プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

ミーのばかばかばか。。。

banner赤ずきん
最近、また飲んだくれてるんですのw

こんにちは。

さて、まずは旅団員募集のお話。。。

先日、団員受付を始めたところ予想外に多数の応募があり、とてもじゃないけど一人じゃ対応できないくらいの数になったので慌てて応募を締め切った次第ですがあれからもメールとかで「なんとか申込み出来ませんか?」ってお話がちょくちょく来てます。

いたずらに団員数を増やして中身が薄くなっちゃうのもあれなので当面は今の団員数で始めてワタクシに余裕が出来たら再度募集させていただきたいと思います。申し訳ありません、、、。

あと団員の方で「まだ団員番号が届いてねーぞ!」って方。
なんで届かないのかやっと原因がわかりました。(メーラーに未送信メールとして保存されてましたよ、、)
今日も未送信メールを再度送りなおしましたがそれでも届いてないって方、、お手数ですがもう一度メールください、。。。

そんなわけで旅団の正式な活動が始まって1週間くらい経過しましたが今回の旗揚げ宣言時に言ってた「狼相談室(こんな名前だったっけ?w)」も本日から開店しましたw。

この相談室ですが、旅団内での不動産話の共有が主な目的ですが、実はワタクシのブログネタ枯渇期の格好のネタにもなるという側面を持ち合わせてますw。(いや、むしろこっちの目的の方が主だったりしますw)

ま、そんなネタのご提供もご協力をお願いする次第でありますが、こちらも団員向けにちょくちょく一斉メールでブログで書いちゃダメだろってネタを提供させていただきます。(要するにバーターってことですw)

今日は「物件の買い方」みたいな話を送りましたがこれからも思いついたときにせっせと送りますので読んでみてください。(但し、例によって「読んだ話は墓場まで」ですw)

それはそうと明日も一つ契約があるのですが、ワタクシ最近までとんでもない間違いを犯してました。。。。(今日はその懺悔です)

消費税アップに伴う減税処置の一環だかなんだかわかりませんが印紙税の金額が変わったという話は以前から知ってましたが、

まさか不動産取引の印紙税まで変わってるのをすっかり見逃してました。。。。。たろうさん風に言わせていただくと「もー、、ミーのばかばかばか」です)

参考までに今年の3月31日までの印紙税ですが、、

       契約金額         本則税率   軽減税率
1千万円を超え5千万円以下のもの   2万円     1万5千円
5千万円を超え 1億円以下のもの   6万円    4万5千円
1億円を超え 5億円以下のもの    10万円      8万円
5億円を超え 10億円以下のもの    20万円     18万円
10億円を超え 50億円以下のもの   40万円     36万円
50億円を超えるもの          60万円     54万円


それが4月1日からこうなりました。
      契約金額           本則税率   軽減税率
1千万円を超え5千万円以下のもの   2万円       1万円
5千万円を超え 1億円以下のもの    6万円       3万円
1億円を超え 5億円以下のもの     10万円       6万円
5億円を超え 10億円以下のもの     20万円      16万円
10億円を超え 50億円以下のもの    40万円      32万円
50億円を超えるもの            60万円      48万円

1億の物件売買やると印紙税で2万違いますから二通契約書を作ったら差額の合計は4万です。。。
ワタクシ、この税率がすっかり頭に沁みこんでいたので4月以降の取引全部この税率で立て替え用の印紙買ってました。

で、契約の時にも誰からも「その税率おかしくね?」って言われなかったので全部そのまま消印して契約。当然多く払っていますから契約上は全く問題がないのですが(少ない時は文句言われるのに多く払うと何も言わないってどうなのよw)印紙代の清算でお客さんからは当然のようにその実費を貰ってました。。。

すでに消印しちゃっているので今から剥がして新しい印紙を貼るわけにもいかずこの差額は・・・え?自腹ですか?www(なんか計算したらお腹痛くなってきましたww)

この話、当時の契約仲介さんにも確認したんですが各々の仲介さんも気が付いていない人が多かったですw。

でも中には「あー知ってたけど黙ってたw」ってやつもいてなんで黙ってたんだよって聞いたら「だって足りないわけじゃないからいいだろうと思って・・・」とか言ってました。。。。(教えてくれてもいいじゃん)

そんなわけで相談です。
これってなんとかならないものでしょうか?(なんか雑な質問ですみません)

取りあえず4月以降に契約したお客さんに連絡して差額はお返ししますと言って事なきを得ましたがこれって取り返せるものなんでしょうか・・・?(年末調整みたいに戻って来るとかの救済制度ってあるの?)

業界に何年いてもこんな凡ミスをかますワタクシ、、、。

ホント、、まだまだ修行が足りないみたいです。。。


人気ブログランキングへ
領収書はあるからこっそり経費で落とすんじゃんw

COMMENT

No title

収入印紙、税務署だかに持っていけば交換可能ですが、契約書から剥がしたら汚いし、巻き直しして関係者の所をお茶菓子持って回る労力・・・

犬にでも噛まれたと思って諦めて下さい。

私が顧客の立場なら、差額貰って手元の印紙張り替えるかもwww

税務署で手続きすると差額を返してもらえますよ。

URLを貼り付けたらスパム認定されて投稿できませんでした。

Googleで「印紙税 還付」で検索すると色々でます。

上から4番目の「No.7130、、、」あたりがいいかと思います。

No title

団員番号 122 のっPです。

優秀な旅団員さんから、もう情報が入っているかと思いますが、
印紙税の更正の請求手続きができます。
ちょっと書類書くだけで、○万円戻るのは大きいです。

税務署で還付を受けられます。
法人の代表者印が必要とかで面倒なので私はやった事ないですが。
4月の改正もバッチリチェック済みですが、未だ必要になる場面が来ません。

No title

契約書の原本があれば、税務署で過誤納申請して還付受けられますよ。

No title

https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm
ちゃんと出来ますね。

ですが、申請者は狼さんではなく、狼さんのお客さんの気がしますが・・・。
(納税者が還付請求するって事ですね)

No title

印紙は間違って貼ってしまった場合や多く貼った場合は税務署で還付請求が出来ます。ただ、その手間と戻る金額が割に合うかになります。

昔、自宅を買い替え特約で流れた時に大手の不動産会社に契約書を取り上げられたことがありますが、その時はその理由がわかりませんでした。

印紙還付

いつも、参考になるブログありがとうございます^^

お客さんの協力がいりますが、税務署に還付請求できるようです。

国税庁のサイトです。ご参考までに、

https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm

No title

ちゃんと税務署で過誤納の手続きすれば戻ってきますよ。ご安心ください。

No title

他の方もおっしゃっているとおり、差額は戻ります。
でも、債務不履行(善管注意義務違反)に基づく損害賠償ですので、
常識的な方であれば、差額だけではなく金利相当額も顧客に返還
すると思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント