プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

トコロテン理論w

広告バナーその1
次の広告が来ないとこの広告をずっと掲載し続けるんですのw

こんにちは

昨日お願いした「上手なお断り文句」の件。。。

旅団忘年会へVIP待遇でのご招待という派手なニンジンぶら下げたからなのか、、
恐ろしい数の「承認待ちコメント」が並んでおりますww。(このコメント、メアド入りが多く、公開するとスパムが届いちゃうかしれないので非公開にしておきます)

傾向として
「親戚に貸すって言えばいいじゃん」
ってのと
「占いして貰ったら悪い運勢が出たって言ってみては?」
ってのと
「ストレートにしつけーよ!!って言えばいいじゃん」
あたりが多かったのですが、皆さん、、忘れていませんか?

この方は病的なまでにクレーマー気質なのでこの系統の解答をしようものなら大変なことになっちゃうんです。。。(あと「抽選の結果外れましたw」ってのがありましたがそんなこと言ったらこいつのことです、、最高裁まで争う気がしますw)

と言うことで今回コメントいただいた方に於かれましては「抽選なしで忘年会に参加出来るって権利(シード権)」をお渡しします。(だからって今から慌ててコメント入れても無効ですよw)

忘年会の開催告知が出た際には「シード権持ってます」とお申し出くだされば抽選なしで参加出来ます。

さて、週末です。
本日もワタクシ、会社で物確対応に明け暮れていたのですが、今日も一人残念な仲介さんに出くわしました。。

どこの会社とは言いませんがこの会社、自社で買うといいつつ適当な利回りで指値して売り主がOK出したらお尻のお客を付けていわゆる「第三者の為の契約」ってやつで売りさばく系の業者さん。

そのスタンス自体にケチをつける気はありませんが(むしろそういうやり方じゃないと未公開の物件なんかは今どき仲介すら出来ないしw)この営業さん、、

いきなり自分の会社の名前を間違えましたwwww(長く業界で生きてて初めての経験でしたw)

想像するにここ最近、この会社に入った中途採用の人なんでしょう。。

「○○ブル ○○店、、あ、間違えた、○○○不動産です」って感じの話しぶりを聞くとどうも賃貸営業から一攫千金で売買の世界に入って来たんじゃないかとw。。。(こういうタイプで長い付き合いが出来たやつは皆無です)

レントロールの請求も無しに売り出し利回り7%の物件に向かって開口一番、「利回り10%になりませんかねー」とシレッと言ってくるとこを見ると「都内の収益物件のキャップレートは、、」なんて話をしたら知恵熱が出ちゃうかもしれません。。

この手の思慮が足りないやつってこの業界で長生きできるわけ無いですから「は?10%なら俺が買うよ。バーカww」って言って電話を叩き切りましたが、、

よくよく考えたら最近こういう電話が増えてきた気がします。

我々の業界。。
なんとなく景気が上向いてくると一攫千金を狙って異業種から参入してくるやつが増えてくるのですが、昨今の経済情勢を考えると知らないうちにこういう人種が増殖しているんでしょうか?

あ、そうそう。。
先日のブログで書いた3か月間ボウズで月末まで命と余命宣告された新人営業マン。。。

昨日会社に電話したのですがやはり治療の甲斐もなく
「○○は先日退社しました」と冷たく言わました。。(もう少し治療開始が早ければ、、悔やまれますw)

一攫千金が狙えるこの業界ですから新規参入者も多く、
使えないやつはバシバシ切り捨てられちゃうのが現実のようです。。

でももったいないですね。
せっかくこの業界の事を知ったのに楽しみとかわからないまま消えて行っちゃうのって。。。(とは言えこの業界は成果主義ですから売上がいつまでも建たないヤツなんてのはウジ虫と見なされ潰されます。。)

