プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

8億の行方。。。

こんにちは。

予想通り、今週はずっと仕事に出ずっぱりになってしまったので実質的に夏休み明け扱いになっちゃいましたw。。
と言うことで今日もブログ更新しておきます。。(そろそろ分散してるブログの点数も元に戻さないといけないかも)

夏休み中とは言え、なんだかんだとあちこちから電話は掛かって来ちゃうのでゆっくり休みたくても時々は外に出て打ち合わせもあったのですがお盆前にまた例の帝国ホテルで(ここのくだりだけでブローカー臭がするようになったあなた、もうあなたはオオカミ毒に侵されてますよww)とある相談を受ける羽目になりました。

今回の相談者は本ブログ初登場のMさん。。
ブローカー歴30年の筋金入りのおっちゃんなんですがいつもの4年に一回くらいしかまともな話が来ないハレー彗星みたいなブローカーとはちとタイプが違います。。

なにせこのおっちゃん、、このホテルを事務所代わりに使ってるんですw(お高いんでしょうねー)

どこでどうやってお金を稼いでいるのかはわかりませんがこんなとこを拠点にしているんですからルノアールとかの喫茶店で飲んだ請求書を押し合いへし合いしてるブローカーさんよりはマシなタイプじゃないかと。。。

こういう一見成功してる系のブローカーさんの人脈ってすごいものがあります。
しかしこういうタイプの人って自分の人脈をこれ見よがしに自慢することはありません。(例の名刺コレクションの展覧会はありませんw)

話の中で登場する人がすごい人で(と言っても宗教法人のヘッドとか某国会議員とか山っ気たっぷりな新興上場企業のCEOだったりと怪しさは満点ですがw)今回の相談もそういう有名人からの依頼の相談です。。

夏休み中で本来は家でゆっくりしていたいのですが夏休み明け第一弾のブログネタとしてはまたとないチャンスでもあるので出撃した次第。。。(こういう無駄に細かい取材活動がワタクシのブログネタの根幹でもあります)

で、今回の相談ですが
「まだ正式に確定していないんだけど、俺のクライアントで9月に8億ほど実入りがあるやつがいてそれの使い道で不動産投資を考えていて何かいい知恵はないかな?」
って相談です。。。

・・・

・・・

ほほう、、こんな時勢にキャッシュで8億ですか?。。。

我々のような投資物件を扱う者には時としてこの様な儲け話の歯車のような役割を求められる依頼って多いのですが、根拠がわからない話だと考えるだけ無駄なので「そのお金ってどうやって儲けたんですか?」とまずは先制パンチで質問しました。(もうこの辺から駆け引きは始まってますw)

しかし「それはクライアントとの守秘義務契約があるので言えない」と煙に巻かれます。。(さすがはこの道30年です。口の堅さもドトールみたいな安いコーヒーすすりながら1000億の物件の買主の名前をデカい声でしゃべるブローカーさんとは違いますねw)

っつーか、
Mさんだって仮にも不動産業でメシ食ってんだからワタクシに相談なんかしなくたっていい知恵浮かぶんじゃないかと思ったのですが、、どうもワタクシに頼みたいのは深い理由がありそうです。。

Mさん「で、その8億をうまい具合に分散させてレバレッジ効かせて物件買わせればこっちの実入りも多いからw」

あ、なるほど。。
要するに8億を元に融資引っ張って50億くらい一気に物件買わせたいんですねwwww(こんな景気のいい話です。。税○署の検索でこのブログが引っ掛からなければいいのですが、、、w)

ブローカーさんってのは基本的に融資の段取りって分野の知識が無いので(100億の物件を買うような法人相手に融資コンサルも無いでしょw)物件+融資までの枠組みはアウトソーシングする傾向が強いです。

また融資を受けて光速拡大させるには収益ビルなんか検討してもムダですから収益レジばっかり追っかけてるワタクシに声を掛けたのはそれが理由じゃないかとわかり、ワタクシの存在意義も見えてきました。

Mさん「このクライアント。不動産投資の知識がまるで無いので適当に利回りのいい物件を出せばなんでも買うと思うから狼ちゃんの目で見ていいのがあったらどんどん持ってきてよ」

うーむ、、
なんかどこかの青い文字の看板の不動産屋が聞いたら発狂しそうなお話ですが、ちょっと待ってください。。。

こういう話でよくあるのですが、
この8億の話、、知ってるのはMさん、あなただけですか?

ホント、、よくあるんです。
こういうわけのわからないお金持ちってあちこちに吹きまくってあちこちの仲介からすでに何100件って物件概要書を見せられてわけがわからなくなって結局、別の金融商品買っちゃうってパターン。。。(別に不動産だけが金儲けじゃねーしww)

Mさん「当たり前だろーww俺以外に相談出来る不動産屋なんているわけねーだろwww」

ここでワタクシ、一瞬悩みました。
ホントかどうか別として秒速で8億稼げるような人がこんな事務所も持たないおっちゃんだけに相談するものなのか・・・・?(大体のパターンが「思い上がりも甚だしいんじゃねーの?ww」ってパターンなんですけど)

うーん、、
やっぱりこの8億の話の信ぴょう性を確認してからじゃないと動けねーぞww(こういうホントっぽくてホントじゃ無い話でワタクシ過去にかなり痛い目に遭ってますw)

で、何回も遠回しにこの8億の信ぴょう性について聞いてみたんですが、まあ口の堅いこと堅いこと、、、ww

核心の部分は絶対に白状しませんw。

これが油田とか鉱山の発掘とかなにかの利権の話ならこの話はガセ話なので3200円のアフタヌーンティーセットを食い逃げすればいいだけですが(男同士で食うシロモノじゃありませんけどw)このMさんの話だけはなんとなくホントっぽい要素も見え隠れするんです。(経験と勘で生きているワタクシのアンテナは常にメリット5ですw)

えぇ、、「夢の8億の話に乗って無駄だった」ってのは勘弁して貰いたいのでどうしてもこの核心部分が知りたいのですが、どうしても教えてくれません。。

世間話をダラダラとしつつタイミングを見てワタクシ、切り出してみました。

「じゃ、せめてその8億の話がうまくいく確率だけでも教えてください。。」


本来は100%と言われても信用しちゃいけないのがこの手の話。
しかしMさんの緻密な分析力などを状況的に考えて80%くらいの確率って言われたら頑張ってみようと思ってたのですが・・・・




Mさん「うーん、、今のところ確率は20%くらいかな?」(他のブローカーと違って少しも話を盛らないところは評価に値しますw)


・・・

・・・

なんだよ・・・20%ってwww(うそでももう少し高く言えばいいのに)


8月も中旬だってのに来月の話がまだ進捗度20%なんて言われちゃうとカラダに力も入りません。

この時点ですっかりやる気ナッシングになったワタクシ、
この話に乗ることなくブログネタで書いてやるって決心した次第でありますw


さてさて、、
入ってくる予定のお金をあてにしてお金儲けを企んだり自分で金を用意できないのに他人に出資を依頼してくるこの手の話は聞いてても時間の無駄なのであれですが、、、なんでワタクシがわざわざ時間を作って聞きに行くかと言えば、

やはり生臭いネタはブログネタに都合が良いからですw(狼旅団の成分の50%はこれらのキナ臭いブローカー話で成り立ってます)

またもう一つ理由があるのですが、それはお金儲けに繋がらない事例をたくさん見ることで金儲けのための超えられるハードルと越えられないハードルを見極めることが出来るんです。

サラリーマンの人の仕事ってその法人の社会的信用がある前提で取引しているので一度流れに乗ってしまえばパターン化された手段でお金になりますがこと不動産取引は机上の計算だけでは計算しきれないものがたくさんあります。

お客さんから売却を依頼されて買主を見つけて引き渡すまで通常でも50から100個くらいのハードルを越えて売買するのですがこのハードル、、必ずしも同じ高さのハードルじゃないんです。

視覚的に申し上げるとこのハードル、、
場所によっては高さも変わるしハードル間の距離も変わるしいきなり消えることもあるしハードルのつもりで飛び越えようとしたらいきなり巨大な壁になることもあるんですww。

こんな落とし穴みたいなハードルだらけのブローカー話を聞いてると「人間ってホントてめーの都合のいいウソを平気でつくよなー」って部分が透けて見えるようになります。(代表的なウソが「あ、こいつ、俺のポン友なんだよな系」の話w)

こういうウソを見抜く訓練にはこの手のブローカーの人の話を聞くのが一番です。

こんな貴重な経験を10年以上させていただいたワタクシです。
初対面の人の話は全部疑って掛かるような陰湿な性格へと変貌を遂げてますw(昔は純真無垢な性格なワタクシだったのに、、、涙)

もうあれです。
クソ長いセールスレターなんか読んだら「こいつはどうやって人を騙すんだろう」ってレベルです。(あとメルマガの広告とかの「ど素人の80歳のおじいちゃんでも2574万儲かったみたいなやつとかww)


そんなブローカーさんですが、
やっぱり面白いものは面白いんですww。(だっていい年したおっさんが高そうなホテルのラウンジとかで真面目な顔してウソってわかるウソを平気でつくんですよw)

と言うことで
これからも時間がある限りこういうところに出撃しては素敵なブログネタにして提供していきますのでこれからもこのブログを応援してください。

っつーか見捨てないでください。。。(オネガイシマス)


人気ブログランキングへ
そんな話より不動産の話を書いた方がモテるんじゃんw

COMMENT

No title

ブローカーネタ・・・待っている人は必ずいますよ!
次回も期待しています。

No title

いや、誰も期待しなくても、おれはチョー支持しますよww
ブロークンなブローカーネタwwww


ところで、おれの『ポン友』で、
人の話しを信用出来ない陰湿な不動産屋と、
合コンだっつってんのに、半ズボンとサンダルで来るヤル気の無い
一級建築士がいますが、
付き合ってたら、なんかの役に立ちますか?

ある意味正直

20%の確率で既に夢がひろがりんぐ状態。
それはそれで幸せな気分やも。

No title

業者間であっても、見抜けない嘘があるのに、
不動産投資家が業者の嘘を見抜くっていうのは、
難しい世界なんでしょうね。

そもそも、仲介すれば、そこで一気に報酬がもらえるという
形にしているから、売買さえ終わればそれでおしまいという構図になっているような気がします。何か、そういった状況を変えるいい術はないんですかね。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント