プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

都市伝説。。。

 ■旅団長閣下トリビア■
banner赤ずきん
畏れ多くも閣下は中学時代に好きな女子にモールス符号でラブレターを書いて超ドン引きされた暗い過去をお持ちなんですのw

こんにちは

そんなわけで今週も週末です。。

さて、そんな週末に一通の相談メールが届きました。
相談って言ってもここで晒す話でもないので違う話でも書こうかと思ってたのですが・・・これって案外知られていないのか他の旅団員に言っても「え?そうなの?」って言われたので敢えて今日のネタにします。

よくある話で「信用できる仲介さんってどうやって探すの?」ってすごーく初歩的質問なのですが、

これの模範解答はと言えば、、
「ネットで宅建業者のネガティブ情報を調べる」(大体不動産投資書籍にはこう書かれてます)じゃないかと思います。

国土交通省のHPに行くとあるのですが
宅建業者ネガティブ情報検索(参考までにこちらです)

我々、業者から言わせるとこれはまるで役に立ちません。。。


たしかにこれを見ると過去に行政処分を喰らった業者の悪行が書かれていますが宅建業者でこの手の行政処分を喰らうってのはよほど酷いケースじゃないと載りません。

さらに言えば不動産業者は免許制ですので何か悪いことをやらかした会社の社長はその免許の会社をさっさとたたみ、違う名義でまた会社を興すので見分けることはほぼ不可能です。

またそうやって再び会社を興して宅建免許を取得する際、宅建番号を(1)から取る人もあれば宅建番号(5)くらいの会社を買って来てそれらしく見せるなどいろいろな手法があるので「宅建番号(1)の会社は危ない」とか「宅建番号(5)なんて長い社歴の会社でロクなのがいない」って話は都市伝説くらいに捉えておいた方がよろしいかと思います。(ホント全然アテになりませんよw)

なので実際に不動産取引をする場合、会社単位で見るのではなく営業マン単位で見るのが基本になります。

不動産を売ったり買ったり貸したり借りたりする場合、一番大事なことは当たり前ですが
「担当している営業マンの資質」
で物件の良し悪しが決まっちゃうからです。

ご存知の通り不動産では一度の取引で大きいお金が動くことが多いです。
そういう取引ですから知識の浅いやつとか経験が少ない営業マンにあたると本来ならキチンと出来たはずの取引が台無しになることが多々あります。

仲介の営業は同じ宅建業者に見えても実際はこの格差が激しいのでここが見極められないとどうでもいい物件を買わされたり持ってる物件をあり得ない安値で売らされるなんてことが起きます。

さらによくある話で、
物件概要を送って来られてその物件についてあれこれ質問するとすぐに「調べて折り返します」とかたぶんこうだと思います」なんて答え方するヤツ。。ワタクシの経験ではほぼアウトです。(特に「たぶん」って憶測で答えるのって高額な不動産取引ではあり得ないってw)

普通ならお客さんに物件出す前にちゃんと調べて疑問なところは売り主とかブツ元にあらかじめ質問しておくものなのに問い合わせの度にこの答えが返ってくるやつは正直問題外です。(そういやこの前、なんかの物件で質問したら「わかりません」って答えたバカ仲介がいましたっけw)

不思議なものでピシッとしたスーツ姿でニコニコされちゃうと「あ、この人プロの不動産屋なんだな」って思っちゃうものです。そんななんとなく怪しいと思った時は物件について質問攻めしてみるといいかもしれません。(大体バケの皮が剥がれるのはこのあたりですw)


じゃあ、そういう仲介を見つけないといけないじゃんって思ったアナタ。。

そう思うのはまだ早いです。。(ここまでの条件を満たしているからいい営業マンかと言えばそうではないんです)

ここを読んでる方は不動産投資に興味がある方でしょうから言いますが不動産投資は儲けるためにやってるはずです。
しかしこれだけだと「単なる信用できる仲介さん」しか見つからないんです。。

えぇ、、素敵なお宝投資物件は他人・ライバルを出し抜いて初めて手にすることが出来るものだと定義すると単に真面目だとかウソつかないって「信用だけが取り柄みたいな仲介さん」に当たってしまい肝心のお宝物件にありつけなくなるんです。

と言うことで無理やり話をまとめると
取引実務がきちんと出来ても(そもそも出来て当たり前ですけどw)肝心の物件を出す能力が無ければその仲介さんは有能では無いって部分が肝で、信用できる仲介と良い物件を出せる仲介が別モノだとご理解ください。


じゃ、その「良い物件を出せる仲介さん」ってどうやって探すのよ?
って話になると思いますが、今日もダラダラと長くなってしまったのでこの続きは次回にでも書きます。。



ってかこの話、過去に散々ブログで書いた気がしますが続き書いても大丈夫でしょうか?ww


人気ブログランキングへ
それより今日のトリビア、、思い出したら悲しくなったんじゃんw

COMMENT

No title

モールス信号は…
        …引くよ


トトト ツーツーツー トトト
お金がありません。どうしたらいいでしょう?

手旗信号で断られたんですね。

むっむっ

大手なら、担当によって出来不出来はまちまちだったりのような…。
本当に売る気ある?
まどろっこしいから上司だして~なんて言いたくなる事あるのです。
でも、大人なのでお口にチヤックしてます。
いらちなアチキ!?
でも、賃貸はなおさらヒドいと思うのです(´`:)
アホの賃貸営業者は、アホな入居者を引き寄せるがアチキの経験でありんす(*^o^*)
類とも!

モールス

普通に読める相手でもちと困る気が・・・^^;
真面目と有能は普段の仕事でも違うでしょうけど、不動産の
場合特に顕著な差がありそう。

承認待ちは米三郎のコメントですか??

No title

今度モールス信号でブログお願いします。

No title

旅団長閣下トリビア…。
畏れ多くも閣下のくだりからワクワクします(笑)

No title

誠実=できる営業マンではないってことですね。
勉強になりました。
ほかの業界でも、意外と通ずる部分はありそうですね、
周りの評判は悪くても、いつも結果を出してくる人、
そんな人って結構いたりしますしね。

モールス

おはようございます、おにぎりくうていだんふくだんちょうほさみならいだいり です。まずは ぽちくり しますた。

-.-. --.- -..---

ってやったら、無線小僧からもてたかも?

EDIT COMMENT

非公開コメント