プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

元付け業者的悲痛な叫び。。。。

banner赤ずきん
思ったよりポチが伸びなかったんですのw


こんにちは

昨日のウ○チネタ。。
書いて欲しくなければポチをしろと強制しましたが、、なんですか?
「こんなネタを毎日書いて欲しいからポチしないよ」ってやつがいるそうですね。。。(コメント欄でもそんな書き込みをちらほら見かけました)

売り言葉に買い言葉じゃないですが
「ならば一週間ぶっ通しで書いてやるんじゃんwwww」
(こういうネタの方が気楽に書けますからw)

と思う反面、、
「いやいや、、このブログは不動産ブログなんだからそういうネタに逃げちゃダメだろww」
という心のブレーキも掛かり一晩悩んだ結果、

今日は通常の不動産ネタを書くことにしました。(ウ○チネタは土曜日の明日書きます)


さて、
前にも書いたことがある話で「買い付け」の話題です。

不動産物件を購入する際に欠かせないこの買い付け。
元付けになることが多いワタクシ、いろいろな買い付けに出くわします。

最近目立つのが
「融資が通る目星も無いのに敢然と買い付け入れてくるって人」

ほとんどのケースが融資利用で購入ってパターンなので融資特約が付くのはいいにしても「ちなみに融資予定の銀行はどこですか?」って聞くと「銀行はこれから当たります(ドヤ顔)」とか言われちゃうとこの買い付け売り主に渡しても大丈夫かよ?って気持ちになっちゃうんです。

いつも取引している仲介さんなら客層もわかってるしどこの銀行使うかも最初から知ってるので買い付け貰っても心配することはありませんが、一見のネット系客付け仲介さんの買い付け・・・異常なまでに軽すぎです。。。

もしかしてですけど・・
「買い付けは強制力もありませんからじゃんじゃん出して大丈夫ですよ」とか言ってません?

ま、昨今の物件の供給量を考えるとわからなくもないです。(そういう仲介さんってどうせ「物件は瞬間蒸発しますから早く買い付け入れてくれ」とか言って煽ってんでしょ?ww)

ちょっと待ってください。。
強制力はないにしても「買い付け証明書」と呼ばれるこの書類、そんなに軽くありません。
えぇ、、我々仲介業者の間では入れた買い付け飛ばすってのは非常に罪が重いんです。。

なぜなら買い付けが入ると基本的にこちらは契約の準備に掛かります。
売り主さんにも買い付けが入ったと説明して契約準備に取り掛かって貰うのですが軽い買い付けってここから融資付けやるので契約までの過程で話が間延びします。。

契約予定の状態に入っているわけですから他の買えそうな買い付けがあとから入って来ても優先順位は契約準備している方が優先です。当然、次順位の人には1番手がコケるまで待機して貰うようお願いします。

次順位の買い付けの人はこういう雰囲気になるとこの物件には興味も無くなることが多いのでいつまでも待ってはくれません。(買い付け入れてくるくらいだから融資も決まっちゃうだろうし待ってるだけ無駄だと思うのが常です)

物件はひとつしか無いのでこういう流れになることが多いのですが、買い付け入れてから融資先を探すという手法に出たこの一番手の間延びした買い付け。。


ここでこの軽い買い付けを持って来た仲介、こう言います。
「いやー、、金融機関当たったんですけど思ったり融資が伸びなくて・・・・」(中にはここから「この金額なら買えるんですけど」とか言って買い付け入れておきながら指値を入れてくるバカもいるんですw)

融資の審査はどこの金融機関でも2~3週間掛かるのでこの間、話を止めて待ってるワタクシとしてはこの段階でこんなことを言われちゃうと非常に困るんです。

客付け仲介さんは星の数ほどある物件(良い物件であると限らなければ物件は星の数ほどありますw)の一つだから大丈夫かもしれませんがこっちはこの物件を預かる元付けです。。

表面では「あ、融資が通らなかったんですか?それじゃ仕方ないですね」って顔してますが心の中はそうじゃありません。

ワタクシの心中、、、

てめー!ここでハシゴ外してんじゃねーよ!!!!

