しなのでこの「宅建受験の話」を聞いてましたが、
社長「今年はうちの社員も何人かは受かるだろうから来年は分社して店舗を広げようと思ってるんだよね」
「来年以降の野望」も聞いてます。。

ついでと言っちゃなんですが
社長「とくに○○(彼の本名)は4年目だしそろそろ分社した会社の社長に据えておこうなんて考えてるんだよ」って話も聞いてます。。

仕事の都合で受験できなかったってことならまだいいですけどさすがにこれはマズイでしょ?ww(こんな話、知らなきゃよかった、、)

聞けば残る社員もほぼ全滅だと聞いてますので(なんか他の社員でも不戦敗なのがいるらしいですw)この会社の来年の野望どころか会社の維持すらヤバいことになっちゃいます。。

で、あれでしょ?
「うーん、、あと1問あってれば受かってました、、すみません、」とか言ってまた来年とか言う気でしょ?(そんなゴクツブシなロクデナシじゃ社長も浮かばれねーよw)


と言うことで、、
ワタクシ、この話を先にこの親心満載の社長に伝えておくべきかどうするか真剣に悩んでます。。。

でも言えないですよ
「社長の会社の社員、、たぶん全滅ですよ」、、なんてww




なんて考えてたら脳裡からこの歌が離れません。。











♪知っちゃいけない知られちゃいけーないー


人気ブログランキングへ
♪デビルマンはだーれーなのーかーなんじゃんw

COMMENT

No title

でるびまん、おしりかじり虫描いてる人ですよ。

知らないんですか?


忘年会の旅団ノベルティ、おしりかじり虫のイラストのボーダーシャツだって、聞きかじりましたが、




いりませんwwww

No title

旅団員の中には宅建持ちも多そうなので
人材あっせんしちゃいます??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

全滅・・・

まだ受けた事無いですが、なまじ素人の方が受かり易いって
ことは現実からちょっとズレた試験ってことでは・・・^^;

まあ、往々にしてそんなもんでしょうけど、流石に4回は
落ちたくないな~^^;;

No title

僕も宅建試験受けましたが、確かに難しかったです。
大人の都合というのが気になりますが、w
社長さんがっかりでしょうねw、事実を知ったら。

でもある意味、合格発表までの、このなんともいえない、
もどかしさは感じることはないんでしょうね。w

No title

この国(日本ではない)では、宅建も宅建業法もないので、

売り出し価格は90%うそ値段。大手ほど価格がめちゃくちゃなので、本当の価格を聞き出すのに骨が折れる

不動産の売買広告だすと、無関係の仲介やがしつこく
おれが代理してやるぜと電話くるので、
仲介やは雇いませんと、あらかじめ広告に文章
いれなくてはならない

売買契約の際には、相手が逃亡しない人物である
ことを事前に確認する

日本人相手の不動産や(賃貸が主)も宅建なんぞもっていないのが大部分。


誰か指摘すると思ってましたが、

従業員17人でも、宅建主任者は4人必要ですよ。
主任者3人辞めるなら新たに3人必要どす。

EDIT COMMENT

非公開コメント