プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

個人情報。。。

banner赤ずきん
団員の数とぽちくりの数があわない気がするんですのw

こんにちは

新聞とかテレビで例のベネッセの会員情報が流失して大騒ぎになってますが今日はそんな個人情報の話なんぞを書いてみます。。

今回のベネッセの事件。。
何が一番問題なのかと言うと個人情報保護条例施行後、一般には出回らなくなったはずの「子供の個人情報」が流失したことです。(一時、まったく出回らない時期がありましたから)

この子供の個人情報ってのは0歳の頃からオトナになるまでの教育教材DMをずっと送り続けることが出来るので教育関係者から見たらホントお宝情報です。

しかしこの子供の個人情報。。
悪用しようと思えば教育関係だけでなくても充分、お宝情報です。

子供の住所、氏名、電話番号、生年月日などが書いてあるのでしたら保護者のおおよその年齢も想像出来ますし、住所からgoogleマップを見ればどんな家に住んでるかもわかります。ましてその個人情報に記されたメールアドレスはきっと親のアドレスでしょう。

えぇ、、やり方次第では家族の属性まで丸裸に出来ちゃいます。

例えばですが
都内港区とかでマンション名が書かれた個人情報。。

マンション名を見ればそのマンションがどんなグレードで分譲なのか賃貸なのかなんてすぐわかります。
ましてそんなところで暮らす子持ち家族です。。

かなりの高確率でお父さんの属性はいいはずです。

こんなお父さんですからかなりの確率で「投資話」に興味くらいあるでしょう。(だって子供のこと考えたら今後いろいろ物入りでしょ?)

と言うことでこういうオタク目がけて新築区分レジの営業が掛けられるんです。(株とかの投資話なんかの玄関営業も実はこういう情報見て来ているらしいです)

しかもこの時点で「お金が無いから興味ありません」なんて言ってもそんなのバレてます。(だってそういう属性狙って連絡してるんですからw)

今回流失した情報は760万件から1000万件と言われていますからその中からピンポイントで当たればこんな商売だけで数億規模の利益が抜けるでしょう。。(ただ精神的には相当辛い作業でしょうけどw)

ワタクシの経験ではこの世には「え?こんな話をまともに信じちゃうのかよ?」ってコテコテな詐欺話に引っ掛かる確率の人は無作為に選んだ100人でも一人くらいいます。(実際にデーター取りましたから間違いないですw)

1000万件の個人情報があれば10万人ほどはそんな人種だと仮定出来ますからこの個人情報の名簿を一度洗えば(ふるいに掛けることを洗うといいます)この10万人くらいは造作も無く特定できるでしょう。

この10万人分の名簿。。
おそらく今回流失した子供の名簿なんかより相当価値があります。

なにしろ高額商品をあまりよく考えずに(もしくは他人の話を流されるまま聞いて)買っちゃう人なんですから。

さて、そんな名簿の収集方法ですが
昔みたいに住民台帳を閲覧できるわけも無いのでプレゼント名目などで書かせられるアンケートなどで収集してます。

このアンケートも良く出来ていて「集めたい情報のニーズ」に合わせた企画を考えます。
あまりに巧妙なのでつい個人情報を書き込んじゃうようなことになるのですがワタクシも昔「しまじろう」のプレゼント企画の時にうっかり応募してしまったのことがあります。


時期も時期なので念のためモザイク処理しました。。

「なんかこういうアンケートの個人情報を二次利用されたらいやだな」ってことでワタクシ、、
お父さんの職業欄って部分を「無職」と書いておきました。

きっとうちの家にくるDMが極端に少ないのってこれが原因じゃないかと。。。

・・・・

・・・・

さて、
そんな個人情報の収集ですが時代はいつの頃からかネットでも収集されるようになりました。

メアドさえ登録出来ちゃえばそのメアドにありとあらゆるDMを送りつけることが出来るんですから(しかも全部コピペでいいしそのコピペ作業すら自動で出来るソフトがあるらしいですw)凄い時代になったもんです。

で、受ける側も知恵がついてきてキナ臭い時用に「捨てアド」なるどうでもいいアドレスを作ってそっちにゴミメールが届くようにしている人も多いと思いますが中には「フリーメールは受け付けません」なんて生意気なのがあります。

