プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

「卵が先か?ニワトリが先か?理論」

banner赤ずきん
電車のエアコンがオアシスなんですのw

こんにちは。

最近すっかり蒸し暑い日が続いてる気がするんですが、デブにとってこの暑さは大敵です。。

で、ワタクシ、夏はあまりスーツは着ないようにしているんですが今日はとある商談でどうしてもスーツ着用での出撃と相成りました。。(すでに夏スーツですけど暑いもんは暑いんですw)

以前から売却を頼まれていたちょっと大きめの物件を巡り売買条件を煮詰めるべく、、

やってきました、虎ノ門。。

心なしお金の匂いがする街ですねw

しかしここに会社があるわけでもないのになんでこういう場所の喫茶店を指定してくるのかよくわかりませんが、今日は買主とその代理人(この辺からなんとなくですがブローカー臭がするのは気のせいでしょうか?)とそれの取り巻き数人が徒党を組んで商談です。

今度出来る虎ノ門ヒルズにほど近いビルの1階ラウンジでの打ち合わせとなったのですが、、

集合時間20分前なのに、、、いますいますw、、その数6人w

よく不良同士の喧嘩とかでボスキャラを真っ先に倒すと一同タジタジになるってのがありますが、その6人で誰が本当の買主なのかわからないくらいの集団です。。(しかもこっちにスーツ指定してきたのに明らかに普段着のおっちゃんが3人ほど座ってますw)

相手の仲介さん、、さすがにこんな大人数を引き連れているので恐縮していましたがその普段着の3人はそんな空気なんかまったく読んでないかのように雑談してます。

案外、こういう時って金持ってる買主って普段着のやつだったりするので注意が必要なんですがその普段着具合からしてこいつらは間違いなく買主じゃないでしょう。。(朝に公園でよく会う柴犬を連れてるおっさんみたいなカッコしてますw)

そんなわけで商談となったのですが、、ん?

買主さんってこの中の誰ですか?

いつまで経っても自己紹介が無いまま商談が進むのでこっちも気になりどなたが買主さんなのか?と聞いたところ、

「いや、本当に売る気があるかないかわからないのに買主なんか連れて来れないでしょw」
と普段着Aさんがのたまいます。

相手は当然のように言いますがこっちとしてはこれを言われるとノコギリ振り回したくなりますね。。。

これってよくあるアンコ状態での商談での押し問答なのですがこちとら最近はそういうシチュエーションでの売買ってやってません。(売り物件を預かってるからここにいるんだってw)

えぇ、、なんか同窓会に来たかのような気分になっちゃいましたよw。(同窓会って言ってもこのメンバーだと平均年齢は高めですがw)

普段着A「で、今日買い付け入れたら売り渡し貰えるんだろうね」

売り渡し、、要するに「売り渡し承諾書」が欲しいんですね?

なんでも買主さん、どこで覚えたのか知りませんが売り渡し承諾書が貰えない限り買い付けは出さないタイプのようで今日はその確認しにわざわざこれだけの大人数でやってきたそうです。。。

買い付けが貰えればこっちはすぐにで契約の準備でもなんでも取りかかれますから「売り渡しなんて面倒ですから買い付け貰えば契約の段取りの話がしたいんですけど」と答えたら、、

「いや、売り渡しがないとダメなんだよ」と譲りません。。(なんだなんだ)

このパターン、、以前にもありましたが

「卵が先か?ニワトリが先か?理論」ではないでしょうか、、、?

要するに買主側の代理人が恥を書かないようにあらかじめ売り渡しがちゃんと貰えるかを売主側物元に確認、確認後買主候補の人に「この物件は間違いなく買えます(売り物)ですから安心して買うか買わないか考えてください」ってやつですw。

売り側のワタクシの「本当に買う奴がいるのか?」って思う気持ちと
買い側の代理人の「本当に売り物なのか?」って思う気持ちがぶつかると起こることで、

売ります・買いますの前に「本当に買うのか?・本当に売るのか?」から組み立てないと真の商談が進まないってパターンです。。。

ってかワタクシ、
今日は売買条件の詰めのつもりで来ているわけで(だってそっちの仲介さんからそう聞いてますもん)そんなところから話をするために暑い中スーツを着てきたわけじゃあありません。

「本当に売りモノなのか?」って聞かれるとなんかムカつきます。(じゃなきゃ来るわけねーだろとw)

ま、そこまではこういう大人数で売買話ではよくある話なのでいいですが心配なのは

買うって言ってるやつ、金持ってんだろーな?
ってことです。

ホント、よくあるんです。。
買う買うって勝手に盛り上がってんのは間に入ってるやつだけで当の買主本人はまったく買う気もなかったって話。。。(これも大人数の取り巻きがいる売買でよくあるパターンですw)

当然、元付けのワタクシの立場からしたらここが肝心な部分なので相手の仲介も含めて全員に聞きましたが、仲介以外の集団からはこんな返事が返ってきました。






「ウリモノデアレバケントウスル」








さて、ここで問題です。
【問題】
どこを刺すとこいつらの息の根が止まりますか?(狼旅団検定難易度☆)






人気ブログランキングへ
久しぶりのブローカーの洗礼だったんじゃんw

COMMENT

No title

後頭部よりうなじにかけての縦1m幅10cmが唯一の弱点のはずです、巨人であれば。

No title

そういうときは、肉欲買付証明書に

オーカミさんおまかせ!って手書きで渡すと、良い条件で買えると聞きかじりましたw

No title

あいかわらず、ブローカーネタは最高です!

そのブローカーの方々はホントに不動産で食えてるんでしょうか、毎回心配になります。

お疲れ様でした

とりあえずガッ

そういえば売り渡し承諾書ってそんなに重要な書類なんですか?
貰えればちょっと安心、みたいな位置づけだと思ってました。

No title

今日のはとてもおもしろかったです。

No title

次回の握手会商談では

メンバー全員

剣道の防具着用となったそうですww


赤胴はじめ48色の胴で識別です。

No title

新宿区の地主さんなんかはすげえボロい(え、ホー○レス??みたいな)服を着てたりしますから油断ならないですよ!

EDIT COMMENT

非公開コメント