プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

源流物件。。。(なんか前にもこんなこと書いた記憶があるぞw)

banner赤ずきん
まずはぽちくりなんですのw

こんにちは

やはりと言うか台風が通り過ぎた途端暑くなってまいりました。。。(デブには辛い季節です)

暑くなってくると段々と仕事する気が無くなってくるワタクシ、、(もはやこの時期の風物詩です)
夏休みへのカウントダウンも始まり今年も休む気満々ですw


あと3週間弱ですw

そんな月曜日の朝。。
またもや知り合いの業者から着信あり。。。(ここんとこ毎週月曜日はこんな電話からスタートです)

この業者さん、、
最近、土地の仕入れ転売を始めたらしくつい先日も転売用地を仕込んだらしいのですが、どうも仕入れを読み間違えたみたいでシコッてる模様です。(売り値を聞いたのですが・・・どうもエンド値近い金額で仕入れちゃった模様です)

業者「誰か〇〇駅界隈で戸建用地を探してるエンドさん、、いませんか?」

〇〇駅と言えば某東武電車に揺られること小一時間の駅ですがいくらアベノミクスだろうがいかに五輪景気だろうが路線価も微動だにしないエリアです。。。(いや、むしろ値下がり傾向気味、、かな?ww)

世の中が景気良くなってくるとよくやる間違いなんですが景気がいいのはあくまでも一部の限定地域であって日本全国どこでも景気が良いわけじゃなりません。

また都内で土地が買いにくくなると郊外の安い土地に討って出る気持ちもわからなくはないですが準急電車が止まる駅って言っても成増すぎたら準急は各駅停車と同じです。。。(チラシに「準急停車駅」って書いちゃいかんだろww)

そんなところで8棟現場仕込むってもはや仕入れじゃなくてギャンブルです。(図面見ましたが本物件、奥の敷延2棟は相当安くしないと売れそうにありません)

うちはもう最近は実需の戸建なんかおっかなくてやってないし(全部掃けないと利益出ないんです)まして実需戸建の更地売りなんて販売価格が読み切れないので仕入れて再販しようなんて思いません。

果敢にもこれにチャレンジしたこの業者さん。。
最初は相当安く仕込めたとほくそ笑んでたみたいですが周辺の下落ぶりを見てちょっとビビって手当たり次第に営業電話してるみたいです。

8棟現場なので土地の値段によってはアパート、、って考えもあり図面見ながらボリュームを入れてみたのですが建築費と賃料を計算した時点で「こりゃ実需で売らないと無理ww」って数値になったのでうちでは手も足も出ません。

手が出なければ話を早々に断るってのが基本。(含みを持たせると変に期待するからw)

「収益やるには収支が合いそうにないからうちじゃ無理ですねー」
ダメだと思った物件はいたずらに引き延ばさないで即断しないと後々面倒なことになるので速攻でお断りです。

業者「そうですよね、、そんな都合よくいるわけないですよねw」
昨今の土地相場上昇に釣られてついうっかり仕込んじゃった物件だとは思いますが、それでも買う人は買いますから頑張って欲しいところです。(これ売らないと次の仕入れが出来ないって言ってましたが、どんまいですw)

ワタクシ、この業者さんのこんな面倒なお願いでも嫌な顔ひとつせずに聞くのは理由があります。

戸建の仕入れをやってる業者さん、、
専門外の収益物件用の土地などにあまり精通していないので良い情報を持ってきてくれるんです。。

彼らの主力はあくまでも実需の戸建なので戸建に出来ない土地は買いません。
買えない土地であれば「うちでは買えないけど買う?」って話が来るのでこういう横流し情報が非常に価値があるんです。

しかも実需戸建の買い取りやってるところは仲介もやりません。(建築までやるのでそんなことまでは手が回らないそうです)
えぇ、、こういう業者さんをたくさん押さえておくと上流どころか「源流」の話が舞い込んでくるんです。

ワタクシが時々やってる「狼旅団〇販大家さん」シリーズも情報元は弁護士ってケースもありますが統計的に見るとこっちの方が多いです。

何度も言いますがこの転売業者さんの営業担当経由ってのはホント美味しい物件が来るんです。。

そういや昔のブログ記事でも「こういう業者の営業担当はSNSに出没してますよ」と書いたことがありましたがワタクシのブログ読んで実践している人はどのくらいいるんでしょうか?

探し方なんてそんな難しいことでもないので実践していただければと思うのですが、主な狩場はSNSのフェイスブック、mixiあたりです。そこで個人の投資家ってのを前面にだして「良い物件があれば即金で買う(だからこういうとこは息をするように・・・ってやつでお願いしますw)」なんて言っておけば仲介慣れしていない仕入れ担当の営業さん、、

小遣い欲しさに裏から物件を出してくるはずです。。。(源流情報とはそんなところから出て来るもんですw)

ネットポータルの営業からス〇ガしか融資が通らないクソつまんない物件を出して貰うのもいいですがそんな営業担当をSNSで自家釣りして育てるのも悪い話じゃありません。(ワタクシ、mixiで日記書いてた頃はこれだけで充分食えましたもんw)

但し、融資までは面倒見てくれませんのでこの融資の部分は自力でお願いしますw。

たぶんこの話、3年くらい前の記事で書いてるはずなので(そこに詳細なやり方を書いた記憶があります)過去記事も時々読んでみてください。

ワタクシ、ブログの書き始めの頃は「なんとしてもブログランキング1位取ったる!!」って感じで真面目に書いていたので過去記事(特に開始1年目から2年目に掛けてくらいの時期)の方がいいこと書いてる気がします。。

そんなわけで今週も長い一週間の始まりです。。(早くお休みが欲しいです)

人気ブログランキングへ
初期の頃はオレ様もいなかったんじゃんw

COMMENT

仕入先

素人大家ですが買うときは「仕入れ」のつもりでやらないといかん
わけですね。

でも、プロでもシコらせることってあるんですね。
誰もが誰も、完璧に相場を見通しているわけではないのか・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント