プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

これって非弁行為じゃねーの?

広告バナーその1
ん?ポチが急激に下がったのってもしかしてこの広告のせいじゃねーよな?ww

こんにちは

台風一過の月曜日。。
昼間はフェーン現象らしき暖かさでしたが、明日から日に日に寒くなっていくんでしょうね。。(寒いの嫌いなんですのw)

そんなクソ暑い午後、うちで管理している数少ない顧客物件の件で着信あり。

「○○物件の○○さまの件でお電話しました」

電話の主はなんと「家賃交渉会社」。。
噂では聞いてましたが借主の家賃の値下げ作業を代行する会社ってホントに存在するんですねw

ちなみにこの借主さん。
かれこれ2回更新しているので現在5年目の居住。。
仕事をコロコロ変える人なのですが家賃は毎回きちんと払ってくれるいい人です。

ただ、先日この物件のオーナーさんが別の部屋をリフォームして募集した際に、「あの家賃でこの部屋のグレードならうちの賃料下げるかそのリフォーム部屋に住ませるかしてくれ」といちゃもん付けて来たこともあり、次回更新時には賃下げ請求でもしてくるんじゃないかと若干心配してました。

この方の契約更新は来年2月だし今の時期にこんな代理人を使って賃下げ請求してくるのって・・・わけがわかりません。

「と言うことで値下げの根拠をご説明させていただきましたが、ご理解いただけましたでしょうか?」(なんでも後で文章作って送りつけて来るそうですw)

理論整然と説明するこの会社。。
不動産鑑定士が根拠だてした根拠を聞く限り「なるほど・・確かにその賃料設定は正しいね」と思わせるナイスな説明ですが、


ちょっと待ってください。。


だからって「はい、そうですか」と受け入れるわけないでしょ?ww(ただでさえ返済きついのにw)


そんな話を聞きながら言われた会社名をグーグルすると、、、そんな会社も存在しないし会社の住所とかを聞いても適当にごまかしてくるところを見ると・・・この会社、ホントに実在するの?って疑惑が浮上してきます。。

適当にはぐらかしつつ、着信先の電話番号をグーグルすると、、あれ?

この電話番号、、新宿区某所の電話代理会社の裏番号みたいな連番繋がりしてるじゃんww

と言うことで、、
なんかこの会社自体がウソ臭いので今度はこっちが取り調べすることにしましたw。

ところでこの家賃交渉会社ですが、
継続的に業として営む場合、弁護士の資格が必要と言われてます。(一度だけならオーナーの使者ということでグレーゾーンの領域でOKと解釈されてはいますが)

と言うことで
取りあえず「これって非弁行為じゃねーの?」と突いてみます。。

すると、「いや、うちは宅建業者なので宅建業法の範囲での請求です」とか言いだしました。。

なんだ、、同業者さんでしたか・・・w

・・・・

・・・・

じゃ、免許番号プリーズ(っつーか業者ならネット検索したら出て来るはずじゃんw)

この時点でこいつが架空の会社をでっち上げてコンサルと称して家賃交渉をやってることがわかったのでワタクシも遠慮はしません。。

「電話じゃあれだから今からそっちに行きますよ」(新宿なら帰り道だしw)

すると、
「いや、ここはそういう会社じゃないので来られても困ります。同意書類をお送りするのでハンコを押していただければ、、」

いや、だから、、、
同意する気がさらさら無いからそっちに行くって言ってんだよwww(ワタクシが納得するまで事務所に居座って話し合いする覚悟ですw)

「いや、郵送しますのでその書類をご覧いただいたいたうえで・・・」


ダメ


たぶんこの会社、借主さんからうちの会社がオーナーだと言われたとかで勘違いしてるんじゃないでしょうか?
うちみたいな宅建業者にこんな電話して来ちゃ格好の獲物ですww(特にワタクシ、こういうインチキビジネスは大嫌いです)

「とにかくさ、今からそっちに行くから住所教えて」

相手が自分より弱いとわかると執拗にいじめたくなる元来のいじめっ子気質なワタクシ。。(座右の銘は「長いものには巻かれろ」です)

相手が電話を切ってもこっちから何十回でも何百回でもリダイヤルします。(ひつじ年なワタクシですが性格は極めてガラガラヘビですw)


15時半に掛かってきたこの電話。。

現在17時半なのですがワタクシ、ずっとリダイヤルし続けてますので本日は帰りが遅くなるかもしれません。。。


ところで、
この手の家賃減額の代行会社。。

ホントのところ合法なんでしょうか?(詳しい人教えてください)

人気ブログランキングへ
リダイヤルしながらなので今日は短い記事なんじゃんw

COMMENT

No title

リダイヤル、繋がりましたか?

予約出来ると良いですねww

No title

あ、毎日ポチってますよw
越川さんのバナーww

No title

ご理解のとおり、弁護士法第72条違反の非弁行為になると思います(正確には同条の解釈には見解の対立があるのですが、最もせまい解釈を行っても本件の行為は同条違反になると思います。)。
なお、これは宅建業者さんが行っても同じです。

No title

まずはぽちりました。

それと非常に興味あるので是非その業者様の番号を教えてくださいな。

私も電話してみたいです。

お仕事とても楽しそうです(^^)

最近心配なのが

あなた多く払いすぎてます、まず電話相談してくださいという司法書士やら弁護士のCM^_^;
やつら、これで食い扶持が減ったら、賃貸系に来るような…。
家賃払い過ぎ、退去精算払い過ぎとか。
アチキのとこ、東京ルールに乗っ取ってやっていますが、ここで、新しいビジネスのヒントとしてもらっても困ります。
東京ルールに沿ってないとこで、まずやってください!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お疲れ様でした

向うが仕事できなくなるまでリダイヤル・・・
まあでも、電話一本で賃料下げられたとして、一体幾ら貰える
んでしょうね。

No title

更新料も払わなくていい可能性があーだこーだ、裏技で法定更新が
云々と書かれている弁護士系の記事で見た気がします。
かくいう私も田舎から出ていて更新料の存在を初めて知り
「こんなのボッタクリだ―!」と思った口ですが。
(田舎だといいとこ2~3万円です。事務手数料込です)
重説や契約書に書いてあるんだからイヤなら契約しなきゃいいのに。

…話がズレてしまいました。
これ系の報酬っていくらなんでしょうね。成功報酬で値下げ幅の何割とか?
個人的にはこんなところに払って値下げ要求するよりも
そのまま素直に払うか引っ越しするかの方が楽だと思うのですが。

No title

僕が海外駐在中の今年3月、消費税が上がる前に、
まとめて2つの物件から、同時に家賃の値下げ要求がきました。
僕が、対応したわけなので、はっきりとは言えないのですが、
それも、家賃減額代行会社のようなものを通じてだったのかもしれません。確かに、家賃が相場と比べて明らかに高かったので、何も言えなかったらしいのですが、時期が重なったこと、
言われてみると怪しいなとも思いました。

No title

電話のトゥルルル音が頭から離れなくなりそうですね・・・w

EDIT COMMENT

非公開コメント