プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

「ジャブジャブ」と「しゃぶしゃぶ」。。。

banner赤ずきん
そろそろ生ビールの季節なんですのw


こんにちは。


昨日、とある都銀さんから電話がありました。

都銀「いやー、、狼さん、、うちの支店、期末までの融資実行実績ですけど狼さんちの会社がダントツの1位でしたよー」

なんでも転売業者とかの融資実行額より一般仲介のワタクシの方が融資実行案件の実績が多かったらしいのですが、、、うーむ、、、うちの会社が借りれたわけでもないのでうれしいと言う実感はまったくありませんw。(というか別に1位だからって何か素敵な景品が貰えるわけでもないしw)

単にうちの場合、「確実に融資を通せる物件」をセレクトして「確実に融資が通るだろう属性の人」を「確実に通してくれる担当に出している」から出来ていることであって特に融資のノウハウがあるわけじゃありません。(だって元々融資をあっせんするの苦手だしw)

ブログランキングで1位取ると心なしモテるのでそれは頑張りますがこっちの1位は正直どうでもいい話ですw。

そんな話だけで電話を切ろうとしたのでしばしこちらからも質問しました。


そうです。
今期の融資姿勢に変化はあるのか?ないのか?についてです。


融資が苦手と公言しているワタクシでさえ、銀行の期が変わればさりげなく各行の融資担当に電話して今期の融資動向をチェック入れるのは基本作業なので必ずやってますが、、

どうもこの都銀さん。。
3月と4月じゃ融資に対するスコアリング方法に若干変化があった模様です。

詳細を書くとどこの銀行かバレちゃうので端折りますが要するに担保評価の見方が今までより借主有利になるらしいです。

あ、だからって行内に電話で掛けてくる人に向かって「ってことは今期もジャブジャブってことでいいの?」なんて聞いちゃいけませんw。

彼らは行内では「ジャブジャブ」どころか「しゃぶしゃぶ」って単語すら使っちゃうと他の行員から疑われているはずだからです。(不動産屋でも「田んぼ」とか「抜く」とか「握る」って単語を不用意に社内で使うと上司から徹底マークされるのと一緒ですw)

銀行の人が社内電話で電話してくるときは変な発言させないようにこちらが注意して言葉を選んであげないとつい「えぇ、、ジャブジャブですw」なんて言っちゃうかもしれません。そんな不用意な発言をさせないようにしましょうw。(参考までにこの担当にこんな水を向けると段々声が小さくなりますw)


「そんなわけで雰囲気を察していただき素敵な融資案件をたくさん持ってきてくださいねw」と言われて電話は切れましたが、、そんなことなら今期もジャブジャブ出して貰いましょうってのw。

前期は結構固い案件を持ち込んでたので今期はもうちょっと緩くてもいいって言ってたので今年は多少難易度の高い物件でも躊躇なく持ち込むのでそんな案件があれば一声掛けてください。


もちろんタダってわけにはいきませんw。(なんでもタダだと思ったら大間違いですw)


無事に融資が通ったあかつきには「値札の付いてない」「回らないお寿司屋」でいいですからワタクシを連れてってください。(値札の付いてないって書いておかないとスーパーの賞味期限スレスレの特売品のパックを買ってくるやつがいるので一応牽制しておきます)



さて、そんなわけで明日は今日の昼間行ってきた「川上物件内覧会(但し告知事項あり)」のレポートを書きます。。



人気ブログランキングへ
今日はもういっぱいいっぱいなんじゃんw

COMMENT

元々、税務署の決算説明会の予定があり、午後は休暇を入れてありましたが、税務署やめにして、内覧会に乱入しようかなーと、昼間で迷っていました。

怪物件も融資がコケてテンション下がったので税務署行きましたが、あまり役立つ話もなく、、、。

No title

プログランキング、ダントツ一位だったらいいのに~
2位の方ジワリジワリ追い上げています。

旅団員、ポチクリしないと~

狼さんと私のマンツーマンで鮨食べても盛り上がらなそうなので、
奥様向けにまた何かスィーツでも買って行きます。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント