プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

業者交流会潜入レポート

先日、某業者交流会に出かけてきました。

以前、ワタクシがセミナーでちょこっとお話したと思いますが例のあれです。1回の交流会で参加者は大体200人前後でこれが月に数回あちこちで開催されています。

ワタクシも以前は頻繁に参加していましたが最近は数ヶ月に1回程度。ここ数年でかなりの業者とお知り合いになれましたしこれ以上お付き合いを増やしても消化しきれないくらいの仕事量になるのでちょっと疎遠になってますw。

この手の交流会。
ネットでの異業種交流会に似ていて結構システマチックに出来てます。

当たり前ですが参加者全員と名刺交換するのは不可能なのであまり自分と利害関係の無い業者さんと話してる時間がもったいないです。主催者の方でそのへんをうまく出来るようなシステムが確立されています。

こういうイベントに参加するとどこでもそうですがまず名刺を2枚出し一枚は主催者に渡し、一枚は名刺をバッチに入れて胸に付けます。

赤印のシール:仲介業者(大手仲介業者が多い)
青のシール:買取業者・マンデベ(一番コアな層)
黄色のシール:保険会社(損保が多い)
緑のシール:金融機関(大体ノンバンクか住宅ローン系の会社)
黒のシール:その他(弁護士・司法書士などの法律系)

なんて色分けの目印をつけてどんな業種の人間か見れば効率よくわかるようにしている交流会が多いです。

ワタクシのお目当てはやっぱり仲介さん。
赤印のバッチの方とたくさん話をするようにします。他の色のシールの業者さんはあまり目を合わせないようにして出来るだけ接触しないように心がけてます。あとが面倒だしw。

常連の業者さんとは電話でも話が出来るのでそこで同窓会みたいにならないようにしてなるべく見かけない顔を捜して名刺交換します。

1回のこんな集まりで名刺交換できるのは多くても50枚程度。

ここで注意したいのは、名刺交換だけさらっとやるだけだと結局「今度個別に会いましょう」なんてことになることが多くこれはいちいち会ったりしないとダメで無駄に時間が掛かってしまうのでホントに大変です。

ということでこの名刺交換のタイミングで出来るだけ相手がどの程度のスキルの不動産屋さんなのか瞬時に見分けていかないと非常に効率が悪くなります。

ワタクシ的な感覚ですが100人名刺交換して自分の役に立ちそうな業者さんはせいぜい一人か二人。。
この数少ないお宝仲介さんを探すことがいい物件に出会える早道です。(方法論をここで書くといろいろ語弊が出るので何かの機会にお話します)

この業者交流会、最近どこの交流会に参加しても若い営業さんが増えてきたような気がします。

ワタクシ大体、赤と青のシールを貼っているので潜在顧客として取り込もうとされているのかわかりませんがそういうヨコシマなことを企む若い営業さんによくいじられます。。。(うちはそんな高い買い物出来ない弱小業者なんだから他のお客さんあたったほうがいいデスヨw)

こういう若い営業さんは新人教育の一環でこういうイベントに積極的に参加しているのでしょう。「勉強させてください」なんてかわいいこと言ってくれるので悪い気はしません。

彼らは少しでも人脈の幅を広げようと臆することなく名刺を持ってがんがん飛び込んできます。(ワタクシもこれくらい図々しく出来れば大儲け出来てたことでしょう。。) とってもエライと思います。

皆さん、やる気ありそうだしまだまだフレッシュですねw。 笑顔なんて眩しいくらいです。

例えるならば人を疑うことなんで考えたこともないような南極のコウテイペンギンとでも言えばわかりやすいでしょうか。。

これから待ち受けるだろう様々なこの業界特有の苦難を経験してどんな人格に変貌していくか楽しみです。


このほかにもいろいろなタイプの方が参加しています。。

よくいるタイプが金融系不動産業者さんの若い衆。。(ノリは合コンのノリです)

どこの不動産投資の本で覚えたのか、やたら横文字不動産用語を多用するのですが見ていてちょっとイタイかもです。。

実務経験をたくさんして業界の希望の星になっていただけたらと思うのですが1年後にはだいたいどこかに転職してます。(転職もスキルアップだとカツマーさんばりのポジティブシンキングなのでさらにイタイかもです)

あと女性の新人営業さん。 ワタクシ女性の仲介さんってなんとなく苦手です。。。

友人の結婚式に参加した帰りなのか女子高生みたいに仕事帰りに駅のトイレで着替えたのかわかりませんがなにがあったんでしょうか?ドレスでは無いと思うにですが・・ラメの入ったドレスっぽい方が多い気がします。(そんなフォーマルなパーティーじゃないですよ)

ワタクシの経験ではわりと普段着っぽい服装の女性が大手の仲介さんでちょっと露出系の派手めなのがそれ以外の業者さんと色分けしています。 不用意に接近すると不審者に見られそうなので遠目で見極めてますw。

そして大手さんと確認して仕留める・・とw。。(仕留めるなんて仰々しいですね。単なる名刺交換のみです)

ま、こういう業界なのでキレイどころで少しは花を添えていただけるのは非常にありがたいです。。(たまに主催者が故意に女性を仕込んでいるケースもあります。女性のルックスがモデル級の時は要注意です。あとで変なお店の名刺をいただいたりします)


いろいろなタイプの業者さんがいますのでワタクシは出来るだけ自分のスタンスと同じ業者さんとお付き合いするように心がけています。

お客さんの融資はいつもス〇ガやL〇F使ってますとかネット集客だけで追客営業している業者さんはワタクシとはスタンスがちょっと違うのでどうも長続きしません。。

気の合う仲介さんなり買取業者さん数社とお付き合いしていれば困ることはありませんからかなり絞ってお付き合いしてます。

100社とかとお付き合いしても同じ情報ばかり共有しがちだし同時にお付き合いするのは時間的に無理です。

いかにして短時間で効率よく物件情報を集めるかというのは結局、買い付け出すスピードにも影響しますので気をつけたいところです。


おそらくこれって不動産投資する側の人も同じなんじゃないかと思います。

自分の投資スタンスを理解してくれてそれに見合った情報を提供してくれる業者さんとでないと結局、追客電話の餌食になっちゃいますw。

うちにも毎日手当たり次第に物件をメール爆撃してくる業者さんがいます。

こちらのニーズも理解していない一方的な数打てば当たる的な営業スタイルを貫いていらっしゃいますがいつになったらそれが無駄なことだと気が付くのか・・・。 (これ今回のお茶会のネタで予定してます)


さて明日は日曜日。明日はワタクシのブログではじめての非不動産ネタに挑戦しようかと思ってます。
予定タイトルは「有名ブロガーさんとのちい散歩~珍道中編」です。
読みたいと思った方、是非こちらをポチッとやっていただけると・・え?聞きたくないと?まぁそう言わずに是非。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


COMMENT

人間いろいろ 人生いろいろ

  わくわくリッチです。

 まずは拍手しました。ついでに人気ブログランキングもクリックです(笑)

 さて、目印のシールは不動産投資家の集いでも使ってもらいたいですね。

赤色は年収1000万円以上、自己資金3000万円以上とか、
黒色は無職で返済事故歴アリとか(^^;)

 あと、投資手法別でもいいですね。
黄色は古家付き土地現金買い派とか、
緑色はレバレッジ派とか。

 ところで、南極のコウテイペンギンのようなやんごとなき新人さんの人格が変貌するような出来事の数々って知りたいですねぇ。

 銀行マンなら「地域の活性化のために中小零細企業にも親身になって貢献しよう!」って入行して、零細企業のオッサンに融資した日に夜逃げされてから、人間不信になり疑ってかかるようになったとか、そんな感じでしょうか?

 横文字不動産用語は、最近だとインターナル・レイト・オブ・リターンが云々とか言う感じかな・・・

 毎度、面白くて為になる記事に感激です。

「有名ブロガーさんとのちい散歩~珍道中編」も期待しています。

 あ、これから右サイドバーの健美家のバナーもクリックして帰ります。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

No title

狼さん、

いろいろとスペサンなんです。
ちい散歩、ぜがひで読みたいです
(自演乙)

ドラマを感じます。

 鳥です。

 拍手、クリックしました。


 これから待ち受けるだろう様々なこの業界特有の苦難

 ドラマを感じます。

 物語のネタは尽きませんね。


 

Re: 人間いろいろ 人生いろいろ

わくわくリッチさん

こんにちは。

とてもあたたかいコメント&あちこちクリックいただきありがとうございます。


> 赤色は年収1000万円以上、自己資金3000万円以上とか、
> 黒色は無職で返済事故歴アリとか(^^;)
>
>  あと、投資手法別でもいいですね。
> 黄色は古家付き土地現金買い派とか、
> 緑色はレバレッジ派とか。
>
めちゃめちゃうけました。。

今しがたこのウラで今日のブログを書いてました。

アップしましたのでよろしくお願いいたします。

Re: No title

*たろう*

こんにちは。

こちらこそきのうはスケサンです。。

ちい散歩こっそりアップしました。

答えですが、誰だかわかったらクリックしてください。ちょっと難しいかもしれません。。

Re: ドラマを感じます。

鳥さん


彼らにはまっすぐなオトナになってもらいたいですww

EDIT COMMENT

非公開コメント