プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

えーーー!!そういうものなんですか?!w

banner赤ずきん

こんにちは。

セミナーやらなんだでここのとこずっと忙しくって日課であるコンビニでの立ち読みさえままならないくらいの日々だった昨今。。

そんな多忙なのも一休みといった本日は水曜日。
業者からの問い合わせなどの電話もなくまったりとした時間を過ごしていたところに着信あり。。ぷるりんこ♪

電話の主はとある賃貸仲介さん。

とある仲介「狼さん、、大変です!例の部屋の退去予告が出ました」

「例の部屋」ってのはうちのレジであのハイジ部屋にも匹敵するダメ部屋のことなんですがこの部屋、半地下の一番北側の居室の窓が開かない部屋。。(一応採光はクリアしているので居室として貸せますが・・・ホント、厳しい環境ですw)

この部屋だけは新築当初から賃料は一番安く設定していたのですがそれだけじゃ不安なのでワンルーム設計にも関わらずエアコンを2基設置して少しでも通風が取れるように工夫してました。(だって窓が開かないから通風取れないんですもんw)

で、今年に入って3件目の退去予告なのですが、、、ハイジ部屋といい、なんか募集難易度がどんどん上がっていく気がします。。

新築から3年経過してぼちぼち入退去が増えそうだとは覚悟していましたがいざこれだけ続くと段々埋める自信もなくなりつつあるとこにこんな難易度の高い部屋の再募集をしないといけないってのも何かの試練でしょう。。(ワタクシ、こういう時だけはポジティブシンキングなんですw)

ハイジ部屋だってなんだかんだ言ってもすぐ埋まったのでこの部屋も埋まる気もしなくはないですが、間取り図を引っ張り出して眺めてみると、、、、、うーん、、自分で見ても埋まりそうな気が全くしませんw(窓が開かない寝室ってなんだよw)

そんな部屋の完成当時の写真を眺めていてふとしたことに気が付きました。


↑お風呂です

この写真、、完成時に一部屋づつ回って撮った写真なのですがどの部屋の写真もおかしいです。
さて、それはなんでしょう?(狼旅団検定難易度☆)


えぇ、、どの部屋のお風呂にもお風呂のフタが写って無いんです。。


そういや今年の退去の時、必ずこのお風呂のフタが不燃ごみと一緒に出されていておかしいなと思ってたんです。(だってこれってオーナー側の所有物なんだから勝手に捨てちゃダメだろ。。と)

とは言え、その不燃ごみのお風呂のフタは再利用するにもカビだらけだったので「こんなボロボロなら新品買った方がいいや」とこちらで退去の度に新しいのを買って来てたのですが・・・もしかして最初から無かったんじゃないかと。

・・・

・・・

やばいです。。
ワタクシ、退去の度にこのお風呂のフタの代金を入居者さんに請求してました。。。w(ってかなぜ3年も経った今気付く?w)

取り急ぎ、今度の退去部屋のお客さんに電話してお風呂のフタの件を確認すると、、、「あ、お風呂のフタは最初から無かったのでそういうものだと思ってこちらで買いましたよ」。。。

えーーーーー!!!
お風呂のフタってそういうものなんですか?!!!w
(だから退去の時に勝手に処分しちゃうんですねw)


ワタクシこういう時はてっきり入居時に「おい!お風呂のフタがないじゃん」ってクレームが来るものだと思ってましたがこれって無くても不思議じゃないんですね。。。(ワタクシ的にはお茶碗とお箸の関係なんですけど、、w)

過去のこの物件の賃貸契約を振り返ってもこのフタが無いというクレームが一度も来なかったことを鑑みると、、お風呂のフタって入居者が適当に買って取り付けてたってことになるんですが、、、

えーーーー?
ホントにそれでいいんですか?
(しつこいですがワタクシ的にはお茶碗とお箸の関係・・(以下略))


ん?

だとしたら。。。(汗)


わーーーー!!!すみませーーーーん!!!
ワタクシ、不動産のプロだなんて今までブログでずっと自慢してましたがこんなことも知らないまだまだ無知な仲介さんでした。(あ、念のため書いておきますがコメント欄で「オマエの場合「無知」じゃなくて「ムチムチ」じゃんww」とか書いたらご自宅まで殴りに行きますからそのつもりで)

ワタクシ、その後、過去に退去した人、一軒一軒電話して回り「お風呂のフタ代をボッタくってしまって申し訳ございませんでした」と謝罪の電話を掛けまくったのは言うまでもありません。。(気付くの遅すぎですけどw)



不動産ってまだまだ覚えないといけないことがたくさんありそうです。。。。


人気ブログランキングへ
覚えなくてもいいことまで覚えちゃうのが悪いんじゃんw

COMMENT

なんと!

ボクが今まで住んだ賃貸物件でもお風呂のフタがあるところは無かったので、てっきりそういうものだと思ってました((((;゚Д゚)))))))

なるほど

読んでいて、自分の物件って新築だったけどないんじゃないかな?と…
まあ入居者さんが内見の時に見てるはずだから無くても問題ないんでしょうね。
一人暮らしなら、フタいらないかも
とポジティブシンキング(≧∇≦)

今日の理論は

悪いことに気がついて、過去に遡って謝ったら、好印象与えちゃった理論 でイカがッスか?

ハイジ部屋のお茶会で気付きましたが、トイレのフタもありませんでしたよww


あと、ヤカンのフタもwwww

そういうものかと…

始めまして
毎回楽しく拝見しています。

前回のふたブログのとき
地域が違えば お風呂のふた付が
普通なんだ。へ~と勝手に思ってましたw

今年 引っ越してきた この築古
ふた どころか
インターホンが壊れてて
家主に言うと
「壁の中の配線は家主の物だが
インターホンは違うから
そちらで用意して下さい。」
と、と、と。

ふたが無いぐらいで
文句言いませんよ♪

因みに大阪ですが
必殺さんの物件では ありません<(_ _*)>

板状のがええです。
巻物状のは間がカビだらけになるのでどうも好きになれず・・・

それにして、流石の客層ですね。
よくわからない蓋代請求されていても何も言わずに支払って
くれているなんて・・・^^;

Re: なんと!

> ボクが今まで住んだ賃貸物件でもお風呂のフタがあるところは無かったので、てっきりそういうものだと思ってました((((;゚Д゚)))))))

おおちゃんパパさん

え?マジですか?ww
追い炊きだとフタが無いと使い物にならないのでせめて追い炊きのところはフタくらい付いているものかと思ってました。(当方、追い炊きの物件しか住んだことがありません、、)

Re: なるほど

> 読んでいて、自分の物件って新築だったけどないんじゃないかな?と…
> まあ入居者さんが内見の時に見てるはずだから無くても問題ないんでしょうね。
> 一人暮らしなら、フタいらないかも
> とポジティブシンキング(≧∇≦)
>
> 今日の理論は
>
> 悪いことに気がついて、過去に遡って謝ったら、好印象与えちゃった理論 でイカがッスか?

合スペさん

そうそう、、それで昨日、過去フタ代をボッタくった人に電話したらとても好印象に思って貰えましたよww。

しかしだからと言ってこの人達とはもうなんの利害関係も無いのですが。。。w


Re: タイトルなし

> ハイジ部屋のお茶会で気付きましたが、トイレのフタもありませんでしたよww
>
>
> あと、ヤカンのフタもwwww

cocoyouさん

トイレのフタが無かったら和式便器じゃんww(と、真面目に突っ込んでみる)

ってか風呂のフタが無いの気が付いてなかったでしょ?ww

Re: そういうものかと…

> 始めまして
> 毎回楽しく拝見しています。
>
> 前回のふたブログのとき
> 地域が違えば お風呂のふた付が
> 普通なんだ。へ~と勝手に思ってましたw
>
> 今年 引っ越してきた この築古
> ふた どころか
> インターホンが壊れてて
> 家主に言うと
> 「壁の中の配線は家主の物だが
> インターホンは違うから
> そちらで用意して下さい。」
> と、と、と。
>
> ふたが無いぐらいで
> 文句言いませんよ♪
>
> 因みに大阪ですが
> 必殺さんの物件では ありません<(_ _*)>


小夏さん

wwww

必殺さんの物件、、まずお風呂のフタは「自分で買え」って言われそうですねwww

しかしこうも蓋が無いのは普通だと思いませんでしたよ。。
(だってそれってお茶碗とh、、、(以下略))

Re: 蓋

> 板状のがええです。
> 巻物状のは間がカビだらけになるのでどうも好きになれず・・・
>
> それにして、流石の客層ですね。
> よくわからない蓋代請求されていても何も言わずに支払って
> くれているなんて・・・^^;


クロノスさん

お風呂のフタ、、

板状派と巻物状派で分かれているらしいですね。。(ちなみに毎回お風呂掃除でフタまで洗う当方は巻物派です)

よくわからないのはおっしゃるようにフタ代を請求しても何も不審に思わずに払ってくれた方たちです。









内緒ですけどフタ代の原価に1000円乗っけて請求してたんd、、、げふんげふん、、、

No title

え?用意しなくてよかった?
今度マンション一室を賃貸に出すべくリフォーム中ですが
先日ホームセンターで買ってえっちらおっちら運びましたよ。
後少しでリフォーム完了ですが次は不動産屋さんを決めないと
いけないし他にもすることが多くて気が重いです。
これで入居さんがいなかったら・・・あ、眩暈が・・・

Re: No title

> え?用意しなくてよかった?
> 今度マンション一室を賃貸に出すべくリフォーム中ですが
> 先日ホームセンターで買ってえっちらおっちら運びましたよ。
> 後少しでリフォーム完了ですが次は不動産屋さんを決めないと
> いけないし他にもすることが多くて気が重いです。
> これで入居さんがいなかったら・・・あ、眩暈が・・・


ronさん

どうも無理して用意しなくても怒られないらしいですよ。。

でもこういう苦労を買ってでも出来る大家さんの方が潤う、、と信じたい!!w

No title

「賃貸」「風呂のふた」「いらない」で検索していたらココにたどり着きました。3日後に賃貸マンション(フルリフォーム)に入居するのですが、内見の際きれいな新しい風呂のフタがありました。でも人生で一度も風呂のフタなど使ったこともなく、カビたりしても嫌だし、使わないのに水がかからないクローゼットなどに場所を取って入れておくのも嫌です。大家さんに言ったら預かってくれないかな?駄目と言われたら、邪魔で捨ててしまいそう。そしたら退去時、いくらの請求が来ますか?風呂のフタなんて、ワンルームで邪魔なだけです〜。聞いて預かるのは駄目と言われた直後に捨ててるのがエントランスのカメラに映っていたら感じ悪いしな〜・・・どうしましょう。フタなんて邪魔なもの、最初からつけないで欲しい!><

EDIT COMMENT

非公開コメント