プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

ねつ造疑惑。。。。w

banner赤ずきん

こんにちは。

新しい事務所に引っ越して1か月が経ちました。
目黒でも線路の内側と外側じゃこんなに違うのかよwって思うくらい今の事務所は快適なのですが(まわりにオサレなお店が多いのは圧倒的に外側です。行かないけどw)そんな中、前の事務所の大家さんから敷金精算の書類が届きました。

前の事務所ですがマンションの一室を事務所として借りていたので「事業用賃貸」の契約で、ま、そんなにきれいに使ってたわけでもないので「最悪、敷金全額没収かな?」くらいに思ってました。

しかしその退去時清算額。。

まさに「凄惨額」でしたwww(桁数を何回も数えちゃったじゃんw)

参考までに賃貸開始時の条件でセオリー通り賃料の指値をしたのですが断られたので「せめてキッチンとか新しいのにしてよ」と要求したところ「その家賃で貸してやるんだからキッチンは現状のを使ってほしい」と言われトイレにウォシュレットは付いていたのですが肝心の100Vのコンセントがトイレには無いので使い物にもならずガスコンロは都市ガスが来ている部屋なのになぜかプロパン用コンロw。。(ま、ガスコンロは使わないのでどっちでもいいですけど)

備え付けのエアコンは排水ドレンの勾配が取れていないのでしょっちゅう逆流します。
これじゃ仕事にならないじゃんと思って「備え付けのエアコンなんだから修理してください」とお願いしたら「そのエアコンは残置物のエアコンだから直すならそっちで直せ」と言われ(重説の付帯設備にはエアコン2基って書いてあるけど・・・はてさて?)月35000円で借りていた駐車場は「うちの娘がここの位置を使いたいって言ってるから隣に移って欲しい」軽自動車しか置けそうもない省スペースな位置に変更を余儀なくされ(こらこらw)大きいベランダは大雨が降ると排水溝が1箇所しか無いのですぐに池になっちゃうのでクレーム入れるとまったく不動産屋なんかに貸すんじゃなかったわよ」とわけのわからない因縁つけられなんかそんなこと言われてコ汚いところでクソ高い賃料払うのもバカバカしくなり引っ越ししたわけなんですが、、

その「凄惨額」。。

驚異の180万でしたwww(敷金放棄どころかさらに約6か月分の追証ですw)

賃貸物件のスペックですが、
建物:昭和52年築RC
賃貸年数:3年と8か月。
賃貸面積:60㎡の3DK
賃料:24万
敷金:2か月(+事業用賃貸なので返ってこない償却敷金1か月分の計3か月)
キッチン:昭和58年製の骨董品みたいなキッチン
エアコン:昭和63年製と平成3年製の2台
クロス:㎡1000円くらいの汎用クロス
フローリング:新築当時から一度も交換してないキズだらけフローリング
お風呂:新築当時のもの


こちらとしては
クロス:全交換(4年弱しか住んでないですけどそんなケチなことは言いませんw)で18万円・・・①
室内清掃:1050円/㎡が標準単価くらいなので63000円・・・②
その他交換するものがあるかもしれないので+10万・・・③
①+②+③=37万(税込)

くらいは仕方ないし「次の人がかわいそうなので敷金全部あげるから残ったお金でウォシュレット用のコンセントとかプロパン用ガスコンロの足しにでもしてください」的な気持ちでいたのですが、

なんですか?180万ってwww

で、その180万の内訳ですが
①キッチン新品交換(←wwwww)
②エアコン3台交換(え?3台?ww)
③クロス交換(300㎡ってなんすか?え?)
④給湯器新品交換(なんでこっち負担なんだよw)
⑤ベランダの排水溝追加工事(え?それもこっち持ちか!!w)
⑥間取り変更(3DKから2LDKに間取り変更w)

(あと「その他もろもろ補修工事」でアバウトな数字30万が盛り込まれてましたよw)

当然、退去立会いした仲介に文句を言ったのですがこの仲介さん、大家さんの管理会社です。

えぇ、、こっちの味方になんかなっちゃくれませんから当然のように「オーナーがこう言ってるのでお願いします」の1点張り。(じゃあ聞くけどお前はオーナーが「今すぐ死ね」て言ったら死ねるのか・・・と)

さすがにこれって「一応賃借人に思い切り吹っかけた請求をしてどこかで妥協点を探る意味での請求書」(こういう請求手法してる大家さんも多いと聞いてるしw)なんだろうと思ってたら、


「キッチンだって素敵なキッチンが入っていたのにあんたたちが雑に使うからこんなにボロボロになっちゃったじゃない!!(怒)」

とか

「エアコンだってこんなに水漏れさせちゃって!一体どんな使い方したらこんなになっちゃうのよ!!(怒)」

しまいには

「これでもこっちは譲歩してこれくらいの請求にしてやったんだからビタ一文負けないわよー!(怒怒怒)」

・・・

・・・

どうやらこの請求書は本気のようです。。。W



前にも書きましたが居住用賃貸には「東京ルール」と言うものが適用されてオーナーと借主の原状回復の責任負担が決められているのでこんな請求されたらそのルールを盾に取れるのですが、いかんせん、今回は事業用賃貸の契約です。

じゃあ、このまま180万払わないとダメなのか?



大丈夫です。

こういう時がきっと来るだろうと思ってたワタクシ。。(だって入居時からこの大家さん、強欲そうなババアだなって思ってましたからw)

入居時に「退去時に新品交換を要求して来んじゃねーの?このババアw」って思われるモノすべて写真に撮っておきました。

・キッチン
・エアコン
・フローリングのキズ
・クロスの汚れ具合
・ドアなどの建具のキズ
・部屋の全体写真

借りる時点で「なんかシケた部屋だなー」と思えるカットで撮りためておいた写真を持って管理会社のところに出陣してきましたw。こういう時の写真カットですがわざと汚いくてしょぼい部屋に見せるのがポイントなので普段の写真の撮り方の逆をすれば「いかにも不慣れな新人仲介が撮った写真風」になります。(「てめー!こんな写真suumoに載せらんねーだろ!」って写真を撮るのがコツです)

やり方
①出来るだけ高い位置から撮る
②キッチンとかの設備は水平を無視して出来るだけ寄って撮る
③製造年月日のシールを探してわざとぼかし気味に撮る
④フローリングとかは常に逆光で撮る(逆に汚い部分はフラッシュ撮影で撮るw)
⑤古臭い部分を探してそこをアップで撮る
⑥広角レンズは絶対使わない

そういや駐車場の敷地のタイルもボロボロに剥がれていて退去時に「あんたの車がガンガン通るからタイルも弁償してね」と言われないようにその写真も撮ってありましたw。


そんなわけで、、早速その写真と支払い拒否の通知文を従えて「ってわけでそんな文句があるならこの写真をオーナーに見せてくださいね」と写真を渡してさっさと引き上げてきました。


そしたら午後になって早速、管理会社から電話が来ました。

ワタクシ、当然あの写真を見たら「ぎゃふん」って言ってくるもんだと信じてましたがどうも話は違うようです。(ってか「ぎゃふん」って言ってる人見たことないですがw)


管理会社「あの写真見せたんですがあれでもオーナーさんは納得してないようです。はい。」


え?
あの写真見せても納得しないってなんだよwww


管理会社「あの写真はねつ造じゃないかって言ってます。はい。」(「今時の若い人はパソコンでこんなの修正するのなんてわけないんだから」とか言ってたらしいです)

・・・・

・・・・


なわけねーだろ!ぼけ!
(「あの部屋は確かにありますぅ!」)


我々不動産屋はボロい建物とか狭い部屋とかをフォトショップ駆使してきれいな建物とか広い部屋に仕上げることは出来てもその逆ってやったことがありませんwww(そもそもそんなシチュエーションが無いじゃんw)

なんでも「今までこんなことで文句を言ってきた賃借人はいない」って言ってるそうで「なんなら最高裁まで争ってでも払って貰う」とか言ってるこの大家さん。


いいでしょう。
それならご希望通り、最高裁とやらまでとことん戦いましょうw。(地裁なんかしょっちゅう行ってるし、最高裁だってガキの頃社会科見学に行ってるんですよ、、ワタクシw)

戦わないと180万取られちゃうならワタクシ、ノーガードで撃ち合って派手に散りましょうw(間違っても散るわけないと思いますけどw)



えーっと、、

ってこんなことやっちゃうから賃貸借りるとき「不動産屋お断り!」って嫌われちゃうんですね。。。(因果な商売です)



人気ブログランキングへ
嫌がらせでまずはこっちから敷金返還訴訟で訴えてやるんじゃんw

COMMENT

狼の鳴き声
ギャフンwwwwwwww




つーか、このカテゴリーで記事増えてったら、

なんか


ヤだww

あ!

また新しいカテゴリできてんじゃん?www

No title

敷金返還請求w

敷金返還しているのに、訴訟だ!ってテナントいましたねー
とっとと出ていけっつうのw

しかし、何も知識がない年配大家さんは流石です。
こんな大家にナリタイ!!
(敷金って絶対返還しないし、それよりももっと修繕費むしりとらないとw)

正直読んでいて怖かったです

モンスターはどの世界にもいるもんですね。
裁判頑張ってください。

打ちのめしちゃって下さいwwww

その管理会社と契約したい❗️

No title

なんか他人事ながら読んでるだけで腹立ってきた。
このババアの顔、なんかすごく具体的にイメージできる。
裁判になるのかどうかわかりませんが、応援します。
がんばれ狼!!!

No title

最高裁まで争うとかいう人はだいたい裁判の事が分かってない人ですね。やっちゃってください。楽しみにしています

No title

「裁判で争うぞ!」と脅す賃借人で本当に裁判を起こす人はいないらしいですが(by必殺さん)、賃貸人の場合はどうなんでしょう?
ちなみに、最高裁まで生きてられる歳のババア??w

No title

①キッチン新品交換(←wwwww)
②エアコン3台交換(え?3台?ww)
③クロス交換(300㎡ってなんすか?え?)
④給湯器新品交換(なんでこっち負担なんだよw)
⑤ベランダの排水溝追加工事(え?それもこっち持ちか!!w)
⑥間取り変更(3DKから2LDKに間取り変更w)

これの工事したときの領収書出してもらったらどうですか?

カテゴリー新設祝い

いわゆる2ちゃんまとめサイトの方でとんでも大家の事件を何件かみてましたが、また明後日の方向で恐ろしい大家さんが現れたようで、大変笑わせていただきました。
カテゴリー新設での記事となりますようで、経過報告と結果報告をまた期待させて頂いてよろしいでしょうか。

No title

こんばんは、 おにぎりくうていだんふくだんちょうほさみならいだいり です。まずは ぽちくり しますた。

やり方の①~⑥って、いい写真はこの方法の真逆でとればいいんでしょうか。

狼さん頑張ってください。応援してます。

良毒

かつてはそんな無茶やっても押し通せた時代もあったんでしょうね・・・
入居者はどんどん退去させるに限る、なんて人もいたとかいないとか。

むしろ償却分含めて敷金全て取り戻すところまで行って欲しい感じです。(・∀・)

No title

ふくちゃんの鳴き声

あっふぅ~ん~~

え? お呼びでない?

失礼しました~(れっつごー3匹)

No title

狼さんの記事を読んで、「180万の請求って、狼さんは一体どんな状態で退去したのかな?」とイメージしながら、その直後に必殺さんの『退去立ち合い』の記事を読むと、、、こんな感じだったのですか?(笑)

No title

あんな閑静な住宅街にもキ〇ガイはいるんですね。
あの物件分譲だと思ってましたw

No title

おそろしいです。なにが恐ろしいって、請求書が本気ってところが、

EDIT COMMENT

非公開コメント