プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

なにか問題ありますか?

banner赤ずきん
デブなのでちょっとバランスくずしただけで捻挫しちゃったんですのw

こんにちは。

先日売った物件でのお話。。

収益物件売買時に必ずやることで現在賃貸している住人全員に「売買したからオーナーチェンジしたよ」ってお知らせする書類があります。

「地位継承のお知らせ」と題した「所有者変更通知書類」なのですが、この書類が無いと住人は賃料の払い先が変更になったのもわかりませんから売買の決済が終わった段階で「売り主」「買主」、適時「管理会社」の連名で署名捺印した文書を送っていきなり新オーナーが「振り込め詐欺」と間違われないようにするという効果があります。

これと同時に新オーナーに変わった際、この書類の余白に現在の契約内容が売り主さんから聞いた通りなのか直接住人本人に確認する意味で「契約内容」を併記して確認します。

ワタクシ、一度だけ売り主から聞いていた契約内容と実際の契約内容が違ってたってことがありますがそれもこの書類で契約内容の再確認をやったからこそ出来たこと。。(管理費なんて取ってないのに管理費が計上されていて利回りを上げると言う姑息な戦術を取られましたw)

しかし、賃貸の契約戸数が多すぎるとこの案内文を各住戸個別に送っても全部の書類に住人のハンコを貰って返送させるのって膨大な時間が掛かっちゃうんです。(過去に108戸のワンルームってのをやりましたが、、、あれはひどかったwww)

そこで管理会社によっては物件のエントランスとかにこの「所有者変更のお知らせ」だけを張り紙して済ますヤツも出てくるってわけなんですが、今回もそんな似たような手抜き作業での地位継承やっちゃうもんだから大問題に発展しちゃいました。。。

地位継承の書類って売り側なり買い側の仲介が作るのですが今回の担当はワタクシです。(相手仲介のこの書類、、見るとなんか要点がまとまってないのでうちのでやりましょうってことになりました)

ワタクシが作る地位継承書類は先ほども書きましたが必ず住人のハンコを貰って返送させるタイプなのでA3用紙に文字がびっしり書かれてます。それを封印してその上からテープを張って本人以外に見られないようちょっとお高いですけど「配達証明郵便」で送りつけます。こうしないと後になって「その書類を見てねーよ」とか言いだすヤカラもいるので必ず本人が見るように仕向けるのも仲介の重要なミッションです。

契約内容も個別に全部書いてある書類なのでこの書類は本人以外に見せちゃいけないのですがこの管理会社、、何を血迷ったのか封筒に詰めて個別のポストにポスティングで配布しちゃった模様です。。。(ったくス○フのチラシじゃねーんだよww)

連絡先こそ今後管理する管理会社に設定してますが差出人はワタクシ。。

当然そのクレーム電話はこちらに掛かって来るわけですwwww

本来、この書類は作成した人間が責任を持って郵便局に持って行かないといけないのですがこの管理会社、うちがいずれこの管理契約を奪うんじゃないかと最初から警戒していてことあるごとに登場してはなにかとイチャモン付けて来てました。決済時も「今後の管理の事もあるので同席する」と言って新オーナーに存在感をアピールしに来ましたが「地位継承書類もこっちで責任持ってやるから」と言って無理やり持って行っちゃいました。(通常の決済では管理会社が同席するなんてほぼあり得ませんがこの時はなぜか買主さんも「せっかくだから」と言ってこんな奇妙な取り合わせになっちゃったんですw)

そんな大事な書類、、まさかポスティングで済ますとは許せません。。。。


「切手代ケチるな!」
とか
「大事な個人情報をポストになんか入れるな!」
とかそりゃもう非難轟轟な電話が午前中から午後に掛けて掛かって来ましたが、差出人はワタクシですからいくら弁解しても通用しませんw。(こういうヤツに渋々でも頼んじゃったワタクシの責任は大きいですw)

そんな抗議の電話のどさくさで本来管理会社に行くべき話までもがこちらに飛んできました。

住人「下水がおかしいようでトイレとお風呂が詰まるんです・・・」

地位継承によって管理会社も変わっちゃったんだろうと勘違いしてる感じの電話でしたが
朝からの抗議の電話ですっかり意気消沈のワタクシ、、

そんな電話に対して「そんなことは管理会社に連絡しろ!」なんて言いにくいです。。。

と言うことでワタクシ、昨日からの激しい捻挫で足がブンブンに腫れてましたが各戸にお詫びの名刺投函も含めて現地まで行ってきましたよw。

で、現地に着いてまずその下水がおかしい部屋に直行。
見ると確かにトイレもお風呂も排水がうまく流れていません。

ワタクシが今すぐに直せる状態じゃなさそうなのでその場で管理会社に電話しました。

そしたら管理会社の担当が血相変えて飛んできて直してくれたのですが、、例の「地位譲渡のポスティング」の件には一切触れてくれません。(ってかなんでワタクシがここにいるかくらい質問しろってw)

狼「ところで地位継承の書類ってなんで個別に郵送しなかったんですか?」と質問したんですが、この管理会社の担当、、

「え?個別にお渡ししてますけど、、なにか問題ありますか?」
と平然と解答されました。。。。

こういう管理会社にいちいち抗議しても何も変わることは無いでしょうし、今後ワタクシがこの管理会社とお付き合いすることも無いでしょう。。そんな管理会社と戦ってる時間があるなら寝てた方がマシです。。

鬼の首でも取るかのようにこの管理会社を糾弾してもワタクシには何のメリットもないので先の抗議の電話が掛かって来たとこだけ謝りに行ってそそくさと帰ってきましたが、



こんな管理会社も実在するってこと、、忘れないでくださいw。




人気ブログランキングへ
メールで「それってどこの会社?」とかいちいち聞かないで欲しいんじゃんw

COMMENT

お疲れ様でした

私は区分1戸だったので楽でしたが、1棟は考えてみたらお腹痛く
なりそうですね・・・

仲介さん、キチンと書類を携えて直接本人に会ってはんこ貰って来て
くれました。

多分コレが一番ですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント