プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

「自殺物件とか扱ってないですか?」


え?それで前の重説そのまま書き写して売っちゃったの・・・?

こんにちは。

さて、、
イケイケ賃貸系不動産屋で働くウチの嫁ですが、相変わらず賃貸営業はさせてもらえず日々の業務はもっぱらブツ出しと空室確認の電話業務。。。(我が家の家計のためとはいえ、時々かわいそうになっちゃいますw)

しかも相変わらず宅建主任者が皆無な職場なので(ってかてめーらがとっとと宅建取らないと辞めさせるに辞めさせられねーじゃんw)重説がある日はたとえ槍が降ろうとも出勤です。。。

そんな嫁がこの前言ってたんですが、
「告知物件」って結構人気らしいですw。

特にシングル層。。(さすがにファミリー物件だとで告知物件でもOKってのは少ないそうですw)

なんでも電話の問い合わせで「オタクは自殺物件とか扱ってないですか?」と若い女性の声が1日数回あるらしいです。(これが実は女性の幽霊からの電話だったらなんてオチだったらワタクシ、今夜はトイレに行けません・・)

告知物件最大のメリットは「賃料が安い」ってことですがどうも最近テレビなどで取り上げられてるせいか、こういう安い物件を探して住みたいって人が多いらしいです。。(1人だと電気を暗くして寝れないワタクシとしてはただただ驚愕する次第であります!)

都内でもこの手の事件モノ物件、無いようで結構ありますのでそういう物件でも住んでもらえると思えば(ま、多少賃料は下がりますけど)とりあえず空室で困るということは無さそうです。

ところで前にも書きましたがこの「告知物件」の告知義務ですが、色々な諸説があります。

・一度従業員でも住ませてしまえば次からは大丈夫です
・2年間だけ告知すれば大丈夫です
・自然死だから大丈夫です
・すぐに発見されたから大丈夫です

などなど・・・。

諸説ありますが実際の現場ではこれまた対応が違います。

ちなみにワタクシ賃貸物件に限って言えば基本的にその部屋で人が死んでるのが見つかったら全部「告知事項」と判断してます。(どんな理由であれすべてです)

なぜかと言えば「立場の違い」です。

大家さんってのは基本的に不動産屋で無い大家さんが多いので借主から見れば法律上、素人と判断されますが我々不動産屋は借主から見たらプロと見なされます。

この関係で借主が「この部屋で人が死んだなんて聞いてない。気持ち悪いからすぐ引っ越す。引っ越し代と迷惑料よこせ!」と言われ東京都庁とか宅建協会なんぞにチクられちゃうと結果的に裁判では勝てるかもしれませんがこれらの公的機関から我々、呼び出しを食らいます。

この呼び出し、、こちらの主張がいくら正しくてもまるで我々不動産屋を悪人扱いするんです。。。(戦時中の憲兵の取り調べみたいですよ、、戦後生まれのワタクシが言うのもなんですけどw))

判例では自然死は告知事項に該当しないと言う判例があるのでセーフかと言えばこれらの呼び出しでは必ずしもそうではありません。

えぇ、、これもケースバイケースなんです。。。(捉え方次第では聞いてないってだけで過剰反応する住人もいますからw)

今はどうか知りませんがちょっと前だと
「最初から騙すつもりで貸したのかー!!!!」
みたいなことを言われて泣きながら帰ってきたっていう同業者もいるくらいですから正直言わせていただくと大家さんから「人が死んだってのは重説盛らないで(だって家賃が下がっちゃうじゃん)」と言われてもお断りしますw(ワタクシは死んだ時期と死因まで重説に盛りますw)

大家さんは裁判では勝てるし、借主さんの矢面には立たないのでいいですが、、、
そのしわ寄せはたった1ヶ月分の賃料分の仲介手数料しか貰えない我々に飛んで来るんですからww。(勝つとわかってても素人が騒ぎ出すとめんどくさいんです)

なので嫁には「告知物件(特に人が死んじゃった系)は会社がダメって言っても必ず告知しなさい」と指導してます。

でもそれでも先ほどの女子みたいに「え?人が死のうが安ければいいです」ってのがいますから全然心配ありません。

え?
そんなこと重説盛ったら家賃下がるじゃん、、、ですって?

大丈夫です。。
今時は空室コンサルでさえ
「究極の空室対策は相場より賃料下げることです(キリッ」
ってドヤ顔で言うらしいじゃないですか?ww(これでコンサル料5万取るって詐欺でしょw)

・・・・

・・・・

えーっと、、

冗談はさておき、
告知物件の基本は「風評」です。

過去の判例を見てもその事件が風評として残ってしまってるケースでは何十年掛けても告知事項と認定されちゃいますが風評が無くなってると変な話1年くらい経過したらOKなんて判例もあります。(たぶん2年したらOKってのもこの辺の判例で見てるんでしょうか?)

よくある話で売買物件なのでは売り主も買主もその物件で自殺があったとしてもお互いに了承し合って売契・重説にあえてそのことを載せないで売買することがあります。

売主は本来ならそのことを載せてもいいのですが買主は後々に再販する際、その件が書面化されてると売買金額に影響しちゃうので「この件、書面化しないで売買しませんか?」と売主に持ちかけるんです。(実際の運用面では重説には書かないで〇書ってパターンでやるんですけど。。。w)

特に買主が業者である場合、、
実はちょくちょく行われてますwww(特に物件が実需であるb、、、、ゲフンゲフン)

・・・

・・・

さてさて、、
告知事項は「その物件の住人や近隣住人とかがその事件を知ってるのか知らないのか?」がとても重要です。

警察や新聞社が押し掛けてくるくらいの社会性が高い事件だと近所中に知れ渡ってしまうので売り主買い主が話を握りこんでも無駄なことが多いですが、

住人も知らない
近隣住人も知らない


ってケースだと・・・どうでしょう。。
悪意があれば「誰も知ってる人がいないんだから告知事項なんて話、、しなくてもいいんじゃね?」って判断で済まされちゃうかもしれません。(ここは怖い部分なので断定的に書くのは避けさせていただきます

そんな告知物件。。

特に投資物件では実需と違いこの風評被害的告知事項が出現するとたちどころに物件の価値が下がっちゃうので普段からそういう人が出ないように注意を払うのも大家業のつとめ。。。(「自分が住まないから関係ない」ってわざとこういう物件ばっかり狙って買ってる人もいるらしいですw)

しかし死んじゃう人はいちいち死に場所を選んじゃくれませんからもしそんな事態になったその際の対応力が今後高齢化著しい賃貸住宅業界でのスキルなんじゃないかと思うわけです。

え?
そんなスキル、、全然無いけどどうすんのよ?、、、ですって?


あ、大丈夫大丈夫。。

賃貸仲介の会社には
「あのー、、オタクは自殺物件とか扱ってないですか?」って電話が今日も掛かって来てるはずですからw(要するにこの分野も需要は旺盛ってことですw)



人気ブログランキングへ
「わー、そんな物件だったら夏、エアコン要らなくていいですねw」って言われたことあるんじゃんw

COMMENT

変なオチ。

トイレに行けないんですけど、、!
(こういうの苦手)

髪の長い女性が毎晩出てきてくれたら、一人暮らしでもサビシクないですね♪

一緒に野球盤で遊ぶんじゃんwwww

No title



今、ワタシが住んでいるマンションも持ち主病死の告知物件でした。

嫁に霊感があるので、見てもらいましたが、問題ないというので買いました。

人間、必ず死ぬのですから、あまりこだわっていてもしかたないです。

でも、自殺と他殺は嫌かも。

お亡くなり

自殺や殺人はしんどいですが、東京のシングルなら2~3年でだれも
そんな話知らない、という事になりそうですね。^^;

地方だとご近所のおばちゃん情報網が永遠に活用されてしまいそう
ですが・・・

No title

私の物件 通称「マロン荘」は、あまりにも家賃設定安すぎて、しつこいほど
「何かあったんでしょ・・?」と聞かれます。

でも、出るのは ヘビと、ヤモリと、ちっちゃいトカゲくらいです。

No title

近所に某有名人が豪邸を建てたのにすぐ、引っ越してしまったのは
「戦前に人が殺されたことを近所の人に教えられたから」だったそうで。
何十年たっても、知ってしまえば気になりましょね。
ご近所さんも、黙っていられなかったのですね。

(まぁ、母が主婦の井戸端会議で仕入れたネタですが…)

こちらのブログに来るのに、ブックマークじゃなく「狼旅団」で打とうとすると
「おお」の時点で「大島て○」が候補になりますよね。
不動産再評価のセミナーもしているみたいで、
つくづく不動産は奥が深いなと思います。

No title

私も一人だと電気消せない派です。
嫁が泊まりでいないときは、枕元にオカメインコの籠を置いて
暗くして寝ます。

EDIT COMMENT

非公開コメント