プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

ねつ造疑惑(その②)。。。w

banner赤ずきん

こんにちは。

さて、そんなわけで、
通常の退去時と同じで考えていただければ180万なんてアホな請求は無いでしょうって前提で続きを書きます。

昨日ですが、ワタクシの怒り心頭ぶりに何を思ったか知りませんがその管理会社が会社にやってきました。

えぇ、、もちろん手ブラですw

まだワタクシ、裁判やるとかはこの管理会社に言ってないので管理会社の人はうちに説得する余地がまだ残ってると思ったんでしょう。。

180万からわずか8万円値引きされた見積書を持ってきましたよwwww。

管理会社「見積もりを精査して多少お安くなりました」(なんかお腹が痛くなってきましたw)

まあ、管理会社にしたらこっちを説得した方が早いですから(だってあんなオーナーじゃ何言っても無駄ですからw)こっちが機嫌を直すように少しでも安くすれば渋々でも納得すると思ってるんでしょう。。

事実、ウチの社長は揉め事が大嫌いなので8万円値引きの見積もりを見るなり「ほら、向こうも精一杯努力してるんだから・・・」となかば力尽くで納得しようとしてましたが直すものも直さずに部屋を貸しておいてこの仕打ちとあの言動はワタクシ、100万回生き返っても許せません。(もはやゼニカネの問題じゃありませんw)

とはいえ、こんなことでいちいち裁判所に何年も通うのも面倒です。(最高裁は無いとしても上告されて高裁までは争うでしょうから推定2年コースですw)

あれから考えて落とし所はこっちが1000万歩譲歩して「敷金全額返還」と言うとこで勘弁してやろうと決めたのでこの条件でいいなら和解で解決するつもりです。(これを譲歩と呼べるかは個々の判断ですがワタクシからしたら最大限の譲歩です)

「と言うことでうちは敷金全額返してくれたらそれでいいです」

そしたら管理会社のおっさんに大笑いされちゃいましたよ。。(「は?あんた何様なのよ?」って顔されましたw)

まさかウチが逆に敷金返還訴訟を起こすなんて思ってないこの管理会社。きっとこういう判例があるの知らないんでしょうね。。。

ワタクシ、色々な裁判を経験して日本の裁判って「判例主義」だってゲロ吐きそうなくらい学びました。。この判例がある以上この裁判のシナリオ通りに訴えれば負けないはずなんですが・・・ちょっと気をつけないといけない点があります。

この判例は被告の立場で出た判決です。ってことは訴えて勝訴した事例はまだありません。(あれから判例タイムスを隅まで調べてみました)

となると裁判官によっては微妙に違う判決を出されちゃうかもしれません。

こういう時どうするか?

要するに相手が「これは負けちゃうかもしれない」って恐怖感を与えればいちいち裁判なんかやらなくても効果は同じですからこうやります。

「こういう判例があるのでこっちが訴えたら結果はわかってますけどどうします?」(これで「よし裁判で決着付けよう」って開き直られちゃうと困るんですけどww)

町場の管理会社も素人丸出しの大家さんも実際に出てる判決を見ればワタクシの経験上、大体諦めます。

よく滞納とかで保証人欄に保証人じゃ無い人が勝手にハンコ押して契約したあとで賃借人が滞納して保証人に債務保証を迫った時、「そんなハンコ押した覚えはない、なんなら筆跡鑑定やればいいじゃねーか?」なんて凄んでくるヤツがいます。

こういうやつって筆跡鑑定が実際にいくらかかるかとか知らない奴が多いです。(そもそも裁判所から赤字で書かれた書類が届いたらビビっちゃうと思いますけど)

こういう時、
「いいですよ。筆跡鑑定でもなんでもやって無実を証明してください。滞納家賃20万ぽっちのために証拠能力のある鑑定費用50万払う気があるならどうぞどうぞww」(裁判用の筆跡鑑定費用って高額なんですよ)

さらに
「あなたはこの賃借人と関係ないとおっしゃいますが・・・こっちはもっと関係ねーんだよ!!(大体こういう保証人は肉親か親戚であることが多いですから)」と最後のところでちょっと語気を強めれば東京の賃貸現場ではほとんどの方が諦めてお金を振り込んで来るものです。(あくまでも東京での話なので関西圏でマネしちゃダメだぞw)

交渉を有利に進める基本は「こっちのホームで交渉する」ことと「相手が嫌がることを徹底的に攻める」ことと「会話は全部質問する形で進める」ってことです。

あ、電話での交渉ではこっちは納得するまで何時間でもお話しますよって態度を取ると相手はとても嫌がります。(「今、仕事中なので」なんて言われた時こそ「は?こっちも仕事なんですけど?」って言ってやるとさらに効果倍増ですw←新築区分売りがよく使う手法です)

嫌がりそうなことをネチネチ言ってると「早くこの会話を終わらせたい」って意識が働くので相手の顔色を伺いながら「お、この辺攻めたら嫌がりそうだな」ってところを見つけたらそこを徹底的に攻めるんです。あとは質問系で会話すると相手は本能的にその質問に答えようとするのでその答えを聞きながら矛盾してなくても時々「え?今の話ってさっきの話と違いますけどなんですか?」と返すと相手はその会話を必死で思い出そうとしてますます話そのものから外れて行くので外れたら今度は「なんか論点がずれてきたけど大丈夫?」とツッコミを入れると話の構成を準備して無いやつほどボロボロになっちゃいます。

不動産の世界ではこの交渉ごとはほぼ喧嘩するつもりでやるので最終的には大きい声を出したりなだめたりして強弱をつけながらこちらが有利になるように進めるのが基本です。じゃないとつまんないことで揚げ足を取られて相手に有利な話になっちゃいますw。

で、この管理会社さん。。
こっちが今後どういう対応でくるのか予習なしで来てますからこういう交渉はとても楽チンです。(それに見るからに裁判慣れしてなさそうです)

「この条件が飲めなければ粛々と敷金返還訴訟やって終わり次第大家の口座差し押さえるからそれだけ大家に伝えておいてください」(全然裁判なんてやる気ないですけどw)

こういう時の会話は全部録音しておくといいです。
しかも隠し取りじゃなくICレコーダーをテーブルに置いて「録音中」ってやると素人ほど「録音した内容が裁判所で明かされる」と言葉を選んで来ますからw。

準備不足のヤツが言葉を選んで話そうとすれなするほど会話に矛盾が出てきます。
それも全部録音しておくとそのプレッシャーで段々とドツボにハマることが多いのが人間です。



昨日はそのまま大家に話を持ち帰ると言うことで終わりましたが、、はてさて、、

このあとあのババアがどんな反論(言いがかり)してくるのか?


次回に続く。。。


人気ブログランキングへ
おしっこ漏らすほどビビって欲しいんじゃんw




COMMENT

お祈りしております。

おとといの記事は読んでいて腹がたちましたが、さすがの反撃というか正当防衛ですね。
強欲で理不尽な大家と、パシリ仲介にギャフンと言わせられるようお祈りしてます‼

裁判見学会

このまま裁判に突入したら、狼旅団団員で傍聴するのはどうでしょう?v-290
2年も裁判・・・・。このネタで2年間困りませんね^^:)

それにしても、これまでもこんな凄惨金を徴収できたのでしょうか?
信じられません。。

実は

裁判起こしたら「あんたプロなんだから素人苛めるんじゃないよ」的な
判決で落ち着いたりしてw

どうも地裁辺りだと辺なの混じっているからイマイチ心配なんですよね・・・

No title

私ごとになりますが、私の物件でも今度入居されておりましたテナント様が退去されまして、立ち会いと敷金の返還がございますので、今回のお話大変勉強になります。
先方は自前で備え付けたエアコンも含めて一切合財持ち出すと言っていますので、完全なもぬけのからとかしたテナントに、次はどんな業者様に入ってもらうのか、テナントの募集に関しまして現在ギリギリの攻防が続いております。空室期間は困りますが長いしてくれそうなお客様が見つかりません。
オオカミ様におかれましては、是非とも相手をギャフンと言わせる圧倒的な攻めの過程を期待しております。

No title

レコーダー作戦いいですね。

私の場合、プレッシャーに負けて自爆しそうですがw。

続き気になります。

や○ざ的手法

次は狼さんの得意な(?)
「不当な高額請求に心が乱されて、健康被害が発生した!どうしてくれるんだ?」という手法はどうですか?

実際に体調崩して診断書書いて貰う必要があると思うので、今日も二郎の増し増しを食べて大量のカロリーと塩分を摂取して頑張りましょう!!

EDIT COMMENT

非公開コメント