ま、さすがにそんな事言ってるとアドレスの収集が出来なくなるのでそういうわがまま言うのは減りましたが最近は先にこちらからなにか無料の動画などを配りその見返りにアドレスを収集されるなんてのが増えてきました。

「10万円相当のこの2時間の動画を今回だけ特別にプレゼントします」
なんて言ってるのでその気になって取り寄せると・・・

は?なんだこれ?ww(っつーかてめーはどうやって儲けてんだよww)

ってくらいクソつまんない垂れ流し動画を見る羽目になり、しばらくすると登録した覚えのないところからよくわからないスパムメールが山のように来始めてその捨てアドを潰す、、、とこんな繰り返し。。

ま、メアドをたくさん集めるとそれだけでメルマガが発行できるのでそんなメルマガが出せるようになると広告が付きます。噂では3万部くらいの発行能力のあるメルマガだと一回10万くらい取れるらしいので週一発行で月に40万。。。

届いてるかどうかじゃなくてメアドの数が勝負らしいのでどんなアドレスでも構わないそうですが、、

これだけで年間480万ですか。。。(すごい錬金術ですねw)

不動産投資業界でもこの手のメルマガ、たくさんありますが怖いのはそんなところにアドレスを安易に登録しちゃう人の属性です。。

不動産投資に興味がある人って基本的に融資がおりる属性ですしクレジットカードも作れる属性です。(おまけに社会保険で年収の高い人も多いです)

こういう人って不動産投資以外にも売り込める商品ってたくさんあるんです。(さっきの港区の分譲マンションに住んでる属性みたいなやつです)

しかも不動産投資に興味があったりなにか投資ごとに間違いなく興味があるからこそそんな無料動画のプレゼントに申し込んでるところを考えると、、

うーむ、、
いつもの「100人に一人理論」で考えただけでも相当美味しい金のなる木ですね。。(だから血眼になって読み所の少ないメルマガ出してんですねww)

参考までにワタクシ、
よくセミナーなどで募集メールをいただいていますがこのメアドなどの個人情報。。
数えたことないですが結構あるんじゃないかと思います。

しかしこちらからなんか送ってやろうって気も無いのでセミナーが終わるとすべて消去してますww。(ごめんなさい)

これは会社のPCで日常的に他社からの物件情報などのファイルデーターをダウンロードすることが多いので変なウィルスにでも感染してハッキングされたらワタクシの信用が地に落ちるのが嫌だからです。

ホント、他業者の物件ファイルって怖いんです。。。(一体君たちは普段どんな使い方してウィルス感染してんのよってくらいひどいですw)

昔のWinny時代ほどではありませんがいまだに「ウィルス感染してんのに気がついてないの?」ってPCから平気で生ファイル送って来るもんですからこっちのノートン先生はいつも大忙しです。。

商売側、我々不動産屋もこういう個人情報を扱う商売なので余計な個人情報をPCに格納しているリスクを考えると最初からそういう情報は無い方が安心です。(メモリースティックなんて論外だし外付けHDでもUSB刺した瞬間に抜かれますw)

内緒ですけどとある仲介さんの個人情報が格納されたPCの鯖が不正アクセスされて3万人くらいの顧客情報がごっそり流失した事件がありましたが、、、あの顧客情報、、〇〇〇が今でも使いまわして〇〇〇〇して〇〇〇〇やってるらしいです)



と言うことで無料だからってなんでもかんでもアクセスするのは情弱な人のすることですよと書き残しつつ今日のブログは終了です。。


人気ブログランキングへ
やっつけ系時事ネタで申し訳ないんじゃんw

COMMENT

No title

数が合わないのはクリック屋の私がオフィスPC、自宅PC、そしてiPhoneでせっせとポチしてるからじゃないですか?
えっ、逆?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

怖いですね


 私も注意はしているつもりですが
まだまだだなと感じました

名簿

セールス電話で「どんな名簿買っているの?」とか聞くと結構教えて
くれますよね。
「エリートサラリーマン名簿」ってのがあるらしいです。
何の罰ゲームだか・・・^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント