プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

あンた、背中が煤(すす)けてるぜ。。。

banner赤ずきん
「あ、おまわりさん、、この人です。。」なんですのw

こんにちは。

先日最近ブログ順位ダダ落ちの肉欲団ブログを読んでたら(冒頭から毒吐きまくりですみません)「ブルーノ・サン○チノ氏」が麻雀大会のお話をしてました。

まあ、ワタクシらアラフォー、アラフィフ世代の人間としては麻雀くらい出来て当たり前。。
どっからどう見ても若造なワタクシ達、フリーの雀荘でこんな感じで気取ってましたww

こんなでもコクシテンパるとドキドキしちゃうのは内緒ですw

今は全自動の麻雀卓ですがワタクシ達が学生時分はこんなのでやってました。。

手摘み
シーパイするたびにジャラジャラと近所迷惑でしたw

それが30年の歳月を掛けてここまで進化しました
ゼンジ
なんと上がり点数が表示されるらしいです(え?30年も掛けたわりにはたったこれだけ?ww)

ブルーノ・サン○チノ氏も言ってましたが麻雀って強くなるには勝負勘ってのが必要になります。
配牌によってはまったく手が進みそう無い時もあるし(泣きたくなる配牌ってやつです)ツキが無ければ役満テンパっても上家(カミチャ)がクイタンのみでサクっと流すしダメなときはダメなりに打たないと勝てないように出来てます。(逆にツキまくってるときの素人は手が付けられませんw)

これってある意味、不動産投資でも同じです。

ギャンブル好きな不動産投資家じゃ金がいくらあっても足りませんがギャンブルに強いタイプじゃないと

1.良い物件に出会える(運を持っているwww)
2.管理会社や仲介会社との交渉も上手(かけひきが上手い)
3.不動産に対する将来予測が凄い(先見性があるwwwwww)


っていう部分でどうしても他に出し抜かれてしまいます。
この3つに加えてワタクシもう一つ必要なものがあると思ってます。

4.ここぞという時に勝負できる度胸(悩んじゃうとなかなか決断できないものですw)

単に今は融資が緩いからチャンスですって意見もありますがワタクシの培ってきた勝負勘では「こういう時が一番危ない」と心の警笛が鳴っちゃいます。

事実不動産価格が上昇局面で最終的に逃げ切れた人って投資家全体の20%もいないんじゃないかと思います。ということは残りの80%は何らかの形で負け組に転落してるはずです。

不動産って過去を振り返ると価格が上がりっぱなしになったことは一度もありません。
もともと日本の土地ってのは実需主体の国策ですから居住用物件の価格が高騰してくると政府は法律を変えてでも価格上昇を抑えようとします。(じゃないと政党支持率が下がっちゃって次の選挙に影響しますからね)

ワタクシ、常々思ってることですが最近の不動産の上昇ってアベノミクスの影響ではなく単に「団塊世代の相続対策」「素人投資家の台頭」の方が大きいんじゃないかと思ってます。

この二つは時間軸と言うものが「いま買わないといけない」って分類の中で買えるものを買おうとしますので「もうちょっと待てば安く買えるかも・・」って考え方はあまりしません。(その前に相続が発生しちゃったらそっちの方が大損ですw)

融資する銀行も自営業のいつ潰れちゃうかわかんないやつに金を貸すより本業収入が安定的に入ってくるサラリーマンの方が貸しやすいしまして不動産物件は一度の融資ロットが大きいので銀行も一気に融資額が増やせるので今の時期ならそういう動きをするんでしょう。

ただしこれもいつかどこかで下落局面を迎えるはずです。

可能性的にあり得るのは

①どこかの銀行(あえてどこの銀行かは特定しませんがw)評価額よりも高い融資をたくさん実行しすぎて金融庁の査察が入る

②いきなり融資姿勢に慎重な態度を取る

③融資実行が難しくなり買える層が減って価格の下落が始まる

④2年前の木造アパートショックの再来(これがRCとかでも起きたらゾッとしますw)

ってシナリオです。

いつまでも二〇売契を黙認してるような金融機関(どことは言いませんけどね)はそのうち痛い目に遭うはずだしそうなったとき真っ先に切り捨てられるのは一般の消費者です。(雨が降れば真っ先に傘を取り上げるってやつです)

参考までに金融機関に二〇売契ばっかり組ませている不動産業者なんて発覚しようものならあっという間に取引停止です。(だから最近の仲介さん、別の手法で売契作るんですw
あと、区分新築レジなんかで二〇売契だけじゃなく住宅ローンを悪用して収益物件で融資を引っ張ってる会社なんてのもありますがこのやり方がいつまでも通用すると思ったら大間違いです。(社会問題になればすぐに法律を変えてでも阻止しようとするのが国家ですから)

現にシェアハウスの時の役所の動きは敏速でした。
マスコミが騒ぎだすと体面を重んじる役所としては腰を上げて対処しようとしますから不動産投資でどこかのマスコミがこういうくらい部分にメスを入れようものならあっという間に対策されちゃうでしょう。

中国の不動産バブル崩壊なんかよりもこっちの方がワタクシ心配です。

かと言ってなんでもビビッてちゃ金儲けなんか出来ません。
そこで先ほどの4.ここぞという時に勝負できる度胸の登場です。

最近、自己啓発系の人がしきりに今でも買える物件はあるし行動を起こさないと何も始まらないっておっしゃてますが実はこれある意味正解です。

しかしそこに相手の利害関係が含まれているとしたら話は別です。(ここが見抜けないと養分への道まっしぐらですw)

我々不動産業者は好景気だろうが不況まっただ中だろうがお金にしないと仕事になりませんからどんな時期でも物件を売らせようとしますし買わせようとします。(適当な理由でもつけとけば素人であればあるほど騙せるものですw)

そこで頼りになるのは己の勝負勘です。
勝負勘って経験がモノを言うのですが経験不足でこの勝負勘が足りないって人はなんだかんだ言って他人を頼ろうとします。(最近はお金払ってでも他人に委ねる人が多いらしいですねw)

で、その勝負に負けると決まってこう言います。
「あの人を信じてやったのに騙された」。。。と。(しかも金を払わされて失敗するとその怒りはさらに倍増します)

で、騙した側は(ま、騙したわけじゃないですけどね)いつもの「投資は自己責任」てやつで逃げちゃいますからお金を払おうがそんかことは関係なくその責任は払った側になります。

どうでもいい話で、
4月から消費税が上がりましたが直前に今回も「駆け込み需要」がありました。
あの時ちょうどうちの事務所が引っ越しの時期で事務用品とか電化製品をどのタイミングで買おうか悩みましたが結局自分の勝負勘を信じて消費税が上がってから買うことにしました。
結局のところ電化製品を買いにビックカメラに行ったら消費税が上がってからの方が安かったのでこの選択肢は正解でした。

でも今回がそうだったから次回の10%への消費税値上げの時はどうなるかと言えばそんなのわかりません。。
その時の直前の場の雰囲気を見て決断することになりますが、この「場の雰囲気」・・・。

麻雀でもよくあるんです。(なんか今日は無理やり麻雀ネタにしようと意図が見え隠れしてますw)

「ピンフ場」とか「アンコ場」とか麻雀の場でも局を重ねるにつれてその日の場の傾向が見えてきます。
プロの雀士はこういう場を的確に見て戦略に取り入れ冷静にジャッジします。

その際、他のプレーヤーのクセとか動向もくまなくチェック入れて「勝つための最善な戦略」を短時間で考え実行に移します。

ワタクシも昔驚いたものですが彼らの記憶力、、半端じゃないんです。
えぇ、、相手の手配の切った場所とその牌を全部覚えてそいつが今どんな手になってるのかくらい簡単に分析しちゃうんです。

プロっぽい人「狼ちゃん、、、いくらなんでも出目はもう無いと思うよ(ボソ)」

5順目の時点で「2万が出たらメンタンビン三色ドラ1の跳満ww」と心でほくそ笑んでるワタクシにこういうブラフなのか駆け引きなのかわからない一言で攪乱する彼らの言い回しに明らかに経験で劣るワタクシ、、

余計なことまで考えちゃってその後メロメロになっちゃったのは良い人生勉強でしたw

話があっちこっちに飛んでしまいましたが
そんなわけで不動産投資家で誰が一番麻雀が強いのか?を決める「第1回肉欲杯争奪麻雀大会(後援:狼旅団)」が来る7月上旬に開催される運びになりましたw。(結局この話がしたくてダラダラ書いてたのかよw)

ブルー〇氏、、
もちろん、大家さん最強を決めるので、ご自分でお持ちの
一番高額の物件の権利書持参でお願いします。
(司法書士の先生も呼んでおきますので、大会が終った段階で所有権移転ですwww)

とか言ってましたがこれだと法律で禁止されてる賭けマージャンになっちゃうので

負けたら着ているものを脱ぐ「脱衣系麻雀」にしてはいかがかと。。(だってこんな大会に参加するくらいの人達ですからお金なんて掛けてももはや痺れたりしないでしょww)

と言うことでハコテンになった時点で「フ〇チン」になっていただくというルールにて開催したいと後援団体の狼旅団としては切に願っておりますw。

もちろん会場は今流行のメイド系の雀荘新橋とか池袋のたくさんあるそうですw)なのでそんなところで負けるそばからフ〇チンになる恐怖は半端じゃありません。。(こういうのが痺れるほど熱くなるってやつですw)


そこで定番のキメセリフ
「あンた、背中が煤(すす)けてるぜ。。。」

を参加者一同フ〇チンでキメてくださいwww。(なんか別の犯罪で警察に連れて行かれちゃう予感がしてきましたw)

と言うことでこの麻雀大会の参加者募集してるそうです。
我こそ大家業界最強の雀士なんじゃんって方、、こちらのコメント欄でお申し込みくださいw


人気ブログランキングへ
こんなネタ書くから女子票がガタ減りしちゃうんじゃんw

COMMENT

No title

だから、こっちで書いちゃ駄目だってwwwww

肉欲なら影響力少ないけど、狼さんに書かれたら申し込み殺到ですよwwwwwww

責任とって、オイラの代わりにコメ返ししといてくださいねww

なんだよ~

全自動卓かよ~

おれの燕返しが…

よーし!!
モスモスさんに教わった、○○ぐ○返し ヤッテやるwwww



No title

さっこんは女性雀士も増えているとミーはききおよんでます。
ハコテンならフルマンでつか?
くまきりあさ美をゲストに読んでくだちい。
〆にとびっきりの上から目線でにわか大家さんへ一言
「身の程を知れ、五向聴」

スーパーヅガンのかもじゅうです。

ヅッガ~ン!

馬か船

の会はありませんか?

No title

畑さんや指揮者の小沢さんが麻雀強いなんて今の若者には信じられないでしょうね。

勝負強さ

不思議とここ一番で良いほう引く人とか、トラブっても何故か挽回して
いる人っていますよね。

そういう「持っている人」になりたいものです・・・

ここさん、反省してないみたいです~。
機械持参ですね。、

No title

日程によっては酸化・・・
いや、参加させてください!
点数なんて忘れかけてますが、イイですか??

EDIT COMMENT

非公開コメント