そんな経験を死ぬほど経験してるワタクシとしてはこの手の一見仲介さんから買い付けが出ると心配なのでいろいろ質問します。内容的には「この買い付け大丈夫なんでしょうね?(買い付けに対して大丈夫かどうか聞くのもあれですけどねw)」ってのを確認するための質問なのですが、ネット系仲介さんってお客さんとはメールだけで連絡を取り合ってるとか平気でやるので買主属性を理解しないまま話を進めてるケースがほとんどなんです。。

狼「買い付けはわかりましたが買い主さん、現地で物件を確認しましたか?」

仲介「確認します」

狼「融資はどちらの銀行を使う予定ですか?」

仲介「確認します」

狼「ところでこのお客さん、どちらにお勤めですか?」

仲介「確認します」

狼「ホントにこのお客さん、この物件を買う気なんですか?」

仲介「確認します」

・・・・

・・・・

・・・・・

ワタクシの心中、、、

ここ、確認するとこじゃねーだろ!!!
(ホントは火山の噴火画像にしたかったのですが時期も時期なのでこれをまた使います。。。)


さて、そんな仲介さんへのボヤキはこれくらいしにして今度は買主さん。。。(こちらもいろいろな人がいますw)

洗練された不動産投資家を標榜する人が収益物件を買うわけですから出来るだけ安く買いたいって気持ち、、ワタクシ、痛いほどわかります。。

しかし売り主は余程の理由でもない限り逆に出来るだけ高く売りたいんです。

この価格のギャップを仲介さんを通じて上手に交渉して指値を通すってならわかりますが・・・なんですか?

なにも水面下で交渉することなく買い付け証明の備考欄に
「私の投資基準に基づき希望する期待利回りの沿った買い付け金額での買い付けになります。よろしくお願いします。」ドヤ顔で書いてきやがって!!!!!!

29800万の物件に18000万(税込w)で買い付け入れてきたこのバカ買主。。。(ここは遠慮なくバカ呼ばわりさせていただきますw)

オマエの買値は買い取り業者が買い取りたいって金額より下回ってるぞwwww(中野区の平成元年の満室RCレジを11%で買いたいってアタマおかしいだろww)

・・・

・・・

なんかブログっていいですね。。(言いたいことが言えるとスッキリします)


こんな買い付けを出す客も客なら事前にすり合せなしにFAXしてくる仲介も仲介です。
29800万は無理にしてもワタクシ、29000万くらいで売れるだろうと思って価格設定してますしそもそも18000万じゃ抵当権すら消えませんw。(買い付け入れる前に謄本くらい見てどんだけ残債が残ってるかくらい確認しろよw)

しかも都内の物件でそうそう融資金額が伸びる物件も無いのに「融資予定欄」に書かれた金額。。。。
なんで20000万なんだよ!!!!wwww(しかも予定金融機関の欄にはS○Jって書かれてました)


もう一度言わせてください。。

オマエの買値は買い取り業者が買い取りたいって金額より下回ってるぞwwww(それで買えるなら仲介なんか出さずに自分で買いますってww)


あー、、スッキリした。。


人気ブログランキングへ
変な本の読みすぎなんじゃんw

COMMENT

うほっ!

買い付け見た瞬間「うほっ!!」と
言いたくなりますね。

指値のコメントで、そんな香しい
ことを書く人がいるのに驚きです。

No title

何よりねこがナイスでした♬

…が、

いぬのシュールな無表情さがなんともツボにはまりましたww

No title

それ、鬼の指値って言って北の大地で流行ってるんですよwwww


知らないんですか?wwwwwwwwww

って、北海道支部長が言ってましたww


No title

∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

賃貸の申込書と一緒で、買い付けも書き方で相手の程度を
見極めないといかんのですかね。^^;

どうりで特約なしなら強いはずだ・・・

No title

仲介会社の肩の表面の顔と裏の顔が分かって、
勉強になりました。融資は目星をつけてから、
買い入れを入れる。これは覚えておきます。w

No title

初めまして、杏といいます。
面白そうなぶろぐなので、お邪魔します。
29800万を18000万に指値ですか。なんちゅう無茶苦茶を言う(^^;)
さすが、東京の物件は高いですね。
香川とは一桁違いますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント