プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

ははーん、、あなたワタクシにウソついてますね?(昨日の続編w)

banner赤ずきん
団員から桃が1ダース届いたんですのw

こんにちは

さて、昨日のブチ切れブローカーW氏。。
あれだけ怒り狂ってたので今日もさぞかしお怒りかと思えば、、、昨日の怒りはどこへやら。。。

W氏「やあ、おはよー、、名古屋は暑かったでしょ」(拍子抜けですw)

なんかこの言い回しだけでどんなオチだったのかわかるのですが(どうせガセネタだったんでしょ?w)買い付けまで入れたとか言ってたのでその辺をチクチクと追求しつつ「昨日の態度はねーだろ」と反省して貰うべく話は続きます。。。

狼「で、ワタクシはなにすればいいんですか?客付けしろっていうならやりますけど」(ちなみにこんなデカい物件を買うお客さんはワタクシにはいませんw)

W氏「いや、もういいんだよ。買い主はこっちで見つけたから・・・」

ははーん、、あなたワタクシにウソついてますね?

きっとガセネタに振り回されて結局は売値が違うかそもそも物件化されていなかったとかでワタクシにはもう用が無くなった・・・って雰囲気がひしひしと伝わってきますw。

必死に取り繕うって感たっぷりなのでこれ以上責めても仕方ないですし態度からして相当反省している気がします。しかし言うことは言っておかないと舐められちゃうのでこれだけは言っておきました。

狼「ワタクシ、あなたの部下でもなんでもないんですからあんな風に怒鳴り付けたらもう二度と仕事しませんよ!!(怒)」

こういう部分をナァナァにしておくと我々の業界ではオトコを下げちゃうので言うことはきっちり言っておかないといけません。なにしろこういう部分を上げ足取るかのようにいつの間にか梯子を外して逃亡するやつが多いからです。

これは以前あった話なんですが
ワタクシ当時は商談の席で怒鳴ったり怒ったりすることはいけないことだといつも冷静な態度(言い方を変えれば羊のような存在w)で物事を進めるタイプでした。

これって実は不動産業界の相手からすると「不平不満を言わないヤツ」って括りで見られます。
そういうヤツだから仕事を頼みやすいって側面もあるのですがほとんどのケースでは「いいように利用されておしまい」ってことが多いです。

いつまでも若い年齢の存在じゃないし、商談で相手から舐められる(あいつならこう言っとけば大丈夫だから)なんてことがあると最終的にはいい取引は出来ません。。

なのでワタクシ、本意じゃありませんが怒る時は徹底的にキレますww。(旅団飲み会とかで席を巡って店側と揉めてたまにキレてるワタクシを目撃した方も多いんじゃないかと思いますがあれはほぼ演技ですw)

狼「あ?それじゃこっち側にメチャメチャ不利な契約になるじゃねーかよ!」
とか
狼「そんな内容で合意出来るわけねーだろ!!」
とか
狼「好きでデブになってるわけじゃねーんだよ!!」>
などなど昔の石原慎太郎さんじゃないですがNOと言える日本って本の不動産版ですw。。。

えぇ、、不動産取引では「NO」がちゃんと言えないと使えない存在になっちゃうんです。。。

ワタクシ、元々気が強いタイプじゃないので(うちの娘にだってあまり強いこと言えないので嫁から度々怒られてます)これを克服するのホント苦労しました。。。(今じゃどこででもブチ切れられますけどw)

ただ、これは相手がブチ切れ中にやるとあまりいい結果は得られません。。(昨日みたいに売り言葉に買い言葉になっちゃいます)

コツとしては理論整然と話をしつつ(もちろん丁寧語です)突然言い回しを乱暴にするってのがいいです。
この冷静なとこからキレだすと相手は結構ビビりますw。あと相手がキレてからだと威力は半減します。(先制パンチあるのみですw)