負けん気が強いやつなら「よーし、、じゃ、別の不動産屋に行って頑張るんじゃんw」って思うのですが右も左もわからないで参入して来たやつは「やっぱりこの世界は厳しいな・・・」と一発で挫折しちゃってまた異業種に転進するんじゃないかと思います。(いわゆるいろいろな仕事を転々と、、ってパターンです)

このブログを読んでるそんな「一発で挫折しちゃいそう」って方に言いたいのですが、
この業界、やり方さえ覚えてしまえば一生食えますw。

またそのやり方だってそんな難しくありません。

恐らく新人時代に苦労するのは掛けたくない電話をさせられるってあたりと意味不明な残業、、でしょう。。(ワタクシだって当時とても理不尽に感じてましたからw)

しかも最初は実績も無いし顧客だって会社から回された面倒なお客w。(担当が特に決まってない会社の顧客って変なヤツが多いんですw)

でも不思議なもので半年くらい我慢してると上にいた先輩の数人が消えていくのでトコロテン式に序列が上がるんです。(ま、ここがブラック企業業界たる所以ですがw)

ここから急速に抱える顧客が増えていくんですが、大体ここまで我慢出来れば成約率も上がって会社からある程度の評価が貰えるようになり、残業よりも顧客の相手をする方が優先ってことで会社で無駄な残業することなく飲みに行けるようになるもんです。(あ、飲みに行くのも仕事のうちですから酒に飲まれちゃダメですよw)

そんなこんなで数年もやってると役職が付いたりして取引数も増え、給料だって売買やってますから基本的に3桁の給料になるわけです。(ただ所得税を考えるとあまり多く貰っても意味がありませんけどねw)

しかし、ここらあたりで妙な勘違いが生じて転落していく人も多いです。。

会社の看板でメシ食ってることを忘れちゃうやつが続出してくるものこの時期です。。。

するとそうなるかと言えば、
ここで「俺って天才じゃね?」なんて思い違いをしてしまいと大体、独立願望が芽生えて来ちゃうんです。(若手の勘違い君がこれをよくやらかします)

それなりに勝算があって独立するのはいいですが
「会社の顧客はオレ様についてきてるんだからオレ様の客だろw」って引き抜くとそれは重大な背信行為となりゼニカネで解決することすら難しい局面に追い込まれます。(血の気の多い会社でこれをやるとホント、ヤバいです)

ま、これはもう時間も経ってる話なので書きますが某買い取り業者から顧客名簿を盗んで区分マンション業者として独立したワタクシの後輩。。

現在どうしているかと言えば渋谷のオフィスを借りて2000万掛けて内装工事して社員も15人くらい増えたところで前の会社の社長に全てがバレてしまい一晩で世捨て人になり、、先日聞いたところでは関西某所の港で砂利運搬船に仕事に従事して早3年だとか。。。。(この2000万、前の会社の社長が貸したそうなので。。。以下略)


要するにあれです。
この業界、なんだかんだ言っても義理人情の世界なので後ろ足で砂を掛けるような性格のヤツは元々この世界には向いていないってことですw

3か月坊主でも4か月目に花が咲くこともありますから腐らずに時がたつのを指折り数えつつすぐ上の先輩社員を早く蹴落として(ここ重要ですw)社長に気に入って貰えれば顧客も増えますから頑張ってください。(そこまで行けば月収3桁なんて当たり前なのがこの業界ですw)



明日明後日はブログお休みです。。

人気ブログランキングへ
これをトコロテン理論って言うんじゃんw

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

耐える

大家も売買系も、耐えて待てる人にはチャンスがあるのは
一緒なんですね。

慌てて買わないようにしよう・・・

No title

月収3桁ですか・・・半端ないですね。
賃貸担当の営業マンと売買担当の営業マン、パッと見てすぐに分かります。がらが悪い方が・・・笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

そっかぁ、最高裁まで争われちゃうか…(汗)

うちの職場はトコロテン式に上には上がれません。
いなくなったところは空白のまま…。

押し出して出るのは空気ばかり(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント