プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

コミュニケーション能力。。。

banner赤ずきん
ますはぽちくりなんですのw

こんにちは

先日のブログ記事のコメントでこんなコメントがありました。

コメント
********************
コミュニケーション能力って、必要だって言うのはわかるんですが、
なかなか何がコミュニケーション能力なの?って聞かれると、具体的には答えにくですよね。w

これがあれば、どんな世界でも成功できるんだとは思いますが。
********************


具体的にと言われるとなにをもってコミュニケーション能力って言うのかわかりませんが実はワタクシ、、学生時代は合コンに誘われても「足手まとい」な存在でした。。(黒歴史です)

「なんかお前がいると場の雰囲気が悪くなるんだよな」

人前で気の利いた発言一つ出来ずにひたすら邪魔にならないように隅っこで飲むのが日常なワタクシ。。
当時、合コンの帰り道の反省会で必ず言われる一言でした。。

何度となくこんな言葉を浴びて生きてきたワタクシ。。

また当時はバブル真っ盛りの時代でしたので我々若い世代でもクルマを持ってるのが当たり前。
ベンツの190Eとか「メルセデスカローラ」だの「小ベンツ」とバカにされてた時代ですからそんな時代に国産の中古車に乗ってたワタクシ、、

付き合ってるつもりだった彼女に深夜の1時頃いきなり呼び出され

「このクルマ、土足でいいよね?」

と言われて

「とりあえず家まで」

と言われ

「あ、家の前だとあれだからここで降ろして」(あれってなんだよww)

と言われ

「あ、俺ってアッシー君だったんだ、、、」

と交際1ヶ月後にようやく気付くようなオトコでございました。。。(ちなみにこの彼女、本命3人、アッシー要員3人、貢ぐ君はなんと驚異の20人以上いたと言うのを知り得たのはそれからすぐのことでした)

で、この彼女。。
合コンで知り合ったオンナの子でしたが初めて合コンでゲットした女子がこれですからワタクシの「合コン嫌い」は多分この事件がトラウマになっているのかもしれません。。

さて、話が逸れそうなので元に戻しますが、

この時、ワタクシが感じたのは
やっぱりモテるにはコミュニケーション能力だなってことです。(ワタクシの場合、これに気付いた動機があまりに不純だったので表だって言うのは今回が初めてですw)

女子ってこう言うところは抜け目なく見てます。。

えぇ、、フェラーリが買えるくらいの財力があればブサイクだろうと面白い事が言えないデブでもモテモテになれる時代でしたがワタクシにはそんな財力がありませんでしたので、当時はただただ、、モテたい一心で「どうやったらモテモテになれるようなコミュニケーション能力が身につくか?」ってのを四六時中考えてましたよ。。

先日も書きましたがこう言う時はコミュニケーション能力に長けていそうなヤツにいつもくっ付いていればなんとかなるんじゃないかとこの

「抱きつき戦術」(まさか20年後にブログでこの戦術を使うなんて思ってもいませんでしたがw)

を駆使して必死に学びました。(いつも横にくっ付いていたので「お前、こいつと付き合ってんじゃねーのww」とバカにもされてました」

そこで覚えたのが「ボケ」「ツッコミ」です。

コミュニケーション能力が長けているヤツってのは話をしていても全体の空気をちゃんと読んでいてその空気が見えるんじゃないかと思うくらい場の空気を大事にします。ちょっとでも空気が悪いエリアが出来るとサッと動いてそこも空気を元に戻そうとします。

その時に相手の話に合わせて巧みに「ボケ」と「ツッコミ」を入れて場の空気を盛り上げようとします。

これがホントにうまいんです。。。

人間ってつまんない人と一緒にいるより面白い人と一緒にいたいって本能があるのかそういうヤツが来るだけで場の空気が一変します。

ワタクシ、それを何回も見てるうちにあることに気がつきました。

こう言うヤツってどんな風に切り返されてもいくつも引き出しを持ってるので先に相手の話し方を聞いて先回りして答えを準備して迎え撃ってたんです。。

頭の回転が速かったんでしょうね。。こういう人。。

そこのタイミングでボケながらうまく突っ込む。。

そうなんです。
コミュニケーション能力があるやつってのはこの「ボケとツッコミ」が同時に繰り出せるんです。。。

そこでワタクシが始めたのが「1人ツッコミ」。。

どうやるかと言えば
家で1人でテレビ見てテレビの中の話にいちいちツッコミを入れるんです。。。w(これ1人の時にやらないとかなり不審者なのでご注意ください)

テレビで話している人ってプロですから話の流れを番組中ずっと考えてます。
かなり先読みしていることが多いのでその前にこっちも先の先の先まで読んでツッコミ入れないと話の流れに入れないどころか街中でブツブツ独り言言ってるボケ老人と変わらない存在になっちゃいます。

そりゃもう真剣勝負です。。。(こんなつまんないことに真剣勝負だなんて、今思えばワタクシ、、相当アホだったんですねw)

しかしこれを続けているうちに思わぬ副産物が出来ました。。

夜のお店に行くと、めちゃめちゃモテるんですwww。

最初の頃はこういうお店に行っても無口な好青年風に見えたのか

「そういや家のPCの調子が悪いんだけど直せます?」なんて

「こいつ絶対ソフマップかなにかで働いてんだろうな」って勘違いされていた(俺はサポセンじゃねーよw)くらいのワタクシが

「もしかしてこの人吉本の人?」(ブサイクだけど面白いてやつを吉本で全部一括りにするのはやめて欲しいですが、、、)

って思われるようになりました。

ボケとツッコミが身に付いたら次は専門知識を頭に叩き込みます。

単にボケとツッコミだけ長けててもそれじゃ「単なる面白い奴」でおしまいです。一瞬はモテますがお付き合いまで持って行くにはもうひと手間掛けないといけません。

ワタクシの場合、元々「オタク気質」なので今やってる仕事をとことん追求するタイプが幸いしたのか寝てる時間以外は不動産の勉強に明け暮れてました。

不動産の知識が豊富でも相手に飽きられないようかつ分かりやすく話せないとその人は顧客にはなってもらえません。また、ニワカ知識だとその時は良くても数年後、その人に知識が備わって来ると「あいつあの時ウソ言いやがったな」とバレてしまうのがイヤだったワタクシ。。

不動産に関することに掛けては隅から隅まで学習しつつ、日々、ボケとツッコミの修行に明け暮れました。。

そんなことを繰り返してるうちにまた副産物が出来ました。

本業の営業成績が上がりだしたんです。。。(ここは霊感商法風に)

当時は賃貸営業だったのでエンドのお客さんとずっと一緒ってことが多かったのですがその営業トークの内容が激変しました。このボケとツッコミの訓練をしていると不思議なものでお客さんの表情で何を考えているかわかるようになってきたんです。。

これって賃貸の案内では必要不可欠です。
案内している時に「この部屋が気に入ってるのか?ダメなのか?」がわかるとお客さんの顔色だけでその辺がジャッジできるんです。

「表向きはいい部屋ですねとか言ってるけどこの顔色だとさっきの部屋の方が気に入ってそうだな・・・」なんてのがわかるようになると相手を見透かしたかのように扱えます。

「ホントはあっちの部屋の方が気に入ったんじゃないですか?」なんてカマ掛けると

「え?なんでわかったんですか?」

なんていっぱしの超能力者みたいですww。(スプーン曲げちゃうぞw)

ここで「ワタクシ、心が読めるんです」なんて言うと霊能者扱いされてドン引きされる可能性があるのでやんわりとかわしておきましたがとにかくこの無駄な努力のおかげで知らず知らずのうちにコミュニケーション能力検定1級になってました。。(この勢いでコミュニケーション検定マスターになりたいですw

さて、
こんなコミュニケーション能力どころかデブでブサイクなワタクシでさえここまで進化出来たんですから取っ掛かりさえわかればなんか出来そうな気がしてきませんか?

ワタクシの経験での話ですがコミュニケーション能力って相手の言いたいことを先読みしてそこに気の利いたことを投げかけるだけでちょっとづつでも上がって来るのでこんなことでもやってみてもいいのかな・・と思います。


しかしコメントの最後にあった
>これがあれば、どんな世界でも成功できるんだとは思いますが。
って部分。。。


まだワタクシ、、成功してるわけでもなんでもないのでコミュニケーション能力以外にまだなにか足りないことがあるんじゃないかと思ってます。。


やっぱりライザップ行かないとダメかなー。。。(結局またそこに逆戻りかーww)



人気ブログランキングへ
それじゃただの合コンスキルなんじゃんw

COMMENT

No title

コミュニケーション能力をあげて、良い物件GETしたいです(^^)/

孤独な鍛錬

TVに向かって一人で突っ込みいれる姿は余人には晒したくないものです。^^;
でも、会話の先を読む、というのはあまり考えたこと無かったかも・・・

言いたいことだけ言っていたのではいかんですね。(反省

No title

僕の知り合いで、恋愛学校を経営している40代の人がいますが、
コミュニケーション能力がめちゃくちゃ高く。
この前20代の綺麗な女性と結婚していました。
仕事も軌道に乗り始め、ビジネスでもうまくいっているようです。
やはり、恋愛力と営業力、この2つは絶対に関連性があるんだとは、僕も、思います。

ライザップ

ライザップのCM、インパクトありすぎ!ですが、
入会金5万、いちばん安いので2ヶ月間で32万…
やっぱりライザップよりも、コミュニケーション能力向上めざします!

No title

使える人(情報くれる人)に、貸しを作りまくるといいですよ!(ゲス顔)

まさかの再度周回遅れ…
(土曜は河口湖ツアーでたおれてますた)

閣下の黒歴史を見て、昔の自分とを重ね合わせ、そこからの努力と、そして掴んだ今の栄光(の途中)…に合スペ感動です!

しかもこんなにうまく文章にまとめられるなんて、素晴らしいです!
さすがです。天才です。

これだけやられたから、今がある!
道理で合コンに対する考察や、あれや、これや、引き出しが多いのですね‼

そんな閣下にますます鳥貴族に連れて行って欲しくなりました!
よろしくおねがいしまつ!

ってそこかよ!
と一人ツッコミやてみた^_^

EDIT COMMENT

非公開コメント