不動産取引では出るとこはきっちり出ておかないと良いように丸め込まれることが多いの「ん?それってこっちが飲まなきゃいけないの?」ってところは積極的に言わないと「文句を言わない客」だと認定されます。ここから盛り返すのは大変なので最初から「ちゃんと言わないとあとでいろいろ言われそうだな」って存在になっておいてください。

あ、そうそう。。
だからと言って理不尽なところで文句を言ったりキレたりすると「クレーマー」だと勘違いされちゃいますのでご用心。。。

特に買い付け提出後の売買条件などのすりあわせ時、(売買って買い付け出してからが勝負ですからw)相手に譲るべきところは譲って結構ですが、こと収益に影響が出そうなところは積極的に戦いを挑まないと物件を買ってから苦労します。

どこまでが売り主責任でやることでどこからが買主責任でやるのかって部分はこの売買条件の交渉で有利にも不利にもなります。またこういう駆け引きは仲介を巻き込んで「こちらの言ってることが正しい」と思わせるのがコツです。

なんて簡単に書いてますが実際はどこでどうやるのかわからないんじゃないかと思います。
取りあえずいつもブログで書いてる「なんでなんで作戦」(質問を投げて終わらせる習慣を付けると相手は必ず答えないといけないので交渉が有利になるってやつです)を駆使するところから始めてください。

あ、、

売買条件の交渉で思い出しましたがなんでも最近、「買い付け入れてから指値するテクニック」なんてのが一部の投資家の間で流行してるって話を耳にしました。(ノウハウとして出回ってるそうです)

ワタクシが昔書いた「買い付けネタ」がありますので買い付けノウハウについてはそれを参考にしていただくと指値などのこともわかるんじゃないかと思うのですが買い付け提出後に「指値」をすると仲介はたいてい怒りますw。(ってか常識外れもいいとこです)

だって買い付けって「この金額で買います」って宣言してる紙ですもんw。。
法的拘束力は無いにしてもここがブレるやつだと仲介が判定したらその方には二度と物件は出しませんってのが不動産屋の性(サガ)です。(一度言ったことがその度にブレるやつってのは我々不動産屋が基本的に嫌いな人種なので余程の事が無い限り次回からはお付き合いするのを避ける傾向がありますw)

但し、例外があります。。(唯一許されそうな例ですw)

実はワタクシも仲介の現場で一度だけ遭遇した経験ですが、、
融資金額の減額で買い付け金額で買えなくなったので泣きながら減額要請をした。。(ま、ウラを返せばこれも指値の一種ですw)ってことがあります。(もちろん相手仲介は激怒してましたけどw)

えぇ、、ワタクシ、買い主さんから
「減額されたけどどうしてもこの物件が欲しいんです!!(ならどっかから資金調達してくればいいじゃんw)」と懇願されて、売り主のところに土下座しに行きましたよ。。

この作戦、、
融資特約の時期などで一歩間違うと違約金を取られる危険性があり、あまりお勧めしませんがこんな戦術も方法論としてはありなのかもしれません。(だからってこぞってやるとバレちゃうので派手にやらないでw)

あと現金決済とかで決済日に「これしか金が用意できなかったのでこれで決済してくれ」って作戦があります。(ワタクシ過去にこれをやられてすでに寿命が15年ほど縮んでますw)

人間って不思議なもので目の前に現金見せられると「うーん」って考えちゃうものなんですね。w(そもそも抵当権が消えないくらいの金じゃ逆に発狂するでしょうけどw)

その時は売り主さん、、小一時間ほど悩んだ挙句、
「仕方ない、、じゃあ、それで手を打ちましょう」って言ってましたもんww。


そんなわけでまた長くなってしまいました。。。
本日は以上です。。

人気ブログランキングへ
今日はこれからトリキなんじゃんw

COMMENT

面白かったです

昨日に引き続き、読みながら一人でクスッとしてしまいました。
退去時精算ネタの続き、ワクワクしながら待ってます(≧∇≦)b

メインのネタが

あっさり流されたw

当日現金積んで説得って、車とかでもよくやるらしいですね。
不動産だと桁が違いますが。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント