プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

そんなお人好しじゃないんです。。。

banner赤ずきん
今年もそろそろつけ麺の季節なんですのw

こんにちは。

今週に入ってから推定「不動産投資の世界とは無縁」っぽい方からの相談メールが増えてます。

そのメールなんですが礼儀もへったくれもなくたぶん携帯かスマホでメールしてくるんでしょう。
こんな感じで短いメールが飛んできます。

事例その1
はじめまして。ブログ読みました。〇〇さんと〇〇さんの件ですがホントでしょうか?
事例その2
すでに申し込んでしまったのですがどうしたらいいでしょうか?


事例のメールを読めばお分かりだと思いますが、相談の内容はほぼ例の「ゴールドオーシャンダイエット」の話です。

で、皆さん口々に聞いてくるのは

「これって実際に儲かるのか?」

ってことと
「この話は詐〇ですか?」

って話。。。

いくら取られるのか知りませんが厳密に言えばちゃんと塾とかなりに役務を提供されるんですから〇欺って言っちゃいけませんw

それを言うなら問題は「その提供される役務に対して支払った金額が妥当かどうか?」ってことです。

ドトールで飲むコーヒーと帝国ホテルのラウンジで飲むコーヒーも原料は同じですが金額はまったく違うのと一緒でその役務が支払った金額に見合っているかいないかってだけの話ですからそこは注意して欲しいところです。。

ただあれです。
絶対に儲かるって言うビジネスの話ですからお金を払って儲からなかったら「詐欺じゃないか?」って思うからこういう聞き方になるのだと思います。

しかし儲かる人が100人中一人でもいれば主催者からしたら「え?ちゃんと儲かってますよ(極々少数ですけどw)って言えなくもないしそれに文句をつければどうせ、「アナタが儲からなかったのはやり方が悪いからだ」と言われやり方を正してもどうせ「もっと気合入れて検索作業やらないから儲からないんです(え?楽して儲かる話じゃなかったの?ww)」と言われ気合を入れたところで「更にお金を払ってくれたらこれよりもっと楽に稼げるいい商材あります」とか言われ追い金を払って商材を追加して怒涛の追い込みを見せてもうまくいかず(いい加減気が付かないとw)返金を申し込んだところで「他の人はちゃんと儲かっているからやっぱりあなたのやり方が悪いからだ」と煙に巻かれてそのうち返金メールのやり取りすらめんどくさくなって挫折、、、って道を辿ります。(主催者だっていちいちフォロー出来ないので適当なとこで諦めてくれるのを待つってのがこれらのビジネスのスタイルでもありますw

さて、
そんな冒頭の相談メールの件、、、
普通の不動産関連の相談なら真摯に考えて出来るだけ的確な答えを模索するワタクシですが

・名前も書いてない
・タメグチ
・1行だけのやりとりのダラダラと続くやりとり(通称:ダラメ)
・返事してもお礼のメールも来ない


ってやつのために丁寧にメールを返すほどお人好しじゃありませんよ!(なんで初対面の人にこういうメールしか送れないのか、、、w)

ちなみにこれらのメール、
集計したところ今日までに28通来ましたがそういうメールが25通ありました。(あとの3通はわりとまともな書き方でしたがそれでも普段貰ってるビジネスレターからしたらお話になりませんw)

で、過去ブログで書いたことがわかりにくかったのか
「我々仲介はその物件がサキモノ物件であった場合、余程の義理でもない限りその先付け業者を抜きに掛かります(意味わかりますか?)」
の部分についてもう少し素人でもかわるように教えて欲しいというのが多かったのでここだけ解説しておきます。

ネットに載ってる売り物件というのは大部分が買主側の仲介さん(買主さんからしか仲介手数料が貰えない立場の仲介業者さん)が売り主側の仲介さん(売り主さんから売却を委託されている仲介業者さんで仲介手数料は売り主さんから貰います)の売り物件情報をせっせと撒き餌替わりに広告としてネット媒体に掲載してます。

この状態が「サキモノ物件」の状態です。
「サキ」とは「先に売り主側業者がいる物件」を指していますのでこの物件を成約した場合、仲介手数料の分け前を払ってくれるのは買主側仲介業者(いわゆる「客付け業者」)になります。(先である元付業者がフィーを支払う確率はこの時点で限りなくゼロです)

となると我々仲介はこの先にいる元付け業者を飛ばして(これを「抜く」とか「抜き」と言います)直接売り主さんにアプローチして「ワタクシに直接買いたいってお客さんがいるので今頼んでる業者さんなんか無視して契約しませんか?」と持ちかけることを考えます。

売主さん、買主さん、どちらの仲介業者さんの仲介手数料は宅建業法で決まっていて
3%(+6万)+消費税が上限です。(これ以外に別途で違う名目のでフィーを取ることもありますが一般の投資家さんが物件を売り買いする場合はこの上限額にて報酬が支払われています)

「抜き」がキレイに決まると売り主さん、買主さん両方から仲介手数料をせしめることが出来るので普通の仲介業者なら実行するかは別として一瞬でも「これって抜けねーかな?」と頭の片隅に悪魔の囁きがよぎるのはこの両手手数料が見え隠れするからですw。

さて、そんな解説が住んだところで次行きます。

あのビジネスで主催者さんが言ってた話で

①物件探しはネット上のポータルサイトに載ってる物件を検索する
②報酬発生時期は原則決済直後
③支払元は売り主さん
④「抜き行為」は一切やらない


というお話がありましたが
そもそもネットのポータルに載ってる物件と言うのは手数料は買主さんからしか取れない物件であることがほとんどです。

だってポータルに物件情報を載せている張本人は売り主側の業者さんではなく買主側の業者さんですから。。

またそんな物件を「例の夢のようなツール」で発掘出来たとして(あくまでも仮定の話ですけどw)売り主さん側仲介がその情報提供者にフィーを払えるわけがありません。(そんなの買主側仲介から貰えよと一蹴されます)

だってそれをやるにはその売り主さん側の仲介を「抜く」しかありませんから(売主側仲介が買主側仲介にフィーを分けるなんてその物件、、よっぽどのクソ物件じゃないとありえませんw)

じゃあ100歩譲って買主側仲介から情報料としてフィーを貰うとします。
不動産屋さんはこの仲介手数料でメシ食ってるし仲介の契約書にハンコを押すという行為はその取引の責任を負ってハンコを押しているわけですが(取引で何か問題が起きて訴えられてもちゃんと賠償金が払えるように売買金額の3%なんてフィーが貰えるんですよ)ただネットでグラフを見てるだけのやつに毎回毎回フィー払うわけないでしょw。(ま、いきなり「抜く」とまずいでしょうから最初の数回は払うかもしれないけどそのうち「あの物件は誰も買いませんでした」とかウソつかれて結局「抜かれる」だけだってww)

「そんなことありません。私を信じてください!!」って言うかもしれませんが忘れちゃいけないのは

不動産屋さんは息を吐く位上手にウソが付けるってことです。(じゃなきゃネットで出回ってるクソみたいな物件を「極秘未公開物件出ました!!」なんて言ってメールしてくるわけないでしょww

でもあれです。
物件売買の仲介のハンコを押さずに仲介手数料の分け前が貰えるって話だけはおいしいですw。(我々不動産屋は宅建免許の関係上、これが出来ないんです)

結局どうやって分け前貰うかって部分は謎ですが「仲介責任無しでお金が貰えるってスキーム」であることは間違いないですから(ここが間違いだったらもはやタチの悪い冗談ですw)今回お申込みされた方はせいぜい「人生の逆転(逆転の逆は現状維持どころか更なる不幸にみまわr、、、げふんげふん、、)」のために頑張ってください。

と言うことでこの「ゴールドオーシャンダイエット」のネタ。。

そろそろ飽きてきた人も多いと思いますので今日でホントに終了です。(しつこく書いてごめんなさい、、)


人気ブログランキングへ
これだけしつこく書いても「ゴールドオーシャン」で検索して「ゴールドオーシャンダイエット」が検索上位にならなかったんじゃんw

COMMENT

え?



儲からないンですか!?!?!Σ( ̄□ ̄;)


10口、買っちゃいましたよ!!!!!!

あれ?
そんな商品でしたっけ?

Re: タイトルなし

> え?
>
>
>
> 儲からないンですか!?!?!Σ( ̄□ ̄;)
>
>
> 10口、買っちゃいましたよ!!!!!!
>
> あれ?
> そんな商品でしたっけ?


そんな金があるなら昨日出来た「狼旅団夢のすっけるとんファンド(元本保証なし)」に5口くらい入っておけば良かったのに。。。

No title

儲かりますよ。相手がw
不利※詐欺のニュースを見て笑っている人自身がカモネギってことなのかv-319v-427

せめて

挨拶くらいはできてないとどんなビジネスもムリなんでは。^^;

まあ楽して儲けようという時点で、そういうセンスすら持ち合わせて
いないのでしょうけど、普通にサラリーマンやっていればそれ位の
事は身に付くと思うのですが・・・

No title

このGODは、投資額が返って来ないだけでなく、恐らく老人を対象にした訪問販売のごとく、追い銭システムが用意されていることでしょう。
それよりも、不動産の素人が検索する場合、恐らく無駄打ちがプロに比べると1000倍以上かかります。そこを手入力させるわけですから、精魂尽き果てさせることによって返金要求余力を削ぐ作戦ではないかと推測します。

EDIT COMMENT

非公開コメント