プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

夢が広がりんぐな夏の夕暮れ。。。。

こんにちは。

今日もヤボ用で出勤だったのでブログ更新です。。(今週はこのままずっと出勤な予感がしますw)

まず週末のセミナーのお話から。。
現在、キャンセル待ちでお申込みされた方が70人ほどいらっしゃるのですが、、すみません、、、キャンセルがほとんど出なかったので今回は追加募集を見送りとさせていただきます。。(応募172でキャンセル2だとまだ定員オーバーなんです)

あと参加される方に伝言ですが今回のセミナーレジュメ、、講師陣の気合の入りようがいつもと違うのか、、
いつもの倍のボリュームですww(約100ページ・2冊構成の長編になります)
帰りの荷物がいつもより多いのでちょっと大きめの入れものの方がいいかもしれません。

さて、そんなわけで今日から実質仕事になりそうな昨今。。
しばらく不動産の仕事から離れていたのでおもしろそうな不動産ネタも思いつきません。。(今さら不動産投資家300万人時代なんて書いても時代遅れっぽいしw)

今週はリハビリがてら書いていきますので内容についてはあまり期待しないでください。(え?普段から期待してねーよですって?ww)

あ、そうそう。。
休み中にうちのレジで退去連絡がありました。

賃料が一番高い部屋の退去なんですが、実はこのお部屋、お茶会では一度も見たことがない部屋です。(最上階の一番窓が大きい部屋です)

この部屋の退去が終わったら一度お茶会がてら見学会をやろうと思ってますので内覧ご希望の方は9月20日(土)を空けておいてください。(定員15人でやるので応募多数の場合は抽選です)

退去連絡と言えばうちで管理している数少ない物件にて2か月ほど滞納中の店舗があるのですが今でも滞納中で賃借人と連絡が取れないので先日取りたてのため出撃しました。。(店も脳死状態ですでに営業してません)

で、店舗に行くとすでに先客がいた模様で、、入口に別の借金取りらしき人の張り紙が貼り付けてありました。


暗いけど「連絡せよ!至急」とか書いてあります。。

雰囲気的に恐らくちょっとやばい金貸しさんが貼り付けて行ったんだと思うのですが、よくよく考えたら他人の建物にこういうのベタベタ貼るなよって気持ちになってきます。

だってこの賃借人、、こんなの貼られても金策とかで気にしてる暇もないと思うんです
そうなると最終的に剥がすのはオーナーかワタクシのような管理会社。。。(きっとワタクシが剥がす羽目になりそうです)

貼り方にもよりますがこれをきれいに剥がすのって結構苦労するんです。。。(嫌がらせのように「シール剥がし」が通用しない貼り方しやがるんですよw)

今日もちょっと見て来たんですけどやはり相変わらず貼りっぱなし。。(モザイクの部分には呼び捨てで個人名が書かれているのでさすがにすぐ剥がすかと思ってたらそんな余裕すら無いようです)

こっちは敷金をたっぷり預かっているので最終的にはその敷金から原状回復費を差っ引いた分で滞納賃料を回収できるから良いですが(あと2か月くらい耐えられますw)この張り紙の人達はいくら貸してたんでしょう。。(貼り方からすると3桁万くらい?)

今日は昼間だったのでよく見たのですが両面テープではなく薄い紙の裏面にべったりとノリが塗ってあり剥がそうとするとぺりぺりって日焼けの皮を剥くような感じに仕上がってますww。。(ずいぶんと怨念のこもった貼り方してますw)

住居賃貸と違いこういう業務用賃貸の場合、店の運営に支障が出るくらいの悲惨さになるともはや復活はありません。いつまでも入居させせても家賃の回収どころか今回のように余計なやつまで登場して「こいつに金貸してるから敷金の中から回収させろ」とか言われかねません。(敷金は質入れ出来ないのでたとえそんなこと言われても建て替える義務なんかありませんがw)

あと2か月くらい滞納家賃に余裕があるので出来るだけ引っ張って敷金全部取り上げてしまいたいところですがここは早急に退去届を書かせて追い出しするしかありません。

悔しいですが退去届のひな形を用意して退去手続きのやり方を教えてあげることにしました。。

しかし当の賃借人はいくら電話しても電話に出ません。
ムカついたので滞納者の保証人である母親のところに出掛けて無理やり退去届のハンコを貰ってきました。(保証人のところに出向いたら速攻で滞納者が飛んできました)

ちなみに退去届は一度出すと無効には出来ない決まりがあります。(民法上、借主からの解約届は一度出したら撤回出来ません)

ま、オーナーが撤回を認めれば別ですが基本的に一度退去届を書かせてしまえばOKなので似たようなケースではまず退去届を書かせて「これって法的に撤回できませんからね」と念を押しておけばゴネられる可能性も低いでしょう。

あと心配なのは店内の残置物です。
原状回復費が無いって場合、店内をそのままにしてバックれちゃうやつもいるので最悪のケースも考えておくのも必要です。最近は厨房設備の下取り価格も安いですから原状回復費が敷金から賄えない状況になる前に解決しておかないと面倒なことになりかねません。。

幸い、今回は店の備品も新しいので最悪の場合、中古屋に売り払うかそのまま居ぬきで貸すかの選択が可能です。

念のため「退去期日に退去しなかったら店の備品は全て残置物として放棄する」と一筆入れさせて万一、期日に退去しなかったら店内の厨房設備一式は好きなように処分できるようにしておきましたが、、、

ん?

よくよく考えたらワタクシが買い取って二郎やればいいんじゃねーの?www

・・・・

・・・・

なんか夢が広がりんぐな夏の夕暮れです。。。。


人気ブログランキングへ
ニンニク入れますか?なんじゃんw

COMMENT

No title

毎日、二郎食べられますね♪


毎日二郎を食べ続けた結果!!
で、まとめサイトに載る事キボンヌw

No title

店舗の賃貸は難しそうです。
退去に持っていけるのなら傷が浅くすみますね。

狼さんのレジの一番高い部屋、すごく興味があります。

二郎?

なつこ じゃなくて?

No title

中古の卓買って雀荘キボンヌw

やはり

狼さんならガールズバー1択でしょう・・・

No title

店員さんは汗だくになってるので痩せそうな気もしますが
毎日まかないで食べるとするとトントンでしょうか(笑)

No title

二郎と鳥貴族一緒にしちゃえばいいんじゃねw

EDIT COMMENT

非公開コメント